« 復旧作業なう | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/22 »

2016年4月21日 (木)

熊本地震 復旧日記 2016/04/21

いつ何が起きたのか分からなくなってきたので、今後整理してキチンと記録しておこうと思う。

昨日、熊本地震後、初出社してきた。事務所は避難所で、玄関に飲食料や簡易トイレが積んであって、誰かの家族がウロウロしてる。
中入ったら、1階の会議室は四畳半くらいのサイズに簡単に区切ってあって、そこに関係者の家族が避難しているらしい。体育館などの避難所より若干プライバシーへの配慮がある。

途中、妹のマンションの対面のマンションは1階が潰れて車を押しつぶしてた(自宅から500mくらいの位置)。熊本城はゴジラ映画としか思えない惨状。

20160420_085912

会社で、上司・同僚に顔見せて(モチロン無精ひげ伸び放題で私服だけど)、
・かすり傷はあるけど、負傷してない。
・母親と妻は親戚に避難して飲食料を運んでもらってる。
・自宅はイエローカードで住めないので実家に住むことにした。
・少なくとも今月は仕事は出来ない。

って宣言してさっさと撤収。ってのが、4/20はいい天気だけど、4/21は雨で作業できそうにないので、自宅作業を再開したかったから。熊本市内も3号線に近い場所は大渋滞だけど、第二空港線はスイスイ。

20160420_142439

自宅に突入してパソコン関連機材を救出。プリンタは物理的に破壊されてたので、そのまま震災ゴミ置き場行き。

実家で動作確認したら、デスクトップは正常起動。ノートパソコンはピヨピヨとブート時にアラートがなりだしたので、ちょっと濡れてたので拭いて一晩干したら無事回復。
そのノートにスマホでテザリングしてブログ書けるまで復旧した。

けど、昨日まで出てた泥水が出なくなったので、トイレも自由に使えない。雨水を貯めて流す必要がある。

こんな状態だから、水・食料ともあるので、婆・嫁に今日は来なくていいと連絡して、雨だし、疲れてるので1日寝て体力回復の日にしようと思う。

« 復旧作業なう | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/22 »

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

このような大災害を被災したことがないので何と言ったら良いのか言葉が見つかりません。
でも一つだけ、無事でよかったですね。
ライフラインが復旧しないのは本当に不便だと思いますが、それに携わる人たちも同じ体験をされていることを思うと迂闊なことも言えません。
なんとか、最善の方法で一日も早く普通の暮らしが戻る事を願うばかりです。
地震に負けるな!

幸い電気は大丈夫で、スマホで情報が手にはいるので助かってます
地震は、なかなか強くて、デカイのが恐怖心を刷り込んでしまいます。

かなりの大変さ拝察しますが、とりあえずご無事で何より。
車があれば週末でもお手伝いに行けるのですが、自転車では行けない距離だし。
GWも暇してますので、人手が必要ならお声がけください。

ご心配おかけしてすみません、
家族、犬、亀、ヤモリは無事です。
水ももう少しで飲めるのが出てくる気がしてます。
自宅に住むのは厳しいですが、実家であれば、水とガスさえ戻れば、普通に生活できそうです。
同僚は被害がほとんどなく既に勤務してるのもいます。
行くところがあったので助かりました。

大変なことになっていますね。
避難所暮らしでなくて、まだ良かったのかな。
まずは体調を整えることが先決ですね。
早く元の生活が出来るように祈っています。

ありがとうございます。やっと昨夜から少し眠れるようになってきました。
夜になると地震怖くて、小さな余震でもビクビクで全然眠れませんでした。
車で寝る人が多いのは揺れがまろやかになるのも大きな理由と思います。家がミシミシ音立てるのが壊れそうで怖いです。
水とガスが復旧すれば生活出来るようになるのですが、もう少し時間かかりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65087786

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/04/21:

« 復旧作業なう | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/22 »