2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« ステロイド恐るべし | トップページ | ヴィルト第2彗星_20160110 »

2016年1月10日 (日)

日照時間

今朝は、こんな感じだった。

R0016443_2
奥に見えてる山の中腹付近がよく行く西原村の撮影ポイント。星空指数は100だし、GPVもそこそこ晴れそうな感じだったので、夕刻より出撃。

で、おべんとうのヒライで夕食して、先日の東屋まで登ってみたけど、大曇天。星なんか、まったく見えない。

しばらく待機したけど、雲が移動する気配もキツネが遊びにくる気配もなし。車の温度計は18時頃、既に0℃。すげー寒くなりそうだったので、坂道ポイントまで下山。
19時頃まで待機したけど、全然改善する気配なし。
今日はダメって、らっぱさんにメールして、下山。途中、おべんとうのヒライにトイレを借りて、ふと見るとカシオペアが見えてる(北極星は見えないけど)。
これは改善するのかな?ってんで、坂道ポイントまで引き返してみたけど、やっぱダメなので、撤収。
今回は、望遠鏡を出すこともなく終了。北極星が見えてないと出す気にならないもんで...


ってな感じで星を撮るってのは、晴れないとどうしようもない。

で、なんとなく、宮崎はいつも晴れてていいなぁ...と思う訳だけど、ホントはどうなんだろうと調べてみたよ、日照時間。

九州の県庁所在地では、宮崎市、ダントツ。圧倒的。
宮崎市 2122.6h/yr.
大分市 2002.9h/yr.
熊本市 1998.9h/yr.
佐賀市 1969.9h/yr.
以下、鹿児島市、福岡市、長崎市の順らしいけど、九州だと、やっぱ宮崎。全国的にみると、甲府市、高知市、静岡市、前橋市で、5位が宮崎市らしい。岡山市とか高松市とか晴れそうな感じだけど、11位、14位と以外とそーでもないらしい。

まぁ、熊本市も19位って事で、まぁまぁフツーらしいので、ヨシとしよう(いつも晴れてるような気がしてた東京や千葉より熊本の方が日照時間長いらしい)

で、熊本市付近だとなぜか荒尾市、大牟田市が日照時間長い。延岡市や日向市より長い。ホントか?このデータ
このデータを信用するなら、遠征するのは、南関町あたりがいいんぢゃね?ってコトになるんだけど...
南関町は荒尾・大牟田方面で比較的暗そう。でも、産山村と大差ないくらい遠いよね、高速使えば速いだろうけど...


夜中に目覚めたら、らっぱさんから突如晴れたとメール来てたけど、既に曇り。寝てる間に晴れて、また曇っちゃったっぽい。トホホ

« ステロイド恐るべし | トップページ | ヴィルト第2彗星_20160110 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
こちら諸塚は、けっこう晴れてました。
今は、薄雲がかかったり晴れたりです。
バッテリーの消耗も、寒さで激しく、あんまりものになりそうにないです。
BKPでも撮ってますが、今日は150mm望遠メイン。バッテリーがすぐに切れて効率悪いです。
64枚とかコンポジットしたかったのに、無理そうです。

晴れたようで、良かったですね (^o^)
やっぱ、山越えて宮崎県側はいいみたいですね
こちらは今日は惨敗でした。一時的に晴れてたようですが、その時間帯は寝てたっつー (-_-;
夜中目覚めて、晴れたらベランダだぁ!とか思ってましたが、それもダメみたいです... orz

けむけむさん残念でした、やっぱ宮崎県まで遠征しないといけませんねえ(^^♪

船長っさんはいいなあいつも宮崎県の方を羨ましく思っています、こっちが晴れてると忘れてますが・・・(笑)
でも日照時間でみるとやっぱり違いますね、特に冬は全然違うようです、ダークダックスの歌を思いだします(^^♪

宮崎県側は晴れそうだけど、遠いですよね... 諸塚村って五ヶ瀬の先ですよね... 船長っさんの行動力すごいです。
日帰りは無理な距離 諸塚村あたりに観測小屋欲しいですね
そういえば、らっぱさんも昼間は竹田に居たのなら、そのまま南下しちゃえばいいのに (^o^) と思うけど、きっと諸般の事情がアレするんでしょうねぇ...

こんばんは。
さすがに今日は完全に曇ってしまいました。で、暇暇。
らっぱさんは竹田付近がホームグラウンドなんですか?尾平越近いですね!
こちらは、諸塚2泊目です。
今日も夕方はほぼ快晴だったんですが、さすがに無理だったかなぁ・・。
あきらめて撤収します。
この付近に観測小屋ほしいです!

熊本は昨日より晴れてます。さっきまでベランダで撮影しましたが、ベランダだと残念な結果でした。
らっぱさんは産山村が拠点(?)ですが、いつも遠方までドライヴされてます。
運転大好きか、もしくは、アッシーの激務なんだと思います(^_^;)

曇って残念ですが体力的には良かったのかな?(^_^;)

アッシー君のらっぱですよー(^-^;
先ほどまで81Pと230Pを撮ってました、最後にD/1894F1を撮ろうとして雲の襲来に中止しました。
土日は大した目的もなくウロウロしています、体に悪いのは分かってますが・・・その夜は撮影です
うーーーんこりゃあ死ぬな・・・笑

まず五ヶ瀬ですね、スキーが終わったら何とか行きたいと思います、その時は船長っさんもどうですか?
今日も道路は大丈夫だそうですよけむけむさん行きましょうよ(*^^)v

81Pはベランダでギリ写りました。
その後、C/2015 X4 を狙ってみましたが、モチロン撃沈。

あっしー君大変ですね。
五ヶ瀬は日帰りすると死ぬので躊躇しまくり...

五ヶ瀬日帰りは、死にますね(笑)
間違えて通過して・・諸塚まで行ったりして?

デスヨネェ
日帰りは清和高原か産山村が限界です(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/63368212

この記事へのトラックバック一覧です: 日照時間:

« ステロイド恐るべし | トップページ | ヴィルト第2彗星_20160110 »