2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/04 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/06 »

2016年5月 5日 (木)

熊本地震 復旧日記 2016/05/05

昨日はキッチンの床掃除まで完了。余震があるかもしれないので、高い位置に戻してはいないけど、床に散乱してるものを片づけて、ガラス破片を拾って、掃除機かけて、カーペット類で外せるものは、外してパタパタやってみた。

で、元娘の部屋へ侵攻を開始したのだけど、部屋にあるものがすべてゴミに見えるので作業が進まない。

20160423_085413
大量の紙袋と本(教科書だの参考書だの)が散乱してる。本類は古紙としてまとめて業者に持ってくと重さでいくらって感じで引き取ってくれるらしい。
この際だから、ゴミ掃除しちゃった方がいいと思うんだけど...


救出してきた GS-200RCで試し撮りしてみた。

_gs200rc_1600
驚くべき事に光軸が狂ったとは思えない!GS-200RCは震度7級でも光軸狂わない(時もある)。

M51_1600_800
1600mm直焦点だとこんな感じ

M51_1600_800_crop
1/2 Trimming したら、こんな感じなので、BKP200に比べると、さすがにでっかく写る。けど、ディテールはそんなに大差ない気もするんだけど。

彗星もいくつか撮影してみたけど、画像処理がまだ。分かったのは北側に比べて南側の光害がとってもヒドい事。まぁ、見ただけで分かってはいたけれど。

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/04 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/06 »

天体写真」カテゴリの記事

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

GSは無事だったようで良かったですね、結構ゴツンと来ていた様なので気になってました。内部ではしっかりと固定されているんですね、簡単に調整できないと言う事はそう言う事なんですね(^_^)v
800mmに比べれば大きく写って当たり前なのでしょうが情報量もそれだけ多く残るので多数枚撮影をすると効果は著しく違ってくるのでしょうねえ(^^♪

またお天気は崩れそうです、画像処理遊び(研究)の材料は出来ましたか?(^^;)

GSは強いみたいです。
光軸が狂ったら送るしかないですが(^_^;)
デッカク写るけど、ディテールは大差無さそうで、解像度は口径に比例するんぢゃね?って感じです。

すさまじい状況から負傷しながらも機材は無事で何よりです。
また、星が見られますね。
少し安心しました(^^)

実家が無事だったので助かってます。
自宅マンションの住民はあちこちに避難してるようです。
山に行けるようになるには時間かかりそうです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65319660

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/05/05:

« 熊本地震 復旧日記 2016/05/04 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/06 »