2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 飛行機飛び過ぎ | トップページ | カタリナ彗星_20160116 »

2016年1月16日 (土)

カタリナ彗星_20160115

金曜の早朝に目が覚めたら晴れてた。ので、急遽準備して3時頃、西原村の坂道ポイント到着。久しぶりにカタリナ彗星(C/2013 US10)を撮影。

C2013us10_20160115
C/2013 US10 (Catalina), 2016/01/14.7866UT, 8*180s,20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, mag=大きすぎて測定不能

116p_20160115crop
116P/Wild 4, 2016/01/14.8036UT, 4*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=15.6(SI7)

C2014s2_20160115crop
C/2014 S2(PanSTARRS), 2016/01/14.8126UT, 1*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=8.9(SI7)
4枚撮影したけど、最初の1枚以外は雲に邪魔されてダメだった。気合い入れて、超早朝出勤したのに、3:00~4:30までしか撮影できなかった (-_-;

怒涛の強行スケジュールがコレだッ!括目せよッ!
Photo
よーやるよ、俺... orz

で、2016/01/15夜~01/16にかけて、ずっと快晴。こんなの年に何回あるだろうか?っつーくらい快晴。ただ、月が23時頃まで嫌がらせしてやがったので、最後の3時間くらいが一番気合い入ってた。
明け方まで撮影したい気持ちもあったけど、さすがに眠くなったし、お腹空いたし、疲れたので明け方の C/2014 S2 を再度撮影して撤収。
で、帰ってから、15日朝のカタリナ彗星を画像処理してブログ書いて、お茶漬け食べて就寝ってな感じだった訳です。

« 飛行機飛び過ぎ | トップページ | カタリナ彗星_20160116 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

すげーカッコいい彗星の写真になりましたねえ(^_^)v、私のとは大違い・・・

昨夜(今朝)の獲物も期待してますよーーっ\(^o^)/

ズバリ、腕の差ですかねぇ。えへん

なんつって~(古ッ)

今朝の写真を処理してみたら、なんか残念な感じに (-_-; 露出長くしすぎたかな(240秒)。過ぎたるは及ば...

こんにちは。
綺麗に撮れましたね~。
イオンテイルのシャープさと、ダストテイルのボリュームの
対比が面白いですね。

こんにちは。
カタリナ彗星、いいですね!
もしかして、今夜あたりは・・M101に近づくんですかね?
今は天気いいんですが、夜は曇りそう・・・。

ヤマボウシさん、こんにちは。
結構高くまで登ってくれるようになったので、イオンテールも写ってくれました (^o^)
ダストテールがぐにーっと曲がってる姿が面白いです。
移動量が大きいので、180秒だと恒星が飛び飛びになっちゃいました
(今朝は240秒で撮っちゃったので、さらにブツブツになりそうです...

M101に最接近するのは、1/17 9:19 (JST) くらいのようで、日本は昼間ですね...
なので、狙い目は明日の早朝です。良い子は早寝... って九州はダメかもかも...

で、800mmにAPS-Cカメラだと、ギリで一緒に入らないっつーくらいの距離です (^_^;
600mmだとギリで入りますが、シッポがはみ出してしまうようで、シッポ込で一緒に写すとなると300mmくらいになりそう。
イオンテールが1年前のラブジョイ彗星みたいに、微妙に変化してるみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/63489481

この記事へのトラックバック一覧です: カタリナ彗星_20160115:

« 飛行機飛び過ぎ | トップページ | カタリナ彗星_20160116 »