2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/03 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/05 »

2016年5月 4日 (水)

熊本地震 復旧日記 2016/05/04

火曜日は、キッチン奥地に侵攻。割れた食器類が色々あって、全然床が見えない状況だったけど、片づけたら、何かが鍋に入ったまま腐敗してて、えらいこっちゃになってるのを発見。ミイラ化した野菜っぽいものも出てきた。
コバエがうじゃうじゃいて、怖い事になってたので、内容物をキッチンペーパーとかで取り出して、ざっと洗って洗剤を溶かした水に浸して玄関横に放置。明日か明後日洗って干しておこう。

奥の方に、何なのか不明な10円玉が大量にあって、それが何かの液体で錆びちゃったようで、床にベッタリこびりついて、スプーンを使って剥ぎ取る。なんか古銭的な様相になってて、緑青吹きまくり。

床には油類がこぼれてたので、ざっと拭いて、洗剤をキッチンペーパーに付けて、パックしてきた。これも明日か明後日ふき取ってやればOkかな。

ガラスの小さな破片がフローリングのミゾなどに入ってて、掃除機では完全には取りきれないようなので、粘着コロコロ・ローラーでも買ってきて掃除した方が良さそう。


アイベルさんから励ましのお手紙とBKP200/F400接眼部のネジ到着。

20160503_063007
一目瞭然に曲がったネジ。どんな力が加わったのだろう...

GS-200RCもやっと救出した。赤いカメラは既定の場所にあったので、無問題だろうと判断して自宅待機(?)。

20160503_063616
GS-200RCはアイベルさんに特注(?)したビクセン・アリミゾとアルカスイス・アリミゾを背中合わせにしたパーツ(GS-200RCにM-GENを搭載するためのもの)のネジが曲がってて、これはBKP200の接眼部ネジよりずっと太いのに曲がっちゃってビックリ。だけど、ここは頻繁に動かす部分ではないので、無問題。

20160503_063908
パッと見、何も起きてないけど、BKP200があり得ないくらい光軸狂ってた事を考えると、どうにかなってても不思議ではない。
晴れたら撮影して確認してみよう。
光軸狂ってたら、笠井さんに送って調整して貰わなきゃならないけど、それは落ち着いてからでいいや。

20160503_064327
実家の裏は元畑の耕作放棄地。ぶっちゃけ原野っぽい。
なので、ヤブ蚊天国...orz


実家でニワトリするのに合った画像処理を試行錯誤。

M51_2cropfl2
これまで通り16枚の画像を使って、ゴリゴリ処理したのがコレ

M51_add800
秘術を使って処理したのが、コレ。同じ16枚のRAW画像を使って、手間を4倍くらいかけて処理した。ちょっとはマシになったかなぁ?

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/03 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/05 »

天体写真」カテゴリの記事

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

機材の復旧は早く済んで良かったですね、と言って全部では無いですけど・・・(^^;)

ご実家の周りの環境が何となく分かります、宅地化が進んでいますが取り残された耕作放棄地はポツンポツンと結構あるんでしょうね、言われる様に蚊などの発生が多くなるかも・・・(-_-;)

なに魔術?秘術・・ずいぶんと違いますね、頑張ればそれなりに違ってくるんですね(^_^)v
私はよく分からないので強調のみですが(笑)
今夜は霞みは多いけど晴れていますね(^^♪

耕作放棄地と元市営団地跡が原野で、野生です(-_-;)
北側はちょっとだけ暗いですが、南側は全然駄目。周囲は民家なので、低空は見えません

秘術は面倒くさいけど、ちょっとだけ効果ありそうです
16枚をコンポジットせずに、4枚をコンポジットして最終的な調整まで終わったものを4枚コンポジットしてみました
手間はかかるけど、ノイズはちょっとだけ減るかもです。
彗星には使えません(^_^;)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65286832

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/05/04:

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/03 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/05 »