2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

2016年3月30日 (水)

これは何ですか?

久しぶりに、これは何ですか?

R0016507
これは何ですかも、へったくれもなくて、アリガタ。

アリガタっつーと、アオバアリガタハネカクシを思い出してしまう。

で、

R0016508
Aパーツ、Bパーツとコアファイター。

アリガタの上に自由雲台を乗せて、カメラレンズで撮影しちゃろうって企み。
こいつを使うと、AVXが巨大ポタ赤になるって寸法。
ただ、カメラレンズをほとんど持ってないので、暗い300mmで、モソモソくらいしか用途は無さそうなんだけど。

で、接続しようとしたら、オス・オス止めネジが大きすぎて、アリガタの縁に当たってネジ込めないっつーオソマツ。
しょうがないので、径の小さい止めネジをAmazonで発注してリトライだッ!
土曜日到着予定なので、土曜の夜晴れたら試せるかも知れないけど、予報は期待薄。今週は金曜夜しかチャンス無さそう...

2016年3月27日 (日)

朝焼け

今日は雨だと思ってたけど、晴れてる。

R0016504
自宅から見た日の出の場所が、ちょうどいつも撮影してる西原村の東屋ポイント付近だった。

2016年3月26日 (土)

お好み焼き

20160324_174611
新潟なので新潟限定ビール。なぜか広島風お好み焼きで (^o^;

この前も新潟で宮崎地鶏食べてた... なんか新潟で新潟っぽい事、してないなぁ... ま、いいけど。

で、明日から広島。広島では広島っぽいものを食べてやろう (^o^)

2016年3月25日 (金)

久しぶりに新潟

水曜から出張。羽田まで飛んで、前橋寄って新潟。帰りは福岡まで飛んで新幹線。

寒そうな予報だったけど、群馬は強風、新潟は雪で、めちゃんこ寒かった(日本中寒かったようだけど)。

季節が違うのか九州では良くなってた花粉症が再発。目の周りはヒリヒリするし、鼻ずるずるだし、クシャミ連続するし、トホホ。

ホテルは例によって、激しく乾燥してて、これが結石成長に関与してたんぢゃね?と思う事しきり。

帰りの飛行機、乗りたくないと騒ぐガキだの機内で一眼レフ振り回して撮影しまくるオッサンだのがいて、春休みなのか客層がちょっと違ってた。

自分土産に新潟で笹団子買ったけど、毒々しい色で、う~ん...

2016年3月23日 (水)

ゴミ問題

今日から出張。群馬経由新潟で、福岡経由で帰ってくる。座薬持って出発。
最大の関心事がANA。ちゃんと飛べるんだろうか...


しばしばゴミが写りこんでて難儀してる。多くはドーナツ状の影。

D70_9126_01_2
ピンボケ壁でチェックしてみたら、ゴミはついてない。

D70_9132_2
50mmレンズで撮影したら、ゴミががが...(現地では気が付かない (-_-;

D70_9135
その後、BKP200で撮影しても同じ場所にゴミは居座ってる

D70_9507
帰ってピンボケ壁でチェックしたらゴミは無くなってた...

以前、ピンボケ壁でゴミ見つけて掃除した事もあるので、ピンボケ壁でゴミは分かると思うけど、今夜、星を撮ってみて、同じゴミが居たら、悩みが増大しそうだ... (-_-;

D70_9513
で、やってみた。
ゴミはあるけど、別のゴミ。なかなか難しいですなぁ... ゴミ問題

2016年3月22日 (火)

月夜でゴソゴソ

M51crop
月が無ければ、ISO3200 60秒×4枚 とかで合成するんだけど、

M51_2cropfl
月があったので、ISO6400で10秒露出を50枚合成してみたけど、淡い天体は10秒では無理でした... 無理なレベル調整とかしちゃうとザーラザラで、物凄い時間かけて50枚合成したのに、全然ダメですなぁ(16枚くらい合成してた時は気が付かなかったけど、枚数増えるとものすごく処理に時間かかる。メモリを8GBしか積んでないので、スワッピングが多発しちゃってるんだと思う。CPUは遊んでて、メモリとディスクがパンパンになってた)。

M51_1crop
50枚コンポジットした直後はこんな感じ。さすがに10秒だと、うっすーい。

Ngc3242_800
NGC3242(木星状星雲)。800mmだとこんなに小さい。

Ngc3242crop
ISO1600 10秒露出を50枚撮影したものから16枚を選別して合成。これは明るいので月があっても無問題(?)で撮影できた。GS-200RCで撮影したらもっと面白いかも。

D70_9211crop
採用

D70_9206crop_2
不採用。像のシャープさはまちまちなので、どれを合成に使うかチクチク選択した。

M57crop
M57 16*10s こちらは100枚撮影したけど、使ったのは16枚。

M13_1
M13 球状星団も10秒露出で中心部は写った。銀河や彗星みたいに淡い天体はしっかり露出必要だけど、小さくて明るい惑星状星雲は数秒露出をたくさん合成する方がいい感じ。

D70_9328crop
M13撮影して気になったのがコレ。DEC方向に短時間ブレてる。これが50枚全部発生。
他の天体を写した時は起きてないので、特定の角度の場合だけ発生してるのかも?
これまでにも何度か横ブレが発生してる。
う~ん... 何なんだろうか...

2016年3月21日 (月)

パンスターズ彗星_20160320

C2014s2_20160320crop
C/2014 S2(PanSTARRS), 2016/03/19.8164UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=10.0(SI7)
アンチテールが出てきてるのかな?

C2014q2_20160320crop
C/2014 Q2(Lovejoy), 2016/03/19.7907UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, Not Detected.
去年楽しませてくれたラブジョイ彗星の去りゆく姿を撮影しようと思ったけど、予想よりもずっと暗くなってしまったのか、月が残った空では確認できなかった... ピントが甘かったのも敗因だと思うけど、16等級より暗いんぢゃないか?と思う。

116p_20160320crop
116P/Wild4, 2016/03/19.8041UT, 2*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=14.7(SI7)
月が残っててもシッポが写ってるので、月が無ければ、結構いい感じ(?)なのかも知れない。

53p_20160320crop
53P/Van Biesbroeck, 2016/03/19.8288UT, 2*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=15.8(SI7)
薄明が迫るなか撮影してたけど、風が強くなって、M-GENのグラフはガタガタになってたせいか、ピンボケなのか、像が悪いので、辛うじて分かるくらい。

例のキツネは5mくらい離れた草むらの中でぎゃあぎゃあ鳴いてたけど、出てこなかった。

帰り道、うさぎさんに遭遇した。ドライヴレコーダーのカレンダーが1日間違ってるのに気づいてしまった...(よく見たら、年も違ってた...)

2016年3月20日 (日)

久しぶりに山に行ってきた

今月、3日にちょっとだけ撮影できただけで2週間ほど山へ行ってなかった(行けなかった)ので、かなり太めな月はあったけど、断行した。ちょっと風強かったけど、無理やり東屋ポイント。

D70_9129

D70_9131
月がいる間に撮影しても、昼間っぽい写真になりますなぁ...

Photo
東屋は東と南は結構暗い。月は3時頃沈むと思ってたんだけど、1日間違えて月の入り時刻をチェックしてたようで、4時頃まで居座ってたので、撮影出来たのは1時間...orz
夏の天の川は冬の天の川に比べて、すごく濃いのをいまさら認識した。で、50mmだと狭すぎて天の川とか撮影するのは、もっと広角でないと駄目なのも分かった(この手の写真はほとんど撮影した事がないもんで (^o^;

色々と無理やり撮影してみたけど、処理は一段落してからやろうと思うので、明日のブログネタにします (^o^; なんと360枚も撮影してきちゃったもんで...

2016年3月19日 (土)

夜中に山準備なう

星空指数は90でGPVは真っ黒が継続しているので、月はあるけど、久しぶりに山に行こうと遠足前の子供のように夜中にワクワク。

で、ちょこちょこ準備。

D70_9126
なんだ、これ?写真でゴミチェック。50mmを開放無限大接写して、レベル調整。
目立つゴミはないので、終了。ひさしぶりにペタンコ棒でぺたぺたしたろーと気合い入れてたけど空振り。

撮影ノートに RA, DEC を記載。ノートパソコン持っていけばいいのだろうけど、それが面倒臭いので、撮影記録はアナログ手書き。
明るいのは C/2014 S2 なので、コレは外せないし、116P、9P、77Pくらいは撮影できたらいいんだけど、2時間くらいしかないので、4*180s か 4* 240s くらいで撮影することになりそう。C/2014 S2 は8枚くらい撮影したいトコロだけど状況次第かなぁ... 月がある時に枚数撮っても残念写真になりそうだしなぁ

C/2014 Q2もそろそろ見納めだろうから撮影しておきたいところ。

彗星名を選択したら、その時のRA, DEC が分かる便利なサイトないかなぁ... Androidのアプリ作る気力はないしなぁ...

2016年3月18日 (金)

エピタフ

R0016495
破砕された結石の欠片たちを綺麗に葬ってやった。保管しただけなんだけど。


今日は雨の中、病院回り。午前中は膠原病内科で午後は泌尿器科。そういえば、汐留にリウマチ患者のくせにリウマチが膠原病だと分かってないおバカさんがいたのを思い出したw


明日は雨も上がり、夜は晴れの予報。星空指数は90でGPVは真っ黒。問題は月齢が10を超えて、月の入りは3時頃。日の出が6:30頃だから、2時間しかいい状態はないけれど、そろそろ禁断症状が出てるので、西原村の東屋くらいは行きたいところ(坂道ポイントでもいいかな...)。
月があるから、1時くらいから星景写真でも撮って時間潰してたりしようかな... って晴れるかなぁ (^o^;


2016年3月17日 (木)

やっはる~っ

やっと春になった。

20160317_124118
フライングしたソメイヨシノが一輪咲きかけてた。

20160317_123723
今朝は素晴らしい晴天で、撮影を躊躇した自分を呪った。

20160317_083508crop
スマホで撮影したので、良くわからないけど、事務所から雲仙が見えてて、シルエットではなくて、山肌まで見えてたので驚いた。秋や冬でもここまではなかなか見えないと思う。50kmは離れてると思うのだけど...

2016年3月16日 (水)

撮影したいのだけど...

石も粉砕できたし、撮影ガンバレ的な励ましのメッセージを頂戴した。
ので、明日の早朝から撮影して、超早朝出勤しちゃう?と、ちょっと考えた。

けど、どうも天気怪しい。GPVは夜中から晴れると言ってるけど、あいつもイマイチ信用できないしなぁ...

朝も夕方も幻日だかアークだかが見えてた。だからきっと透明度は悪いに違いない...とか考えちゃうと準備するのも面倒になってしまった。これが金曜日だったら出かけてるんだけど。

さすがに超早朝出勤した後の勤務はキツいんだよね (^o^;

ってな事で、けむけむ、今新月期は石の影響でな~も撮影できそうにありませんッ! トホホ

2016年3月15日 (火)

ぶち砕いた、その後

ぶち砕くのに成功して、粉砕された欠片がいくつか見つかったけど、探すのは結構大変(白いので、便器と識別できず、欠片が作る影で探す事になる)。

で、そのぶち砕いた 体外衝撃波結石破砕術(Extracorporeal Shock Wave Lithotripsy: ESWL)  だけど、1回の痛みはどうと言うことはないのだけど、さすがに1000回もやってると、そこそこ痛みが残ってる。
もちろん結石の痛みに比べれば、どうと言うことはない程度なのだけど、さすがに石を粉砕するくらいのエネルギーを局所的に与えているので、内出血とかしてるんだろうなぁ...と思う。

結石の痛みに耐え続けるのは尋常ではないので、さっさと粉砕しちゃうが吉なんだけど、最初は小さくて自力で出ると言われたのに、実はそこそこ大きかったってのが気になる。
確かにレントゲンの像は淡くて分かりにくかったので、なかなか出ない場合は要注意かも。

2016年3月14日 (月)

ぶち砕いたった

粉砕手術してきた。その顛末。

お昼に粉砕するんで、11時頃、病院へ。血圧計って、レントゲン撮影してエコー検査。

エコーでははっきり見えてるけど、レントゲンでは見難いので、粉砕しようとして位置合わせができない時はダメと恐ろしい事を言われる。
かなり降りてきてて、膀胱直前で止まってるらしい。

オシッコは溜めてないとダメだと言われる。けど、この状態から1時間近く我慢するのか?と不安がよぎる。

更衣室に入って手術着に着替えるけど、スッポンになって手術着を羽織っただけ。紐も結ばなくていいと言われるけど、それではほぼ全裸なので、軽く結んで粉砕装置に乗る。

最初うつ伏せで乗ったけど、ダメだったってんで、仰向け。手術着は一度脱がされて、仰向けになった後かけてくれたけど、結局、はだけた状態で粉砕装置にジェルを塗ったりするので、ほぼ全裸。

上下左右に数センチつづ微調整して、体を傾けるってんで、右側に枕的なものを挟まれる。

で、粉砕開始。

1秒に1回くらいバシッと来る。最初は輪ゴムでピシピシ的な感じだったけど、段々30cmプラスチック定規でペシペシ的な感じになる。

数えてたけど、300回くらいでカウントするのを諦める。

最初からかなりオシッコしたいだったけど、どんどん尿意が強くなってきて、ヤバスになる。ナースに、もちょっと我慢と励まされてペシペシの痛みより尿意との戦いとなる。

「結構砕けてきたようだけど、まだ我慢できる?」とナースに聞かれたので、「もう、駄目かも」と訴える。ぢゃ、いっかーって感じで終了して貰う。多分、30分くらいペシペシされてた。

で、焦ってトイレ。大量の血尿。ピンク色のグレープフルーツ果汁って感じ。

その後、ドクターから経過説明。レントゲンの像がモヤモヤに変化したから大丈夫だろうとの事。

オシッコに砂が混じってたか聞かれるけど、出てたかどうか分からないと回答。砂が通ったら、分かりそうな気がするけど、全然分からない。

金曜日、再度検査。

20160314_161708
ついに発見した結石を粉砕した欠片。実長約2mm。Nikon ファーブルミニ(20倍)をスマホで撮影。
水晶っぽい結晶になっていて、こんなのが詰まってたら、そりゃ簡単にゃ出ないなぁ~って形状。
でも、オシッコに混じって出てる時には出てる感無し。

2016年3月13日 (日)

ぶち砕いたる!

土曜日の明け方、痛くなってきた。金曜日、痛くなくなってたので、座薬使わずに様子見してたら、どんどん痛くなってきて、慌てて座薬。

時既に遅し...だったのか、座薬使っても痛い。シャレにならないので、病院。

再度、エコー検査すると、そこそこ大きいとの事。火曜日は小さいから自然に出るのを待つって話だったけど、これはダメかもね?って話になって、レントゲン撮影して、採血して、心電図。

月曜日のお昼に粉砕することになった。メスを使わない手術だけど、入院を覚悟してたら、日帰りでいいそうで。腎臓にある時は入院だけど、尿管まで落ちてきてるから日帰りでOkらしい。

今年は、前回手術しなかった右目のレンズ交換手術しようかと思ってたけど、それより前に、こんな事になろうとは...

2016年3月12日 (土)

まだ終わってなかった

昨夜は痛くなかったので石出たのかな?と思ってたけど、やっぱ、まだ詰まってるようで、今、痛い最中。
でも、痛さはかなり小さくなったので座薬使わずに様子見中。参ったな...

1時間ほど様子見したけど、どんどん痛くなってきて座薬使わなきゃ無理... まだ全然ダメだった。今日、追加の座薬を貰いに行こう...

2016年3月11日 (金)

やっと痛くなくなる

月曜の夜に始まった激痛、今朝は無かった。やっと座薬を使わずに済んだ。

けど、石が出た訳ではなく、違和感はあるので、今週末は様子見しておこう。今夜晴れそうなので悶々としちゃうけど(石が出ればいいのだけど)。

尿管結石、シンドイです。

2016年3月10日 (木)

結石継続中

激痛3夜目なう。

やっぱり夜中に来る。寝て何時間か経つとダメなのだろうか?激痛始まったら座薬の鎮痛剤を使うのだけど(ボルタレンの座薬)、これが効果があって、30分くらいで効果がでる。
もうだめ級から、痛いなぁ級に苦しさは激減する。何も出来ない状態からブログ書けるくらいまで改善する。
けど、寝るのは無理なので、睡眠不足継続中...

雨だからいいけど、晴れてたら、悔しさ2倍になりそう。せっかくの新月期を撮影できずに終わりそうな予感...

2016年3月 9日 (水)

結石で欠席

病院行ってきた。エコー検査で石っぽいのがあるってんで、レントゲン撮影。なんか15等級くらいの彗星の像みたいのが、左わき腹にあって、これが石らしい。
おしっこに血も混じってたそうで、ほぼ確定だけど、3週間後に石が無くなってるか移動してるか確認するらしい。

で、座薬の鎮痛剤を貰ってきた。大量に水を飲んで大量にオシッコするようにって指示... 痛かったら座薬使って、それでもダメなら電話して病院に来るようにって。

嫌だなぁ... 怖くて出張行けないなぁ... 当分の間、いろんなものを欠席しようか...(ホテルで苦悶がトラウマに...)


いつ痛くなるかな?と戦々恐々としてたら、明け方来た。

じわじわ痛みが増してきて、ヤバいと思ったので、座薬。座薬使ったら30分くらいで結構楽になってきた(痛いけど)。

やっぱ、明け方に来るんだ... 痛くない時、牛乳飲んで歩き回るようにしよう...


横になるのが(なんとなく)怖くて、ネットをうろうろしてたら見つけた。

ニコン・ダイレクト

ニコン・ダイレクトの限定商品のカテゴリに菓子って... 従業員用の羊羹って... それがネットで買えるってスゴい。幕張で勤務してた時、社名入りの羊羹やカレーなどが売店で売ってあったので驚いたけど、さすがにアレはネットでは売ってないと思う。

2016年3月 8日 (火)

出張先でどうにかなる

明日まで群馬・東京を出張の予定だったのだけど、昨夜、ホテルで腹痛で苦しくて救急車呼ぼうかと何度も思ったので、アサイチで帰ってきた。

で今から病院行ってみる。

左側の腰のあたりが痛かった(朝、動けるようになったので帰ってきたのだけど)。腎臓と膀胱がオカシイような気がする。

会社の連中は、結石が怪しいと言う。とにかく泌尿器科を受診してみよう。

夜、痛くなるような気がする。日曜の夜もちょっとオカシかったんだよね...

2016年3月 7日 (月)

タブレットを衝動買いする

タブレットを衝動買いしてしまった。

っつーのが、Amazon の Fire タブレットが \8,980 とビックリ価格。で、驚くべきことに、プライム会員なので、\4,000 off で \4,980!! これは衝動買いせねば...

で、ネットワーク構成はこうなります。
Photo
タブレットを衝動買いしてしまったので、WiFiルータを強化しただけなんです (^o^)/

R0016492
これが 4,980円タブレット。なんかクッキーでも入ってるんぢゃね?って感じ。

R0016493
ぶりぶりサクサクですなぁ。GoogleとYouTubeを使うだけでも十分なんだけど、ついでにAmazon のプライムビデオだのプライムミュージックだのも使いたい放題(あんまり使わないと思うけど)

起動すると最初から私を認識するので、出荷時にAmazonのIDを埋め込んであるのかな... 検索するとAmazonの一覧が最初に表示されたりして購買意欲刺激し過ぎ (^o^;

で、調子に乗って、リビングにあるWindowsXPパソコンをWindows7経由してWindows10に三段跳びしたら、予想より簡単にサクッと終わってびっくり。

2016年3月 6日 (日)

ステラナビゲータ10の彗星軌道要素をどうにかしたい件

彗星を撮影する時、とても重要なのが、 撮影時に彗星がドコにいるか? な訳です。

で、ステラナビゲータでチェックしてるんだけど、これがたまにハズレてて、どうも、周期彗星の場合が怪しい感じ。

MPCの軌道要素と比べてみると、確かに違う。なので、MPCの値でステラナビをちくちく修正する訳です。

_mpc
MPCの軌道要素はココを参照してます。

__2
MPCの軌道要素をステラナビに設定すると、こうなります。

で、コレを手作業でチクチクやるのも面倒なので、自動化したいんだけど、どうしようかな?...

修正した軌道要素は、Windows10の場合、
user\ユーザ名\AppData\Local\AstroArts\ColStl\5.0\stlcmt.eld
に格納されてますね(AppDataは隠しフォルダ)

_

こんな感じ。

先頭が'C'で始まるレコードを見つけて書き換えちゃえばヨサゲ。このファイルもMPCのページも固定長テキストなので、先頭からmバイト目からnバイト切り取って、ペタペタ貼っちゃえばOkな感じ。

何も開発環境を持ってないので、Excel VBAのマクロで作ってみようか... 作業量的には手作業でちくちくステラナビを修正する方が簡単なんだけど(月に数件くらいだろうから)
Excel VBA でホームページからデータ引っ張ってくるの面倒臭そうだし (^o^)

2016年3月 5日 (土)

ネットワーク構成を変更する

ネットワーク構成を変更した。

_1
ONUがリビングにあって、そこからPC1 と(旧)娘の部屋と私の部屋にLANケーブルが引っ張ってあって、私の部屋はHubで分岐してPC2, PC3とWiFiルータに接続してあったのだけど、ONUにWiFiルータを接続して、PC3(ノートPC)は無線LAN接続にした。

これで、PC2(私のメインPC)が1Gbps、スマホが300Mに高速化された。旧構成のWiFiルータはフリスクくらいしかないちっちゃなモノだったけど(昭和だったらマッチ箱って表現すりゃ良かったけど、最近マッチ箱なんてみかけないので表現に苦慮した)、ちょっとだけマトモ(?)なWiFiルータにして常時接続にした。

2016年3月 3日 (木)

リニア彗星_20160303

晴天が続いてるけど、全然撮影出来てない。そうこうしてるうちに半月だ。これは撮影せねばと、焦燥感に駆られて山へ行ってみたけど、モヤモヤ空...

らっぱさんは早々に諦めてビール飲んぢゃったらしい... さっさとビール飲んで寝ちゃうのが正解でしたよ...orz モヤモヤした挙句、20時過ぎには曇ってしまったのでほとんど撮影できませんでした (-_-;

252p_20160303crop
252P/LINEAR, 2016/03/03.4488UT, 4*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/4 Trimming, Not Detected.
低空は超モヤモヤでこの写真も15等星くらいまでしか写ってない...
252P地球に接近してるので、11~12等級くらいまで明るくなってるだろうと思って撮影してみたけど見つからない... う~ん...orz 怪しい点はあるけど、おそらくノイズ。

C2013us10_20160303crop
C/2013 US10 (Catalina), 2016/03/03.4643UT, 4*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, No Trimming, mag=11.3(SI7)
ちょっと撮影しなかったら、かなり小さくなってしまったようだけど、長い立派なシッポがあって彗星らしい姿なので大変ヨロシイ。この調子で頑張るように(誰に言ってるんだッ?)

333p_20160303crop
333P/LINEAR, 2016/03/03.4847UT, 4*180s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/4 Trimming, mag=15.4(SI7)
こちらも爆走中のリニア彗星。47°の高さに救われて辛うじて写ってくれた。

これからの季節、モヤモヤ空でもやもやが続きそう。山は多少いいかも?と思ったけど、やっぱ低空は全然ダメですね...

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »