2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« コレとコレとコレは何ですか? | トップページ | そこそこ日記 都城編 »

2016年1月 6日 (水)

フラット補正でもんもんもん

フラット補正が難しくて悩む...

C2013x1_20160101_2
フラット補正なし

D70_8551
薄明時フラット

C2013x1_20160101_3_2
薄明時フラットで補正

D70_8630
ベランダフラット

C2013x1_20160101_4_2
ベランダフラット補正

大差ないですねぇ

Test_flat_0
フラット補正なし

Test_flat_1
薄明フラット

Test_flat_2
ベランダフラット

大差ないですねぇ... レベル調整とかトーンカーブ調整しなければ、どんなフラット使っても大差無さそう。ぢゃ、ブリブリ調整したら差が出るのだろうか?

Test_flat_a0
フラット補正なし

Test_flat_a1
薄明フラット

Test_flat_a2
ベランダフラット

大差ないですねぇ。すごく違うようになると思ってたけど、思った程の差は出なかった。
けど、ベランダフラットの方が作りやすいし、ちょっとだけいい感じになるようなので、今後はベランダで作ってみよう。

ただ、良く出るリング状の汚れはしょっちゅう移動するし、毎度フラットを撮影しないといけないのかなぁ。めんどくさ...
(コマコレクタを付ける時にミラーアップしてブロアで軽く拭くと汚れ付着が減るので、毎回ブロアしちゃうのがいいかな)

Ngc660
ベランダフラットを使ったら、フラットに写りこんでヨゴレが浮き出てきてしまった...orz

Ngc660_2
薄明フラットだと綺麗。青い薄明フラットを使った方が、なぜかベランダフラットより綺麗に出来るって不思議...
Ngc660_2_1600fl
トーンカーブをもちょっと調整して、スマートぼかしとかしちゃって、こんなもんかな?

« コレとコレとコレは何ですか? | トップページ | そこそこ日記 都城編 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

フラット補正ですか・・・自分はこれは諦めちゃいました(^^ゞ
けむけむさんにFlatAideを教えてもらってからこれ一本です。

その前にはいろいろ試してみたんですがうまく出来ませんでした。
Ryutaoさんのサイト記事を参考に頑張ってみたんですが・・・更に上を目指すなら避けて通れない項目ですよね。
頑張って下さいねー!

ちなみにそのサイトの記事では、同じカメラと望遠鏡の組み合わせならフラットは使いまわしてOKだそうですよ。

フラット難しいです...
FlatAideがスグレモノなので周辺減光を無くすためなら、FlatAideでいいと思います。

淡い天体を炙り出すのにフラットが効きそうだったので、色々試してみました。
今のところ、薄明時に撮ったフラットが一番良さそうです。カメラと望遠鏡が同じでカメラの取り付け位置が一緒なら使いまわしできると思いますよ。

フラットは面倒ですね、正確に合わせようとするには多大な努力が必要ン感じがします。
RAP2では正確に合わせればとっても良いらしい(ここ重要(笑))けど使いこなしどころか・・・
フラットは重ねれば重ねるほど微妙な違いが酷くなってくるので諦めました(T_T)

最後に一発「FlatAide」か「GradientXTerminator」です(^^♪

ホント、フラットは分からないですね
今回のフラットは何となくいい感じなので、しばらくコレを使い回してみようと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/63311947

この記事へのトラックバック一覧です: フラット補正でもんもんもん:

« コレとコレとコレは何ですか? | トップページ | そこそこ日記 都城編 »