2017年7月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
フォト
無料ブログはココログ

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/22 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/26 »

2016年4月23日 (土)

熊本地震 復旧日記 2016/04/23

水道は泥水が出てて、トイレは問題なかったのが、昨日は断水。雨水で凌いだ。

その後、再度水が出るようになって、より透明になってきて、飲んでも大丈夫かな?程度まで回復した。

20160422_023548

会社から、19日までは全員自宅待機で20日から出社だけど、被害があった場合は、特別に5日間の休暇が出るってメール来た。

だから、27日に出社しなかったら欠勤扱い。まぁ、欠勤でもいいのだけど、そろそろ社会復帰しないと、このまま会社辞めちゃう気分になってしまうので、出勤するために必要なモノを自宅に取りに行った。
婆と妻は既に避難先へ行っちゃった後だったので、実家・自宅往復30分を靴3足、シャツ5枚などをビニール袋に詰め込んで、サンタクロース的な姿で徒歩。汗だくになった。

余震はかなり回数も減って、震度4が1回ともっと小さいのが数回あったくらい。ホント、このまま収束に向かって欲しい。

20160422_115935

自宅マンションはあちこちに大きな亀裂が入ってて、何も無ければいいのだろうけど、大きな余震来たら怖いので当面住めない。

20160419_142600_2

マンションは外から見ても分かるけど、夜間温水器が倒れて、パイプが切れてるので、使えない。

20160419_142930_2

昨日の夕刻、マンションも水道が復活してたけど、お湯が使えないのでお風呂入れない。電気は大丈夫なので、料理は可能。
ガスが来てない実家より生活インフラは良い状態になったけど、応急危険度判定が「要注意」なので、今後、どうなるのか分からないので、住むのは躊躇。

1年くらいは実家で暮らすことになるんだろう。

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/22 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/26 »

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

被災お見舞い申し上げます。
大変な日々をお過ごしのことと推察いたします。

私も平成16年に発生した新潟県中越大震災の被災者です。
震度6強が1回、6弱が2回の一晩三連発は強烈でした。
その後はいつ静まるともわからない余震に怯える日々でした。
揺れる度「これで終わってくれ」そう祈るばかりでした。

中越地震の時、我が家は1週間、学校の体育館に避難し、
その後自宅に戻ることができました。
私は仕事の関係で家族と行動を共にすることができず、
エコノミークラス症候群に怯えながらの車中泊を繰り返しました。

あれから10年以上経ちましたが、
いまだに年に数回は中越地方を震源とする小規模な余震が発生します。
その後も中越沖地震、長野県北部地震と震度6クラスに見舞われています。

そんな日々を過ごしました。それでも今日があります。
時間はかかると思いますが、どうぞ心と身体を大切になさってください。
遠方ですが、何かできることがあれば、ぜひお声がけください。

中越で苦労されたのですね。
私は車で寝たのが数日で、実家で寝ることが出来てるので、まだ楽な方だと思います。
長期戦になりそうなので、数年は実家で暮らすことを想定して来週から社会復帰したいと思います。
自宅はグチャグチャですが震災ゴミの収集も進まず、これ以上ゴミを出せないので、掃除は諦めて必要なものを探して実家に運び込んでます。

やっとPC開きましたよ(^^;)
けむけむさんの所も酷いですね、お見舞い申し上げます

どうにか余震も少なくなってきたようで気分も少しですが楽になりつつあります、
私の家は被害が少ない方なので何とか・・・・
けむけむさんもしばらくは気が重い状態が続くのでしょうが会社の人達に会えるのは気分転換にはなるでしょうね?、仕事行く途中は酷い事になっているんでしょうねえ(-_-;)

19日に菊水でキャンプしましたが星が綺麗で星の様な涙が出ましたよ、キラッとね(^^;)

自宅に戻られましたか?
こちらは自宅の掃除しようにも震災ゴミが道路に溢れてるので手が出せず、実家で年の単位で生活することになりそうです。
事務所までの道は凸凹ですが、激しい損傷は無さそうでした。
実家はガスが止まってるので、ティファールでお湯沸かして髭剃りました。
10日位無精髭してたので、剃るとき痛くて大変でした。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65120042

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/04/23:

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/22 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/26 »