2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月

2016年4月30日 (土)

熊本地震 復旧日記 2016/04/30

今度はまた大分の方で結構揺れたようで、熊本市は震度3くらいが数回あったくらいで、比較的平穏だった。

実家はガスも来て、来月中旬にはネットワークの工事も行われる予定なので、順調にインフラは整ってきてる。

昨日、自宅を片付けてたら、なんか臭う。冷蔵庫の生ごみは捨てたのに?と思って調べたら、流し出しにあった生ごみを捨てるの忘れてて、腐敗しまくって、ちょっと液状化しちゃった怖い状況を発見。これは臭うわな...
まるで、BORNSに出てくる腐乱死体的な様相を呈してたので、ゴミ袋に回収しキッチンペーパーで拭き取って、塩素系漂白剤を大量散布して流水で洗ってきたけど、どうなってるかなぁ?
どろどろな三角コーナーはベランダの直射日光のあたる場所に放置してきた。

生ごみっつーと、マンションのゴミ置き場もすごい事になってて、熊本市、東部と西部にゴミ処理場があったのが片方地震でどうにかなっちゃって処理が追いついてないので回収されてないらしい...


実家は自宅から徒歩15分なのだけど、周囲が住宅街なので自宅程光害が激しく無い。とは言っても天の川が見えるほどでもないと思うけど、どんな感じなのか撮影してみた。

C2014s2_20160429cropfl
C/2014 S2(PanSTARRS), 2016/04/29.4800UT, 32*30s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=13.9(SI7)

明るい彗星ならなんとかなりそう。当分、山はヤバイ(西原村や益城町なので、余震も怖いし、そもそも道路がどうなっちゃってるか分からない)ので、実家のニワトリしよう。
ニワトリってこんなに楽勝だったとは (^o^) こんなんしてたら、山へ行けない体になりそう。

とりあえず機材は無事で(光軸はありえないくらい狂ってたけど)、撮影できたので、明るい天体を撮影して気を紛らわしたりしてみよう。
あ、カメラ、めっちゃ汚れてるので、自宅からぺったん棒を発掘してきて掃除しなきゃ...

2016年4月29日 (金)

熊本地震 復旧日記 2016/04/29

今日はもっとも難航が予想される座礁しちゃった90cm水槽の復旧工事してきた。

20160429_060359
こんな風に45度くらいの角度で止まってる。この上部にはパイプラックを突っ張り棒で立ててたけど、パイプが折れて倒壊して、乗ってた水槽群を叩きつけちゃったので、部屋中ガラスの欠片が大量にばらまかれてて、どんなに注意しても怪我しちゃうっちゅー泣きそうな現場。

20160429_065709
ビニール袋で養生して、水を汲みだしてバケツに入れてベランダから排水する作業を延々繰り返す。

20160429_062655
水草(クリプトコリネ)は、根が縦横無尽に絡まって砂利と一体化してる。

20160429_063628
クリプトコリネを収穫(?)して生ごみとして廃棄する (ToT)

20160429_063807
底面ろ過の板に根っこが絡み過ぎて、容易には取り除けない...

20160429_070655
砂利は埋め立てゴミとして処理したいけど、めっちゃ重い袋がいっぱいできてしまう...

20160429_075035
中身を出したら、やっと水槽を移動させる事ができた。これで部屋を片付ける事ができる。

20160429_132829
天体関係の機材の被害状況はまだ明らかになってないけど、BKP200の接眼部のネジが曲がってた。
光軸をチェックしたら過去に経験がないくらい合ってなかったので、ゴリゴリ調整。これで撮影してみて、どうなるか確認してみよう(カメラ生きてるかな...)
GS200RCはまだ現場に放置してあって、日を改めて救出しよう。

追伸

BKP200のネジが曲がっちゃったとアイベルさんに泣きついたら、在庫があるそうで送って頂けるとの事。支援物資、超ウレシイです \(^o^)/

2016年4月28日 (木)

熊本地震 復旧日記 2016/04/28

ガスが来た ヽ(´▽`)/

やっとお風呂入れた。これで、ベーシックなインフラは揃った。で、次に来る予定はインターネット回線だけど、これは工事受付を再開したって案内は来たけど、工事予定の連絡が来ない状態なので、まだまだ時間かかりそう。

TVはBSまで見れるのがリビングで、私の部屋は地上波だけなので、ニュースくらいしか見るものはない。

TVアンテナのあるところにBDレコーダを置いてHDMIを無線化するって手もあるようだけど、送受信機が3万円くらいするみたいなので、素直にリビングで見ればいいやって事にしよう。

九州新幹線は全線開通したし、明日は九州道も復旧するらしい。これで地獄渋滞も緩和されるだろう。

地道に復旧しつつあるので、明日は気合入れて、部屋で座礁(?)しちゃってる90cm水槽の水を抜いて(ホースで抜くには高低差がないので、洗面器とバケツリレーになりそう)、水草(クリプトコリネが90cm水槽にいっぱい茂ってたのに...)を引き抜いて生ごみにして、砂利を出して、空にして元の位置に戻す工事に着手しよう。

2016年4月27日 (水)

熊本地震 復旧日記 2016/04/27

今日から出勤。

地震後、20日に事務所に顔出したけど、グチャグチャなままだった。その後、仕事サボって、生活の拠点を実家へ移してたけど、一段落したので、とりあえず出社。

相変わらず夜眠れないので、仕事にならない気もするけど。

余震は減ってきてて、さっき震度1の余震が地震速報のテロップ流れてた。昨日までは震度3以下はテロップ出てなかったので、震度1~2も流せるくらいに減ってきたのかな。
(地震後、テロップが流れる前に次の地震が来る状況だった)

昨日は近所の温泉に行って、10日ぶりくらいに入浴してシャンプーして髭剃ってきた。ので、それなりの姿で出社できる。

朝食&トイレ休憩してたマクドナルドが再開してないようなので、その近辺のコンビニでトイレ借りよう。

20160426_094212
昨日、自宅に枕を取りに行ってベランダからの景色を撮影してみた。
遠くにグチャグチャになっちゃった熊本城。近所に倒壊した建物はないけど、ブルーシートはいっぱい。右手のマンションの裏側で見えないけど、1階が潰れちゃったマンションがある。

2016年4月26日 (火)

熊本地震 復旧日記 2016/04/26

大きな進展がなかったので日記書かなかったけど、久しぶりに書いておきます。

明日から出勤するので、今日は朝から温泉に行く予定。水は出るけど、都市ガスはGW明け頃復旧予定らしいので、しばらくは温泉に行かなきゃならない(暑い日は水シャワーでいいのだけど)。

実家には枕が5個くらい余ってたけど、やっぱイマイチなので、今日は枕を持ってこよう。と、ずっと洗濯してないパジャマの替えも欲しいところ。

らっぱさんは自宅に帰ってパソコンもネットも無事みたいだけど、こっちは、自宅に戻る目途が立たないので、実家で暮らすの前提で色々モノを持ってきて、元から訳の分からないゴミが大量にあった実家にさらにゴミ増大。

ネットはスマホテザリングしか使えないので、フレッツを申し込んでたけど、工事予定が未定だってんでキャンセルになったのが昨日電話来て、再開したので日程決まったら連絡するって事だった。まぁ、梅雨頃開通くらいかなぁ?

TVは地上波は見れるようになったけど、BSはリビングのみ。まぁ、TVはニュースと海外ドラマくらいしか見てなかったので、海外ドラマを我慢すれば無問題。

夜はやっぱ余震が何回か来るけど、震度3以下なので、そんなに揺れない。けど、デカいのが来るような気がして安眠できないので、出社しても仕事にならない予感。

2016年4月23日 (土)

熊本地震 復旧日記 2016/04/23

水道は泥水が出てて、トイレは問題なかったのが、昨日は断水。雨水で凌いだ。

その後、再度水が出るようになって、より透明になってきて、飲んでも大丈夫かな?程度まで回復した。

20160422_023548

会社から、19日までは全員自宅待機で20日から出社だけど、被害があった場合は、特別に5日間の休暇が出るってメール来た。

だから、27日に出社しなかったら欠勤扱い。まぁ、欠勤でもいいのだけど、そろそろ社会復帰しないと、このまま会社辞めちゃう気分になってしまうので、出勤するために必要なモノを自宅に取りに行った。
婆と妻は既に避難先へ行っちゃった後だったので、実家・自宅往復30分を靴3足、シャツ5枚などをビニール袋に詰め込んで、サンタクロース的な姿で徒歩。汗だくになった。

余震はかなり回数も減って、震度4が1回ともっと小さいのが数回あったくらい。ホント、このまま収束に向かって欲しい。

20160422_115935

自宅マンションはあちこちに大きな亀裂が入ってて、何も無ければいいのだろうけど、大きな余震来たら怖いので当面住めない。

20160419_142600_2

マンションは外から見ても分かるけど、夜間温水器が倒れて、パイプが切れてるので、使えない。

20160419_142930_2

昨日の夕刻、マンションも水道が復活してたけど、お湯が使えないのでお風呂入れない。電気は大丈夫なので、料理は可能。
ガスが来てない実家より生活インフラは良い状態になったけど、応急危険度判定が「要注意」なので、今後、どうなるのか分からないので、住むのは躊躇。

1年くらいは実家で暮らすことになるんだろう。

2016年4月22日 (金)

熊本地震 復旧日記 2016/04/22

余震はまだまだあるけど、ここの揺れは比較的小さくなってきた。このまま収束に向かってくれれば嬉しいのだけど。
2016/04/14 21:26 のM6.5 最大震度7で、かなりのダメージを受けたけど、翌日には壊れたテレビを買い替えたりして、一段落してた。
ところが、2016/04/16 01:25 のM7.3 最大震度7は、14日に比べ、ウチの揺れは1桁違った印象で、14日に大丈夫だったものが全滅。
寝込みを襲われて、突如モノがいっぱい落下してきたので、マンション倒壊かと大声で叫んでた。地震で叫んだの始めてだ。この時は、本当に死を覚悟した。

妻を呼んで10階から階段で逃げ出す時、妻は転んで腰と頭を打ってしまってタンコブできたそうだけど、私もどこかでぶつけたのか左わき腹が痛くて咳するとすげー痛い。アバラにヒビ入ってるかも知れないけど、放置。

マンションの人や近所の人達と道路の反対側のセブンイレブンの駐車場で一夜を明かした。

で、色々あって(今後書きます)、実家にいるのだけど、水道とガスがダメで、水は出たり出なかったりで、出ても泥水。

20160421_084457_2
母親が急遽設置してた巨大バケツが雨水を溜めるのは、非常に役に立つ。

20160421_123918

泥水が出始めたので、お風呂場に溜めてみたら、温泉っぽくなった。

残念ながら、ガスが停まってるので、お風呂には入れない。

2016年4月21日 (木)

熊本地震 復旧日記 2016/04/21

いつ何が起きたのか分からなくなってきたので、今後整理してキチンと記録しておこうと思う。

昨日、熊本地震後、初出社してきた。事務所は避難所で、玄関に飲食料や簡易トイレが積んであって、誰かの家族がウロウロしてる。
中入ったら、1階の会議室は四畳半くらいのサイズに簡単に区切ってあって、そこに関係者の家族が避難しているらしい。体育館などの避難所より若干プライバシーへの配慮がある。

途中、妹のマンションの対面のマンションは1階が潰れて車を押しつぶしてた(自宅から500mくらいの位置)。熊本城はゴジラ映画としか思えない惨状。

20160420_085912

会社で、上司・同僚に顔見せて(モチロン無精ひげ伸び放題で私服だけど)、
・かすり傷はあるけど、負傷してない。
・母親と妻は親戚に避難して飲食料を運んでもらってる。
・自宅はイエローカードで住めないので実家に住むことにした。
・少なくとも今月は仕事は出来ない。

って宣言してさっさと撤収。ってのが、4/20はいい天気だけど、4/21は雨で作業できそうにないので、自宅作業を再開したかったから。熊本市内も3号線に近い場所は大渋滞だけど、第二空港線はスイスイ。

20160420_142439

自宅に突入してパソコン関連機材を救出。プリンタは物理的に破壊されてたので、そのまま震災ゴミ置き場行き。

実家で動作確認したら、デスクトップは正常起動。ノートパソコンはピヨピヨとブート時にアラートがなりだしたので、ちょっと濡れてたので拭いて一晩干したら無事回復。
そのノートにスマホでテザリングしてブログ書けるまで復旧した。

けど、昨日まで出てた泥水が出なくなったので、トイレも自由に使えない。雨水を貯めて流す必要がある。

こんな状態だから、水・食料ともあるので、婆・嫁に今日は来なくていいと連絡して、雨だし、疲れてるので1日寝て体力回復の日にしようと思う。

2016年4月15日 (金)

復旧作業なう

余震も落ち着いてきたので、少しづつ片付け中。

R0016518
うへー

R0016526
泣きそう

R0016522
さらに泣きそう

R0016530
つっぱり棒の効果はばつぐんだ!

R0016534
高そうな食器はバンバン割れてるのに、ラーメンどんぶりとか無事 (-_-;

TVのCMで AC が続くの見ると、どうしても、ぽぽぽぽ~んを思い出してしまう...

地震キタコレ

いやぁ、参ったな

人生最大級の地震きた。幸いカメもヤモリも無事だけど、TVさんがご臨終。ノートパソコンは生きてるけど、デスクトップは机から落ちたので、終わったかも。

食器棚がアウトで割れまくってる。余震が結構大きいので片付けるのを躊躇しちゃう。

2016年4月14日 (木)

リウマチ悪化してるし、天気悪りぃし

火曜日から左手が伸びなくなって痛くてしょうがないんだけど、今朝は右腕が上がらなくなってた。五十肩的な感じだけど、左手があるので、どっちもリウマチなんだろう。
数日で良くなって別の場所が痛くなるんぢゃないかな...

最近ずっと天気が悪くて全然撮影出来てないので、去年がどうだったのか調べてみた。
ブログって、こーゆー時は役に立つ。
で、結果。撮影してたのが、4/15, 4/21, 4/22, 4/24, 4/28 の5回(短時間の日もあるけど)。
4月前半は全然ダメだけど、後半は晴れる日が増えてくるっぽい。ただ、モヤモヤ空を嘆いているので、来週くらいから、モヤっと晴れてくれるんだろう。

2016年4月12日 (火)

久しぶりにリウマチ痛てぇし、三すくみだし

先週、左手が痛くて数日握れなくなって、良くなったと思ったら、右手が握れなくなって、そのうち、右足の指が痛くなって、今日は左肘が痛くなって、少し曲がった状態をキープしないとイテテテになる。困ったもんだ (-_-;

で、去年、らっぱさんから、冷却CCDほど高くない冷却CMOS(ASI174MC-Cool) ってどうよ?ってな話が出て、ちょっとググって、なかなかヨサゲだったのだけど、撮影にパソコンを持ち歩くのが面倒だな~と思ってた。
と、今度は、モンドシャルナさんから冷却CMOS(ASI1600MC-Cool) ってどーよ?ってメッセージ来てて(モチロン、本当はずっとちゃんとした日本語です)、こりゃあ、冷却CMOSの時代来ちゃうの?とワクワク。
で、らっぱさんかモンドシャルナさんが人柱になるのを期待してたら、どうも3人とも同じ事を考えてる風で、あああ、これが三すくみってヤツなんだと、思いましたとさ(ホントは意味違うけど、ま、いっか~)

Photo_2

Fig.1 三すくみと偽三すくみ状態

※図中の敬称は省略してあります。
※この話は、一部誇張してあります。
※諸説あります。
※天気悪すぎて、ブログネタがないので盛ってしまいました...

2016年4月11日 (月)

これは何ですか?大きなつづら編

R0016513
帰宅したら、でっかいモノが到着してた。

Amazonの箱って、マトリョーシカ化が激しいコトが多いのだけど。

R0016514
こーゆー箱が出てきた。

R0016515
こーゆー器具で、どーやって使うか説明しようとしたら、怪しい人が説明してる動画があった。

動画は怪しいけど、首のコリには劇的に効果があった。こいつを使いながら、腰にマッサージ・クッションを当てたら、最強で、デカくて高いマッサージチェアなんか比較にならないくらい効く。
長時間デスクワークでパソコンをチャカポコやってるビジネス・パーソンには必須アイテムだッ(そうかな?...)

2016年4月 8日 (金)

全然、晴れねーし

今夜は晴れそうなので、久しぶりに部活と思ってたら、駄目っぽい。

夕方ちょっと晴れるけど、すぐ曇ってしまいそう。機材を積むのも面倒になってしまって、不戦敗。

ブログネタが無いですなぁ...

2016年4月 4日 (月)

これは何ですか?ふたたび

前回止めネジが大きすぎて、接続できなかったアリガタ+自由雲台の発注してた小型止めネジが来た。

R0016509
2個入りだったので、1つ取り出して、アリガタに付ける。ピッタシ(Amazonの評価で加工精度が怪しかったけど、アタリだった (^o^)

R0016511
アリガタのフチが高くなってるけど、そこにちょうどピッタンコの高さだったので、無問題の安定感。

R0016512
この状態でAVXに乗せて撮影しちゃろうって魂胆。まぁ、300mmくらいなら、オートガイドは無くても数分なら大丈夫だろう。ってか、ほとんど使わないような気もするんだけど。
300mm ちょっと絞ってF8くらいで使うことになるだろうし、ピント合わせるのが、超難しいし...

2016年4月 3日 (日)

パンスターズ彗星_20160401

C2014s2_20160401crop
C/2014 S2(PanSTARRS), 2016/04/01.5592UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=9.7(SI7)
こちらのパンスターズ彗星は、相変わらず明るいし、夜半に高い位置に来るので撮影しやすい。残念なのは北側の空が南側に比べてかなり明るいこと。

C2015v2_20160401crop
C/2015 V2(Johnson), 2016/04/01.5717UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/4 Trimming, mag=15.2(SI7)
ジョンソン彗星は小さいけれど明るい。一年後が楽しみ。

162p_20160401crop2
162P/Siding Spring, 2016/04/01.5835UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/4 Trimming, mag=18.0(SI7)

162p_dss_searchcrop
DSS画像

怪しい像はあるけれど、ノイズかな?レベル。18等級になると、ステラナビとDSSで特定するのは、無茶。

2016年4月 2日 (土)

カタリナ彗星_20160401

予報では午後から晴れてくるはずだったのに、夕方になっても分厚い雲がどよよん。なので、西原村の山は諦めて、帰宅。晴れ間が出るのを待って、20:30頃、金峰山へ。

途中、夏目漱石の草枕に登場する峠の茶屋付近で、らっぱさんからメール。らっぱさん、西原村へ向かわれたらしい。西原村は断念して金峰山へ向かっている事を返信して、今回は別行動。

光害マップで比較すると、西原村の方が金峰山より全然暗いみたいだけど、今回はご近所で部活。
晴れてたら、252Pまで撮影したかったけど、23:30頃、曇ってしまったので、さっさと諦めて撤収。家に着いたら、また晴れてきたけど、諦めてブログ書いてる訳。

D70_9540
アンテナがいっぱい建ってるのが金峰山。結構雲あり...

D70_9545
おおぐま座付近も雲がウロウロしてた。

C2013us10_20160401crop_2
C/2013 US10(Catalina), 2016/04/01.5334UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=11.9(SI7)
カタリナ彗星、長いシッポはあるけど、すっかり小さく暗くなってしまって、カメラのモニタでは確認できなかった。(ので、隅っこに写ってて、トリミングしても、こんな感じ...orz)

81p_20160401crop
81P/Wild2, 2016/04/01.5453UT, 4*180s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming, mag=13.7(SI7)

とりあえず、2彗星を処理して、今夜はここまで。
ってのが、週の頭に広島行ってた時に左手が痛くなって握れなくなってたけど、今夜は右手が痛くて握れない。久しぶりにかなり痛い。
冬の間、ずっとステロイド5mg飲んでたけど、胃が荒れるし副作用だらけなので、2週間くらい前から4mgに減らした影響かも知れない。
とりあえず、様子見。結構痛くて、キーボードやマウスを使うのが、ちょっと嫌になってきたので、ここまで。

2016年4月 1日 (金)

けむけむ、部活したいってよ

金曜夜か土曜早朝、晴れそう。月も小さくなってる事だろうし、そろそろ部活したいんだけど。

とりあえず、準備して出勤しようかな。

夕刻なら C/2013 US10, 333P, 81P あたりかな?

夜中なら 9P, P/2016 BA14, C/2014 S2, 77P

明け方なら 252P, C/2014 W2 と、どの時間帯でも面白そう。

GPVだと、22時くらいから、ずっと良さそうな感じ。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »