2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/28 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/30 »

2016年4月29日 (金)

熊本地震 復旧日記 2016/04/29

今日はもっとも難航が予想される座礁しちゃった90cm水槽の復旧工事してきた。

20160429_060359
こんな風に45度くらいの角度で止まってる。この上部にはパイプラックを突っ張り棒で立ててたけど、パイプが折れて倒壊して、乗ってた水槽群を叩きつけちゃったので、部屋中ガラスの欠片が大量にばらまかれてて、どんなに注意しても怪我しちゃうっちゅー泣きそうな現場。

20160429_065709
ビニール袋で養生して、水を汲みだしてバケツに入れてベランダから排水する作業を延々繰り返す。

20160429_062655
水草(クリプトコリネ)は、根が縦横無尽に絡まって砂利と一体化してる。

20160429_063628
クリプトコリネを収穫(?)して生ごみとして廃棄する (ToT)

20160429_063807
底面ろ過の板に根っこが絡み過ぎて、容易には取り除けない...

20160429_070655
砂利は埋め立てゴミとして処理したいけど、めっちゃ重い袋がいっぱいできてしまう...

20160429_075035
中身を出したら、やっと水槽を移動させる事ができた。これで部屋を片付ける事ができる。

20160429_132829
天体関係の機材の被害状況はまだ明らかになってないけど、BKP200の接眼部のネジが曲がってた。
光軸をチェックしたら過去に経験がないくらい合ってなかったので、ゴリゴリ調整。これで撮影してみて、どうなるか確認してみよう(カメラ生きてるかな...)
GS200RCはまだ現場に放置してあって、日を改めて救出しよう。

追伸

BKP200のネジが曲がっちゃったとアイベルさんに泣きついたら、在庫があるそうで送って頂けるとの事。支援物資、超ウレシイです \(^o^)/

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/28 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/30 »

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65226121

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/04/29:

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/28 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/30 »