2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
フォト
無料ブログはココログ

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/02 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/04 »

2016年5月 3日 (火)

熊本地震 復旧日記 2016/05/03

今日は午後から雨みたいなので、午前中、少し片づけて、午後から寝たい。

昨日、職場で皆、首、肩、背中が痛くて、猛烈に眠いって話になって、おそらく寝てる時も緊張してて、慢性的な睡眠不足に陥っていると思う。

加えてリウマチが周期的に悪化するので、めちゃ難儀する...

スマホの写真をメインのデスクトップにコピる事が出来た。

20160414_214042

2016/04/14 21:26 震度6弱の被害。この時は写左側のパイプラックはつっぱり棒で大丈夫だった。食器棚が倒れて、食器類は壊滅したけど、玄関のグッピー水槽も水は漏れたけど大丈夫だった。
幕張の東日本に比べて短かったし、余震はあるけど、この時はまだ余裕あったので、2~3時間コンビニ駐車場で様子見したけど、帰って部屋で寝た(余震で眠れなかったけど)。

20160415_025659

TVは右側に銃撃を受けたようなヒビが入ってほとんど見えなくなったので、翌日代替品を購入。電子レンジも。
益城町(職場)が震度7だったので、マジカヨと思ってたけど、そこそこ落ち着いてた。

20160416_080457

2016/04/16 01:25 震度6強の被害。この時も部屋で寝てたけど、4/14と比べて、10倍は激しかった気がした。
既に部屋は片づけて普通に住める状態にしてたのに、めちゃくちゃ。左側パイプラックが折れて倒壊。
この時は寝てたけど、荷物がいっぱい落ちてきて、その時は感じなかったけど、アザと小さな怪我をいっぱいしてた。
玄関の水槽が落っこちて、玄関中に水とガラスが飛び散って、大量のグッピーが干物になってしまった。

こうなると、部屋に住み続けるのは無理なので、コンビニ駐車場に車を移動させて、その中で夜を過ごして、翌日、北上を開始。食料、水、トイレを求めて彷徨って、ラブホに逃げ込んだ(これ、大正解)。

20160429_093252
少し落ち着いてマンションに戻ると、駐車場のカベはヒビだらけ。

20160429_093311
地面も亀裂。

20160429_093425
鉄筋露出。ただ、主要な構造に目立った損傷はないので、落ち着けば住めるだろう(既に数世帯は住んでる)。

近所のマンションは1階が潰れて、車がペシャンコだったり、建物自体が大きく傾いたりしてて、お城は激しく損傷してた。

ただ、益城町を通った同僚によると、益城町の被害は熊本市とは比較にならないほど、酷いらしい。
熊本市内もデパートや郊外のショッピングセンターが激しく壊れてて、昼間だったら、人的被害が激しいことになってたかも知れない。

今はとにかく余震が減ってほしい。夜、寝てても1時間に1回は起きてしまう。なので、慢性的な睡眠不足でフラフラになってくる。

20160429_090431_2
部屋はここまで片づけたので、寝ようと思えば寝れなくはない。けど、夜間温水器がベコベコになっててパイプも切断されてるので、お湯は使えない。
電気、水道は復旧済。ネットは解約して、IP電話だったので、固定電話に電話すると、「この電話は現在使われておりません」が流れる。まぁ、かかってくる電話の7割くらいが間違い電話っつー困った電話だったので、これはこれでウレシイ(熊本市民会館とそっくりな番号だったもんで)。
間違い電話でない時も、ネット料金を安くしませんか?とか無線LANで便利なります的な勧誘の電話でばっかだったので、もう固定電話いらない。

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/02 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/04 »

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

睡眠不足は応えますね。
はやく余震が無くなるよう祈っております。

固定電話は確かに今の世代には不要ですね。
自分もいつもそう思っていますが、母親関連の連絡手段としてはこれしかないので仕方がないなぁ。
迷惑電話かディサービスからしか掛かって来ませんが(^^ゞ
まぁ、掛かって来て話をしたって電話を切った瞬間、電話があったことすら忘れている母ですが・・・。
そう言っている間に迷惑電話が掛かってきた!

昨夜はほとんど余震がなくて(阿蘇などで震度1~2だと、ここでは感じない)、安眠できそうだったのに
隣の部屋で寝てる婆様のイビキがうるさくて全然寝れないっつー残念な状態でした。
なので、今日はちょっと片づけて、雨降ってきたので、昼から酒飲んで昼寝しちゃいました。
2時間ほど熟睡出来たのでスッキリ。昼夜逆転なGWになりそうです...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65285182

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/05/03:

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/02 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/04 »