2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 棒渦巻銀河 3種盛り | トップページ | 朝 »

2016年1月20日 (水)

コレは何ですか?

R0016452
コレは何ですか?
あ、なんかすっげー違和感ある。このブログで紹介する系のモノではない。
ネットオークションで買ってみた。ハンドメイドの丸底トートバッグ。

もちろん、怪しい使い方を企んでる訳で。

R0016453
BKP200の主鏡の遮光用に使おうって魂胆... だったのに、ちょこっと小さい!入らないぢゃねーか...orz

途方に暮れていたら、使っていいってバッグが出てきた。

R0016455
コレでヨシ...と。

問題はオークションで落札したバッグの用途だな... orz 遠征時に持ってくお菓子でも入れようか...

« 棒渦巻銀河 3種盛り | トップページ | 朝 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

どなたかのブログでこの件の記事を読みましたが、やはり気になっちゃうほど光が入ってくるみたいですね。
そちらのブログでは主鏡の型を取って遮光版を作っていたような内容だったと記憶していますが、この方法の方が手っ取り早くていいですね。
将来的に参考にさせてもらうかもです。
しかし、作り手も配慮が無いというかなんというか、温度順応の為か分かりませんが、もうちょっと工夫すればいいのにねぇ・・・。

蓋した状態で覗くと光が入り込んでるの分かります
色々とトホホはあるけど、工夫で解消です(^_^;)

なるほど手軽に遮光するってのにはかぶせるのが手っ取り早くて、ついでに機材を入れてくるのにも使えて良いですね(^_^)v

余ったバックの使い道はお茶とお菓子・・・羊羹などが良いのでは無いかと思います(笑)

あああデジャブ感・・・
ネットで買ったはいいがちょこっと小さいっのはうちの中ではもはやお約束^^;
暖かい甘酒とかぬくぬくでっせ~

To らっぱさん
鏡筒バンドにひっかけるように、ゴムひもで加工しようと思います
ヤッパ、お菓子入れですよね

To ひよちゃん
ちゃんとサイズ確認したのに駄目でした
丸底てのが、円形と思ってたら楕円形だったっつー落ちです(-_-;)
やっぱ不似合いな物を入札しちゃなんねーと思いました

こんばんは。
どこかで読んだような(書いたような?)記事ですね(笑)
結局、「使って良いバック」が黒くて良い感じですね。(中も黒いのかな?)
前から覗いて見たら誰でも納得すると思いますが、BKPはこの対策必須ですね。
奥さんに作ってもらうという手も・・・。

使ってよいバッグは中は濃い紫でしたが、頭から被ってみたら(怪しい)、暗かったのでヨシとしてます (^o^)
習字の下敷きだとサイズがギリなので微妙に心配になりました (^_^;

主鏡を車のヘッドライトで照らされたりするとアウトですね。

うちはURLの通りダンプラをはめ込みましたが、乾燥空気をとどめておく目的もあったのでこうなりました。
いまは主鏡横までチューブを伸ばして乾燥空気導入、主鏡裏で空気回収をやっていますが、今までのところ結露や霜がついたことはないので効果はあるようです。

バッグもいいですが忘れそうで...(笑)

バッグは車のトランクに入れっぱにしようと思います (^o^)
乾燥空気は良さそうですが面倒そうなので、今は何もやってません。
ガイドスコープやファインダーは結露することがありますが、反射系の鏡に結露した事は(今のところ)ありません。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/63454487

この記事へのトラックバック一覧です: コレは何ですか?:

« 棒渦巻銀河 3種盛り | トップページ | 朝 »