2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 荷物を整理する | トップページ | フラット補正でもんもんもん »

2016年1月 5日 (火)

コレとコレとコレは何ですか?

小物を地道に増やしてたので、ちょっとご紹介

R0016421
こーゆーの

R0016424
自由雲台とアルカスイス・プレートを使って、望遠鏡のM-GENのカメラ用のアルカスイスのアリミゾにカメラを搭載可能。
先日の50mmで撮影した写真は、AdvancedVXに積んだBKP200にコレを積んでカメラを乗せて、巨大ポタ赤化して撮影した(巨大ポタ赤って何だよ... (-_-;

R0016423
ファインダーアリガタにカメラネジを介して自由雲台を搭載。
この組み合わせだとM-GENでオートガイドしながら、300mm望遠とかで撮影できる組み合わせになる。まだ試した事はないけど、カタリナ彗星みたいに800mmだとハミ出す場合に使ってみたい。

R0016422
こいつはルーペ。バーティノフ(キャレイ)マスクでピント合わせる時に見難いので、コレを使って調整するとすげー見やすい。5倍らしいけど、目に直接つけて見ることができるスグレモノ。

ただ、問題があって
R0016425
現場ではこうなる。ほぼケムール人。警官の職質どころか科特隊が出動しそうな勢いで怪しい。

« 荷物を整理する | トップページ | フラット補正でもんもんもん »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

じきたくりでこの風貌は見た事ないけど、もし暗闇で見てしまったら多分けーさつに電話してしまうだろうな(^^;)
暗闇だと見えませんね(笑)
先日東屋ではなんやら暗い中でシルエットだけが蠢いていましたが「安心してくださいかぶってます・・」って言われたような無いような・・

先日は着用してないです
これをバカップルに見られたら、マジで通報されそうだったので(^_^;)

あやしい!怪しすぎる。
絶対通報されそう(笑)

あぁ!そうか!
どこかで見たことあると思ったら!
ケムール人だったのか!ナットク(笑)

でしょー?
あまりに怪しいので、このマスクはなかなか着用する機会が無いんですよ...

あやしすぎー!

#と、お久しぶりです。
アリガタ/アリミゾの種類は増やしたくないですが、アルカスイス互換は比較的安価なのが良いですよね。
ルーペはカメラのLCDに被せるタイプなんかもありますが高価なので、汎用で十分ですよね~!

自分は仕事がやっと落ち着いてきたので、そろそろ本格的に撮影したいです~。

minerさん、おひさしぶりです。今年もよろしくお願いします。
アルカスイスとかいろいろとネットオークションに出てるので、衝動買いしちゃいました (^o^;
あんまりカメラのレンズ使って撮影する事はないんですが、赤いのが写るカメラに標準レンズくらいを付けて広範囲を撮ってみたりしてみようかと思ってます。
ルーペは汎用で十分と思います。使用頻度はピント合わせ時くらいなので、1回数分ですし。
本格的な活動再開お待ちしております (^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/63160577

この記事へのトラックバック一覧です: コレとコレとコレは何ですか?:

« 荷物を整理する | トップページ | フラット補正でもんもんもん »