2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« パンスターズ彗星_20160320 | トップページ | ゴミ問題 »

2016年3月22日 (火)

月夜でゴソゴソ

M51crop
月が無ければ、ISO3200 60秒×4枚 とかで合成するんだけど、

M51_2cropfl
月があったので、ISO6400で10秒露出を50枚合成してみたけど、淡い天体は10秒では無理でした... 無理なレベル調整とかしちゃうとザーラザラで、物凄い時間かけて50枚合成したのに、全然ダメですなぁ(16枚くらい合成してた時は気が付かなかったけど、枚数増えるとものすごく処理に時間かかる。メモリを8GBしか積んでないので、スワッピングが多発しちゃってるんだと思う。CPUは遊んでて、メモリとディスクがパンパンになってた)。

M51_1crop
50枚コンポジットした直後はこんな感じ。さすがに10秒だと、うっすーい。

Ngc3242_800
NGC3242(木星状星雲)。800mmだとこんなに小さい。

Ngc3242crop
ISO1600 10秒露出を50枚撮影したものから16枚を選別して合成。これは明るいので月があっても無問題(?)で撮影できた。GS-200RCで撮影したらもっと面白いかも。

D70_9211crop
採用

D70_9206crop_2
不採用。像のシャープさはまちまちなので、どれを合成に使うかチクチク選択した。

M57crop
M57 16*10s こちらは100枚撮影したけど、使ったのは16枚。

M13_1
M13 球状星団も10秒露出で中心部は写った。銀河や彗星みたいに淡い天体はしっかり露出必要だけど、小さくて明るい惑星状星雲は数秒露出をたくさん合成する方がいい感じ。

D70_9328crop
M13撮影して気になったのがコレ。DEC方向に短時間ブレてる。これが50枚全部発生。
他の天体を写した時は起きてないので、特定の角度の場合だけ発生してるのかも?
これまでにも何度か横ブレが発生してる。
う~ん... 何なんだろうか...

« パンスターズ彗星_20160320 | トップページ | ゴミ問題 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

あっUFOだーー\(◎o◎)/!
どうしたんでしょうね、原因が早くつかめると良いですね(^^♪

昨夜は眼視で月明かりの中をメシアをいくつか眺めてみましたが、こんなに月の影響ってあるんだと改めて思いました
撮影だと強調したりしてそれらしくなるのが眼視だとまったく面白くないです、散開星団などなんじゃらほいと言う感じでした
早々に撤収しました(^^;)

月明かりの時は本でも読んで大人しくしているのが良さそうです(^^♪

謎現象は謎ですが、とりあえず、カメラのシャッターをミラーアップの1秒後に開けるモードにして、様子見しようと思います
月がある時はおとなしく寝るか無理して惑星状星雲ですね

赤緯軸が立った状態だとアンバランスにしていてもバランスが取れてしまい、風やシャッターの振動などでアソビ分んが風や振動で長細くなる事があります。ギアはアソビが少しあるので致し方なしです。私はこのようなときは自転車のゴムひもで引っ張っています。

風は結構強かったんですよ...
滅多に起きないんですが、気が付くと、こうなってることがあります。現地では気が付かないし、困ったもんです...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/64548941

この記事へのトラックバック一覧です: 月夜でゴソゴソ:

« パンスターズ彗星_20160320 | トップページ | ゴミ問題 »