2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 地震キタコレ | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/21 »

2016年4月15日 (金)

復旧作業なう

余震も落ち着いてきたので、少しづつ片付け中。

R0016518
うへー

R0016526
泣きそう

R0016522
さらに泣きそう

R0016530
つっぱり棒の効果はばつぐんだ!

R0016534
高そうな食器はバンバン割れてるのに、ラーメンどんぶりとか無事 (-_-;

TVのCMで AC が続くの見ると、どうしても、ぽぽぽぽ~んを思い出してしまう...

« 地震キタコレ | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/21 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ゲッ・・・・・酷い(>_<)

我が家よりずうっと遠いのでこれほどとは思っておりませんでした、頑張ってください

我が家は二階の水槽が一つ割れて一階にポタポタと水漏れしましたがケムケムさん程は酷くなかったです
茶碗が10個ほど割れただけで済みました、片付けはほぼ終わりました。

そう言えば熊本城の酷さを見るとけむけむさんの所も酷いのが分かるような気がします、来週の埋め立てゴミの日が待ち遠しいかも・・(^^;)

げ。そちらが震源に近いはず。やっぱ10階が敗因かなぁ
テレビと電子レンジ購入決定。ノートパソコンは、一部ディスクがアウト、食器の半分以上がアウトってな感じです。
地震保険入ってたのに、建家しか保障なくて、大トホホ

大変ですね。
ご自身は無事そうなのが不幸中の幸いですね。
復旧、怪我しないよう気をつけてくださいね。まだしばらく揺れそうですし。

機材なんかも被害ありそうですねぇ・・・・。

熊本市内も場所でかなり被害に差があるようです
赤道儀は車に積んでたので無問題ですが、鏡筒は倒れて物が落ちてきてるので、ヤバスです(-_-;)

とりあえず、ご無事で何よりですが、結構大変なことになってますね。
ご無理されませぬよう。

まだまだ安心できませんね
東日本の時は帰宅難民をされていたのを思い出しました
お見舞い申し上げます

お見舞い申し上げますm(_ _)m
大変な被害ですね。阪神大震災のころを思い出します。
余震も続きますので、くれぐれもお気を付けください。

各位(なんか仕事のメールみたい)

 ご心配おかけして恐縮です。やっとなんとか居住空間を確保できました。
元娘の部屋は本が散乱してますけど、とりあえず問題ないので、ヨシとします。

割れてしまったTVの後継機も入手しいて、メインPC接続してみたら、吹っ飛んでひっくり返ってたのに、見事無事でした。キーボードはふっとんだ時に裏側のツメが折れてしまったので、ベタッと机に張り付いた状態ですが、まぁ、問題ないです。

TV買いに行ったら、道路が大渋滞で、なんでぇ?と思ったら、高速が通行止めになっちゃってる影響のようでした。

揺れは激しかったけど、10秒くらいだったので、船酔いになる事もなく、幕張で被災した東日本に比べたら楽でした(余震がデカかったので全然寝れなかったけど)

今夜は普通に眠れそうです。

救援物資は、冷却CCDカメラとか短焦点のアポクロマート鏡筒とかポータブル赤道儀とかをお願いしますw

この惨状でご無事とは・・・
モノは変えればいいですが人はそうはいかないのでほんとによかったです。
博多の実家はさすがになんともなかったようですが、両親もわたしも熊本には知り合いので、お手伝いできないのがなんとももどかしい限りです。
まだ余震も続きそうですから気を付けてください。

余震、昨夜に比べたら回数も強さも減ってます
今夜は眠れそうです
お湯も出たし、テレビ買ってきたし、かなり普通になってきました

今朝のが本震だそうで壊滅的な被害です

書き込みがあるってことはご無事ですね。
先ずはなによりです。

楽しい老後の為に、命だけ守る事を考えて下さいね。
後はどうにかなりますって、きっと。

取り敢えず体は無事なようで何よりです。

しばらくは山とかは気を付けてくださいね。
特に雨上がりなんかは禁物ですよ?

ありがとうございます。
家は、早朝の本震でこの写真の数倍酷い事になって、突っ張り棒もパイプが折れちゃったので、無意味でした。
右足に物が落ちてきたのと、ドアが少ししか開かないのを無理矢理脱出したので、かすり傷と黒いアザがいくつか出来て、六巻神経痛的な痛みはありますが軽症です。
今夜は岱明町のラブホです。驚くべき事に30km北上しただけで、ほぼ揺れません(熊本市も震度3くらいの余震みたいです)
このまま落ち着きそうなら帰って復旧したいと思いますが、まだ震度6とか来るなら、今夜もラブホを探そうと思います
鏡筒に物が落ちてきたりしてるので機材がどうなってるか不明です

こんばんは。
二回目のほうがひどかったですね。
こちら長崎はたいしたことなかったのですが、直後から職場に出たりしてばたばたでした。
けむけむさんの家の状況には言葉も出ませんが、命あっての・・ですから、落ち着くまで避難生活をがんばってください。

親戚のつてで、空き家を今月は借りる事が出来たので明日から、そこで避難生活しつつ片付けに通う予定です。
水が出るようになれば、自宅か近所の実家に戻りたいと思います

更新されてないと思ったら、コメントに・・・・避難されておられるとは知りませんでした。
本当にお見舞い申し上げます。復旧のお手伝いができず申し訳ございません。とにかくご無事でなによりです。

スマホしかないので、当面、コメントで近況お伝えします

ご無沙汰しております。
前回の初書き込みは、赤道儀の入れ物で洗濯籠でした。
今回、けむけむさんは、そちらでしたか、おまけに東日本でもご苦労されたとの事。
散乱した室内の写真を見て、目頭が熱くなりました。
飛んでもない、大きな地震でしたね。
小倉の天体観測の友達が、実家(宇城市)に、天体観測のバッテリにスマホ充電用の5VDC-DCを付けて、ソーラーパネルを取り付けた物を届けて来たそうです。
ご近所の皆さんも、喜んでられるようです。
満充電のバッテリーがあるって、防災にも役に立つんだなーぁと、思ってます。
早い復旧をお祈りいたします。

お久しぶりです
たまたま機材積んでたので、usb給電出来るので、そこは安心です
本人がメンタル病みつつありますが

今日から自宅と実家の復旧作業を本格化しようとしてたけど、リウマチ悪化して足が痛くて難儀。指も痛くなったけど、手はなんとか使えそう、
母親が避難中の病院は今日の夕刻で使用できなくなるそうなので、今夜は自宅に連れて帰るか、玉名に避難してもらうか要相談。
私が実家を拠点に自宅の復旧作業をして(徒歩15分の距離)、母親は玉名で休んでもらおうと思う。お風呂も入れるし。
嫁に玉名をベースにして、水や食糧を運んで貰おう。
実家は潰れる事は無いと思うけど、自宅は10階なので、水が出ても寝るのは無理だし。
やっぱ、今月は家族の安全と住居復旧作業に専念かな。
とにかくリウマチ改善しないと困るなぁ。ストレスあるとリウマチ悪化するのは分かってたけど。

熊本地震日記 4/19 夕刻
自宅マンションは黄色の要注意判定で住むのはヤバそうなので、実家。母親は向こうの実家に連れてって貰って、ご飯とお風呂をお願いしました。
犬は老犬で、要介護的だけど、対応の仕方が分からないのでドッグフードと水を与える。
自宅は水出ないけど実家は出る。けど、泥水。泥水でも、トイレが使えるので嬉しい。
実家は自宅を壊滅させた震度6強の地震でも、不安定な物が倒れた程度で、ビックリ。これくらいの揺れなら耐えられるかも。
直下型って、いきなりドンと来るので、結構怖い。車だとサスペンションが効いて揺れがまろやかで、恐怖感は激減する。ただし、頻繁にトイレに行ったりして血流を留意必要。
実家は2階建なので、2階で寝る。
今夜は眠れるかな?
リウマチの薬がキチンと飲めてなくて、両手、右足が痛い。
昨日、玉名の病院で処方してもらったので、今後はキチンと飲める。
食欲は相変わらず無いけど、おにぎり3個とみたらし団子、杏仁豆腐を食べたので、被災以降で最も大量に食べたかも。
めちゃめちゃ眠いけど、夜が怖くて眠れ無い。今夜は車がない無いので逃げ場無し。
泥水シャワーでスッキリ。ガスが駄目なので、お湯は無い。電子レンジで蒸しタオルは出来るけど、そこまでしなくていいや

熊本地震日記 4/20 朝
今夜は早い時間に震度5が2回あったようだけど、西区は震度3程度で、普通の地震って感じ。
左肩に激痛。セレコックス飲んでみる。リウマチは非常に悪化して、あちこちが痛くて地震無くても会社休む級。原因は薬飲めなかったのと、ストレスだろう。

今日は20日締めなので、短時間出社してみる予定だけど、痛くて運転できないので嫁にアッシー頼む。
ラボは4階が要注意なので、今朝、3階に引っ越しするらしい。

ラボに関係会社含め100人程、避難してて、救援物資が届いたりして、スゴい事になってるらしい。

実家は自宅マンションと比べたら全然揺れないけど、やっぱり夜は怖くて眠れず、かなりメンタルの状態は悪いと思う。
それもあって、リウマチがどんどん悪化してる気がする。
マジでこれを機会に引退して療養したいけど、経済的な不安が残る。

今日は自宅突入は諦めよう。月末位から自宅に戻ろうと思ってたけど、応急危険度判定で、要注意と言われちゃ、そこに住むのは無理。
となると、実家に拠点を移すための作業をする方針に転換したほうが良いかも。

とにかく余震が減って、綺麗な水が出て、ガスが使えるようにならないと、どうしようもない。

何ともお掛けする言葉がありません。とにかくお身体だけは気を付けて下さい。片づけはゆっくりやってください。星見は代わりにやっておきます。

星見は気になってたので、よろしくお願いします。
まだカメラ、鏡筒は自宅に埋もれてます。
満月なのが救いです(^_^;)

熊本地震日記 4/20 夕刻

 今日は久しぶりに事務所出てみた。途中、1階部分が潰れて車を押し潰してるマンションだの櫓ごと石垣が崩壊して、ゴジラにやられたかのような姿になった熊本城とか非日常な光景を目の当たりにする。
事務所はグループ会社含めて避難所になってて、会議室を区切って、3畳位のエリアに各家族が避難してて、非日常な光景。
玄関には水や食糧、簡易トイレ等が大量に積んであった。
これまで4階だったけど、危険らしく3階に引っ越し。
偉い人に状況報告して、今月は出社無理宣言。

畳の上で休めることで少しは快方へ向かうとよろしいのですが。。。
とりあえずこちらは普段の生活を維持してお金がまわっていくようにがんばります。
今日は募金してきました。

実家は、なぜか和室が1つで、そこは物置と化してて、ほとんど畳を見ない家です(^_^;)。
余震(と思いたい)は相変わらず、バンバン来るので、安眠は難しいですが、少しだけ眠れるようになってきました。
暗いと怖いので、明るくして寝てます。
震度7が2回に訂正されたようですが、うちの2回目は1回目より10倍位強かったのではないか?と思ってます。
同じ地震も、ちょっと場所が違うと被害は全然違うので、ビックリです。

熊本地震日記 4/21朝
しとしと雨。今日はゴミは捨ててもいいけど、必要な物を運び出すのは諦めた方が良さそう。
久しぶりに3時間程睡眠。不眠が続いてたってのもあるけど、大きな余震が無かったので眠れた。
震度3位でもビクッとして眠気が吹っ飛ぶ。
嫁のデスクトップパソコンは落下してたけど、無事起動。ディスプレイは何かがぶつかった跡があるのでちょっと見にくい部分があるので、実家に余ってるaquosを使ってもいいかな。
ノートパソコンは1回目に吹っ飛んで、少し読めない部分があったけど、動いてたのに、2回目で本格的に駄目なようで、起動しようとしたら、ピヨピヨピヨって、ビープ音。水に濡れてたので、しばらく乾かしてみようと思うけど、もう駄目かな。
画像処理してるデスクトップはまだ起動チェックしてない。hdmiケーブルで宙ぶらりんになってたので、何度もガンガンぶつかった可能性高い。
プリンタは物が落下してきて物理的に破壊されてたので震災ゴミとして置いてきた。
WiFiルータは生きてたので持ってきたけど、実家にネット環境が無いので動作確認出来ない。
フレッツは昨日確認したら、引っ越しより、解約~新規契約の方が安いみたいだけど、マンションに比べ一戸建は高いなぁ。

甚大な被害で言葉もありません。マンションから実家に戻られるのですね。何かできることがあればお申し付けください。ペットボトル、寝具など、・・・とりあえず今日は赤十字社に送金しました。

募金ありがとうございます。どーやって見舞金とか来るのか不明ですが (^o^)
自宅マンションは危険度が要注意で覚悟して入れ的な事が書いてあるので、諦めて、実家で暮らすことにしました。
昨日まで出てた泥水も出ないのでサバイバル生活。なので、婆と嫁は玉名に避難して飲食関係を補給してもらって、私は実家で犬と亀とヤモリと自分の世話してます。

ほんとに大変です。少しでも落ち着かれましたら、なにかお申し付けください。携帯メールは24時間受信中です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/64986272

この記事へのトラックバック一覧です: 復旧作業なう:

« 地震キタコレ | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/04/21 »