2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 久しぶりに山に行ってきた | トップページ | 月夜でゴソゴソ »

2016年3月21日 (月)

パンスターズ彗星_20160320

C2014s2_20160320crop
C/2014 S2(PanSTARRS), 2016/03/19.8164UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=10.0(SI7)
アンチテールが出てきてるのかな?

C2014q2_20160320crop
C/2014 Q2(Lovejoy), 2016/03/19.7907UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, Not Detected.
去年楽しませてくれたラブジョイ彗星の去りゆく姿を撮影しようと思ったけど、予想よりもずっと暗くなってしまったのか、月が残った空では確認できなかった... ピントが甘かったのも敗因だと思うけど、16等級より暗いんぢゃないか?と思う。

116p_20160320crop
116P/Wild4, 2016/03/19.8041UT, 2*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=14.7(SI7)
月が残っててもシッポが写ってるので、月が無ければ、結構いい感じ(?)なのかも知れない。

53p_20160320crop
53P/Van Biesbroeck, 2016/03/19.8288UT, 2*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=15.8(SI7)
薄明が迫るなか撮影してたけど、風が強くなって、M-GENのグラフはガタガタになってたせいか、ピンボケなのか、像が悪いので、辛うじて分かるくらい。

例のキツネは5mくらい離れた草むらの中でぎゃあぎゃあ鳴いてたけど、出てこなかった。

帰り道、うさぎさんに遭遇した。ドライヴレコーダーのカレンダーが1日間違ってるのに気づいてしまった...(よく見たら、年も違ってた...)

« 久しぶりに山に行ってきた | トップページ | 月夜でゴソゴソ »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

パンスターズ彗星は立派に寂しくなってきた夜空に頑張っていますね、月明かりがあってもこれならしばらく楽しめそうです(^_^)v
ラブジョイは16以上に暗くなってしまったようで私の機材では会う事は無くなってしまいましたので「さようなら~ありがとう」って送ってあげたいですねえ(^^♪

ウサギの動きが面白いです、慌てた様子が笑えます(^_-)-☆

ラブジョイ彗星、月が無かったら、まだイケルかも知れません。来月狙ってみようかと思ってます。
うさぎさんはさっさと道を横切ればいいのに車の前を走るもんだから、こっちもビックリでした (^o^;

ちょっとーなんでこんな時間にこんなところ走ってくるのよーやだー追いかけてくるじゃん、もー(`ε´)

きっと、そー思われてますよね (^_^; 連中の領域ですもんね...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/64545177

この記事へのトラックバック一覧です: パンスターズ彗星_20160320:

« 久しぶりに山に行ってきた | トップページ | 月夜でゴソゴソ »