2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« ヴィルト第2彗星_20160110 | トップページ | 脱皮 »

2016年1月12日 (火)

ソースカツ

R0016445
曇って全然ダメだった土曜日、お弁当のヒライで買ってみた。
予感は的中してカープカツと区別できない。
コレが酒の肴系のトコロに売ってあったから、カープカツも酒の肴に分類するのが正しいと思う。

で、コレをツマミにするにはビールが良さそうなんだけど、最近は寒いので焼酎のお湯割り飲んで昼寝するのが週末の正しい過ごし方な気がする。
朝から酔っぱらって昼寝して起きたら、お昼だったりすると気分は翌日で、休日を1日得した(?)感じになる(やってる事も言ってる事もぐちゃぐちゃだな)

汐留の頃はカレッタに焼酎屋があったので赤兎馬とか買ったりしてたけど、熊本では紙パックの黒霧島ばっかしだったので、赤猿っての買ってみた。セブンイレブンに売ってあって、紫芋だったので。
銘柄は思い出さないけど、昔、串間で飲んだ芋焼酎が甘くて美味しかったので、甘いらしい紫芋の焼酎にしてみた。
赤猿、確かに甘い。かなりいい。しばらくは、コレ飲んでみよう。スパークリングとかあって、ちょっとキワモノ的なニオイもするけど。

ソースカツをあまぞってみたら、なかなか面白そうな分野のニオイがする。

« ヴィルト第2彗星_20160110 | トップページ | 脱皮 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

黒霧島うちの親も飲んでました。
子供のころはさつま白波くらいしか飲んでるとこ見なかったので、それだけ選択肢が広がった=メジヤーになったんでしょうねぇ。
この連休は年末からの疲れが出たのかなんとなくしんどくて、ちょっと買い物行った以外はゴロゴロしながらCSで海外ドラマみたおしてました。
これからお気に入りのドラマで新しいシーズンが色々始まるので、どうせ寒いしソースカツ買って引きこもり休日の予感(笑)

海外ドラマ見ながら、ソースカツって、ある意味最強な気がします。
不健康そうで、素晴らしい!

ソースカツと言うカテゴリーが私にはないので美味さが分かりませんがどっちかと言うとビールが合うって事でしょうか?
今は飲まない時分ですが時代的に白波、霧島、あと熊焼酎ですね、昔はこれらを買いだしに川内や都城辺りまで行っていました。今はそういう意味でも良い時代と言えるでしょうか(^_^)v
先日高千穂に行った時焼酎を買ってきましたが、甘くて口に合いませんでした、飲んだ気がしないってのか・・?(笑)、鼻に来る刺激が無いですね(^^;)

ソースカツはカテゴリとしては、食品-駄菓子 に属するものです。
ビールが一番合いそうですが、焼酎でも無問題です。ちょっと甘くてペラッペラのトンカツ的なモノを想像して頂けるとそこそこ近いものがイメージできると思います。
(実際には魚のすり身とかを紙状にして衣をつけたものなので、ほぼ衣の味・食感です)

らっぱさん、飲まないと思ってたら飲むんですね (^o^)
私はあまり飲めないので、焼酎は7:3 か 8:2 で飲みます。7とか8がお湯の方です。なので、焼酎の消費量は1回50ccくらいなので、一升瓶とか買ってしまうとすごく長持ちします。
黒霧島なんて、単身赴任前のものが残ってたので、5~6年はあったと思います。勝手にクースーになってしまいそうです。

お酒は飲まないけど焼酎は・・・・なんてことは無くてたまたま高千穂で何となく買ったので味見をしてみただけです、焼酎は味見程度で10年ぶり位です、まだ8割くらい残ってます(^^;)

スルメののした物を揚げてあるお菓子がありますね、あんな感じでしょうか?、なんか美味そうな機会があったら食べてみたいです(^^♪

あー、スルメの揚げたのありますね、まぁ似たようなモノです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/63398027

この記事へのトラックバック一覧です: ソースカツ:

« ヴィルト第2彗星_20160110 | トップページ | 脱皮 »