2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 続・歯医者2往復事件 | トップページ | ネットワーク構成を変更する »

2016年3月 3日 (木)

リニア彗星_20160303

晴天が続いてるけど、全然撮影出来てない。そうこうしてるうちに半月だ。これは撮影せねばと、焦燥感に駆られて山へ行ってみたけど、モヤモヤ空...

らっぱさんは早々に諦めてビール飲んぢゃったらしい... さっさとビール飲んで寝ちゃうのが正解でしたよ...orz モヤモヤした挙句、20時過ぎには曇ってしまったのでほとんど撮影できませんでした (-_-;

252p_20160303crop
252P/LINEAR, 2016/03/03.4488UT, 4*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/4 Trimming, Not Detected.
低空は超モヤモヤでこの写真も15等星くらいまでしか写ってない...
252P地球に接近してるので、11~12等級くらいまで明るくなってるだろうと思って撮影してみたけど見つからない... う~ん...orz 怪しい点はあるけど、おそらくノイズ。

C2013us10_20160303crop
C/2013 US10 (Catalina), 2016/03/03.4643UT, 4*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, mag=11.3(SI7)
ちょっと撮影しなかったら、かなり小さくなってしまったようだけど、長い立派なシッポがあって彗星らしい姿なので大変ヨロシイ。この調子で頑張るように(誰に言ってるんだッ?)

333p_20160303crop
333P/LINEAR, 2016/03/03.4847UT, 4*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/4 Trimming, mag=15.4(SI7)
こちらも爆走中のリニア彗星。47°の高さに救われて辛うじて写ってくれた。

これからの季節、モヤモヤ空でもやもやが続きそう。山は多少いいかも?と思ったけど、やっぱ低空は全然ダメですね...

« 続・歯医者2往復事件 | トップページ | ネットワーク構成を変更する »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あの後すぐに曇りましたね、慌ててちょこっと出してみました(^^;)
カタリナは凄く彗星らしい姿で良く写っていますねえ、私の自宅とは大違いです(^_^)v
333Pも移動は早いですね、一度は撮らないと・・・

このあと良いお天気は来るんでしょうか、近頃は好天に恵まれませんからねえ(^^;)

今夜、夜中晴れそうなので、0時頃、金峰山でC/2014 S2 を狙ってみようかと虎視眈々中です

お久しぶりです。252Pは暗めなのでモヤやPM2.5では難しいかもです。私も先月何回か撮りましたが、淡くてショボい姿でした。

お久しぶりです。全然お久しぶりな気はしませんが(^o^)
252Pは暗いんですか… それじゃ無理ですねぇ。暖かくなったとたんに春霞みたいです。
花粉も盛大に飛んでるようで、はな垂れ小僧になっちゃいました(-_-;) 目もヒリヒリするし。暖かいのはいいけど、色々トホホです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/64263647

この記事へのトラックバック一覧です: リニア彗星_20160303:

« 続・歯医者2往復事件 | トップページ | ネットワーク構成を変更する »