2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
フォト
無料ブログはココログ

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/30 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/02 »

2016年5月 1日 (日)

熊本地震 復旧日記 2016/05/01

安定した晴が続くので、掃除しやすいはずだけど、玄関入ってスグの私の部屋を90cm水槽をどうにかして、ほぼ復旧したので先に進もうとして、躊躇。
トイレはトイレットペーパーが散ってるくらいなので片づければいいんだけど、その先にダイニング・キッチンがあって、ここが破砕ガラスが大量にあるので、どうやって処理しようかと思って、なかなか進めない。
とりあえず、大物を隅に寄せて、床に散乱してる買い物レシートとアーモンドとペットボトルのキャップを捨てつつ、ガラスの欠片を集めてみようか...
冷蔵庫は裏側にいろんなものが落ちてるので、それを拾いつつ、すごい量の埃を掃除機で吸い取らなきゃ...


29日に撮影した銀河。どちらも、16*30s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming。さすがに山に比べると明るいのでS/N比の悪いモヤモヤ写真になって、カラーなのにモノクロになっちゃう。

M63_20160429cropfl
M63

M94_2cropfl
M94

淡い部分は苦しいけど、ニワトリは設置・撮影・撤収とも楽勝なので、ま、いっかー

ぺったん棒で掃除してみたので、晴れたら撮影してみよう。

Photo
無線LANでスマホテザリングでRadikoしたら、例によって誤認されちゃって、久しぶりにbayfm

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/30 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/02 »

天体写真」カテゴリの記事

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

ちょこちょこっと他の対象も撮られてますね(^^♪
多数枚撮ったら案外行けるんじゃないですか?

片付けは大変ですね、私の家は水槽が割れて階下に漏れてきたので階下の天井がカビが出てきました、被害が大きい様な気がしてきました。
大工さんの手も足りなくなるでしょうしちょっと心配です、また銭が出て行きます(>_<)

Radikoは最初はなんで変なところを選ぶんでしょうね???、なので私は使えませんRKK派なので(笑)

随分早い部活復帰ですね、おめでとうございます。数か月先かと思っていました。滅入ってばかりいられませんよね。ぼちぼちいきましょう。

To らっぱさん

 カビは難儀ですね(-_-;)
うちは夜間温水器がベコベコで、どうにかしないとお風呂入れないんですが、マンションで一緒にやろうか?的な感じ、いつになるか不明です

To モンドシャルナさん

 全然片付け済んでないけど、部活は再開しました。晴れてたので(^_^;)
 でも、山に行けるのは秋かなぁ

C/2015 WZが10.9等と海外で観測されているようなので、晴れたら撮ってみます。山はしばらく道がダメでしょうね。無理せず少しずつ進んで下さい。

山はどうなってるか不明なので、庭で撮影してみたいと思います。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65244878

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/05/01:

« 熊本地震 復旧日記 2016/04/30 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/02 »