2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
フォト
無料ブログはココログ

« 月夜でゴソゴソ | トップページ | 久しぶりに新潟 »

2016年3月23日 (水)

ゴミ問題

今日から出張。群馬経由新潟で、福岡経由で帰ってくる。座薬持って出発。
最大の関心事がANA。ちゃんと飛べるんだろうか...


しばしばゴミが写りこんでて難儀してる。多くはドーナツ状の影。

D70_9126_01_2
ピンボケ壁でチェックしてみたら、ゴミはついてない。

D70_9132_2
50mmレンズで撮影したら、ゴミががが...(現地では気が付かない (-_-;

D70_9135
その後、BKP200で撮影しても同じ場所にゴミは居座ってる

D70_9507
帰ってピンボケ壁でチェックしたらゴミは無くなってた...

以前、ピンボケ壁でゴミ見つけて掃除した事もあるので、ピンボケ壁でゴミは分かると思うけど、今夜、星を撮ってみて、同じゴミが居たら、悩みが増大しそうだ... (-_-;

D70_9513
で、やってみた。
ゴミはあるけど、別のゴミ。なかなか難しいですなぁ... ゴミ問題

« 月夜でゴソゴソ | トップページ | 久しぶりに新潟 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

私はあまり一眼デジカメは使わないのですが、流星カメラに使っています。やはりゴミ問題は深刻です。シャッター時のレフミラーの上げ下げの震度や風圧でホコリや糸クズが舞って移動したり付着したりで、ヒヤヒヤものです。付着に気が付いたら清掃モードにしてミラーアップにし、綿棒でしっかり清掃した後にエアダスターで吹き飛ばすようにしていますが、しばらくするとホコリチャンがまたやって来ます。う〜ん、痛し痒し。

ゴミいつも付いてるので、たまに付いてないとラッキーと思うほどです(-_-;)
彗星のシッポを炙り出すと目立っちゃうんですよ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/64569633

この記事へのトラックバック一覧です: ゴミ問題:

« 月夜でゴソゴソ | トップページ | 久しぶりに新潟 »