2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ネットワーク構成を変更する | トップページ | タブレットを衝動買いする »

2016年3月 6日 (日)

ステラナビゲータ10の彗星軌道要素をどうにかしたい件

彗星を撮影する時、とても重要なのが、 撮影時に彗星がドコにいるか? な訳です。

で、ステラナビゲータでチェックしてるんだけど、これがたまにハズレてて、どうも、周期彗星の場合が怪しい感じ。

MPCの軌道要素と比べてみると、確かに違う。なので、MPCの値でステラナビをちくちく修正する訳です。

_mpc
MPCの軌道要素はココを参照してます。

__2
MPCの軌道要素をステラナビに設定すると、こうなります。

で、コレを手作業でチクチクやるのも面倒なので、自動化したいんだけど、どうしようかな?...

修正した軌道要素は、Windows10の場合、
user\ユーザ名\AppData\Local\AstroArts\ColStl\5.0\stlcmt.eld
に格納されてますね(AppDataは隠しフォルダ)

_

こんな感じ。

先頭が'C'で始まるレコードを見つけて書き換えちゃえばヨサゲ。このファイルもMPCのページも固定長テキストなので、先頭からmバイト目からnバイト切り取って、ペタペタ貼っちゃえばOkな感じ。

何も開発環境を持ってないので、Excel VBAのマクロで作ってみようか... 作業量的には手作業でちくちくステラナビを修正する方が簡単なんだけど(月に数件くらいだろうから)
Excel VBA でホームページからデータ引っ張ってくるの面倒臭そうだし (^o^)

« ネットワーク構成を変更する | トップページ | タブレットを衝動買いする »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

データ更新を担当している者です.お手数おかけして申し訳ございません.
こと 81Pに関していえば,配布データと MPCデータで比較したところ 10"程度のずれに収まっているかと思いますが,何か大きくずれる彗星があれば調査いたしますので,お知らせください.
なお,データを入力いただく際には,元期(今回の MPCデータであれば 2016年3月2日)と適用範囲の設定も行っていただくと,より正しいデータになりますので,お試しください(それらが正しくなければ,MPCデータを用いたとしてもやはりずれます).

RETさん、お世話になっております。
現在、81Pに関しては問題はありません。以前、ズレが問題になった彗星があったので、それ以降、周期彗星については手修正しています。
それが何だったか古い記事を探してみたのですが、思い出せずにいます。申し訳ないです。
ただ、その時は、前回の元期だったためだったような気がします。

... 色々調べてみたら、やっぱり、81Pでした。2015/12/12.5108UTの時に問題になったようです。軌道要素の更新前だったと思われます。
その時の記事に
>今夜、81Pの修正データが来たのでチェックしてみたら、最新データに更新されたのではなくて、
>古いデータで修正データを上書きされただけだった...orz
と書いていますので、この後、新しい元期のデータが提供され、それ以降は問題なくなったのではないかと思います。
ですので、軌道要素の計算に問題がある訳ではなく提供時期のタイミングの問題ではないかと思います。

※こんな怪しげなブログに真摯に対応頂き恐縮です。

ご確認ありがとうございました.過去のデータを確かめてみたところ,1月1日時点でもまだ 81Pのデータの元期は2010年が最後でしたので,古かったままのようです.
なるべく最新のデータをご提供できるよう努めてまいりますが,前回回帰から更新されていないデータはおそらくまだ残っていると思われます.その際には,お手数ですがご入力していただくことになります(元期と適用範囲もご設定ください).申し訳ございませんがご了承ください.

画像の投稿も,いつも楽しく拝見しております.この場を借りてお礼申し上げます.今回の件は非公式な形でのサポートとなりますが,何かございましたら弊社宛にお気軽にご相談,ご質問ください.

今後ともよろしくお願いいたします.

了解です。
今回はお手数おかけしました。今後ともよろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/64301384

この記事へのトラックバック一覧です: ステラナビゲータ10の彗星軌道要素をどうにかしたい件:

« ネットワーク構成を変更する | トップページ | タブレットを衝動買いする »