2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« エピタフ | トップページ | 久しぶりに山に行ってきた »

2016年3月19日 (土)

夜中に山準備なう

星空指数は90でGPVは真っ黒が継続しているので、月はあるけど、久しぶりに山に行こうと遠足前の子供のように夜中にワクワク。

で、ちょこちょこ準備。

D70_9126
なんだ、これ?写真でゴミチェック。50mmを開放無限大接写して、レベル調整。
目立つゴミはないので、終了。ひさしぶりにペタンコ棒でぺたぺたしたろーと気合い入れてたけど空振り。

撮影ノートに RA, DEC を記載。ノートパソコン持っていけばいいのだろうけど、それが面倒臭いので、撮影記録はアナログ手書き。
明るいのは C/2014 S2 なので、コレは外せないし、116P、9P、77Pくらいは撮影できたらいいんだけど、2時間くらいしかないので、4*180s か 4* 240s くらいで撮影することになりそう。C/2014 S2 は8枚くらい撮影したいトコロだけど状況次第かなぁ... 月がある時に枚数撮っても残念写真になりそうだしなぁ

C/2014 Q2もそろそろ見納めだろうから撮影しておきたいところ。

彗星名を選択したら、その時のRA, DEC が分かる便利なサイトないかなぁ... Androidのアプリ作る気力はないしなぁ...

« エピタフ | トップページ | 久しぶりに山に行ってきた »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

開放ですか(^^♪、絞り込んだら少しは出そうですか?

今日は山都町へ行っていましたが山間部は凄い霧で湿度が高そうです
短時間でもしっかり対策をした方が良さそうですよ(^^;)

この後霧が出ないと良いのですが夜間の冷え込みが気になりますね(^^♪

湿度は高そうなんですね
風も結構ありそうなので、ダルメシアン辺りかなぁ
どっちみち2時間位しか駄目だし

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/64525484

この記事へのトラックバック一覧です: 夜中に山準備なう:

« エピタフ | トップページ | 久しぶりに山に行ってきた »