2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 無線LAN で悩む | トップページ | 続・無線LANで悩む »

2016年5月21日 (土)

熊本地震 復旧日記 2016/05/21

昨日は福岡で今年度の活動方針をアレコレして、夜宴会。アサイチ(6:10)の新幹線で熊本帰ってきて、上熊本まで在来線で戻って、そこから徒歩で住んでない自宅へ。
途中、色々な光景を目にしながら、坂道をハァハァ登る。

20160521_073223
神社は鳥居は無事だったけど、灯篭とか倒れてた

20160521_073341
いまどき、こんなブラウン管のTVやモニタを使ってるハズないので、災害ゴミ便乗はバレバレ。なので、こーゆーのは、災害ゴミとして収集されない。困ったもんだ。
(災害ゴミとして収集されないけど、こーゆーのを専門で回収してる人もいるようで、いつの間にか無くなってたりする)

20160521_073451
ウチの墓石(本妙寺)も倒れてるって話だったけど、ココ(往生院)もかなり倒壊。
会社の同僚は、墓石どころか墓地が無くってたらしい。阿蘇方面は土砂崩れで、かなり地形が変わってしまってるらしい。

20160521_073702
ここの横は歩きたくない。

20160521_073812
1階がなくなって、2階が1階になっちゃって、車が...

20160521_073849
平らだったはずが20cmくらいズレてたりする。

20160521_092301
ウチのマンションの駐車場から隣のマンションの駐車場が見えてる。

益城町ほどの惨状ではないけど、ウチから徒歩10分くらいでも、こんな感じ。

ウチのマンションはキチンと調査されたようで、壁にヒビはあるけど、主要構造は大丈夫だそうで、補修は積み立ててあった管理費だけで賄えるらしい。
なので、倒れてベコベコになってる夜間温水器を個人負担で修理すれば住めそう。

20160419_142930r
前震では大丈夫だったのに、本震後は、お湯が噴出してた...

かっけー

« 無線LAN で悩む | トップページ | 続・無線LANで悩む »

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

押し潰された車に人がいたらと思うとゾッとしますね。

ところで、自分のテレビは未だブラウン管です(^^ゞ
当時の名称でなんと言ったか忘れちゃったんですが、プログレッシブとか何とか、部屋の環境で許されるサイズの液晶テレビより遥かに綺麗なんですよ。

それも寿命が来たようで画面上部が怪しくなってきました。
最近の32インチならそのまま収まりそうなんだけど、フルハイビジョンと言っても(32インチではフルHDは少ないし、効果も薄いらしい)あまり綺麗に見えないので、買い替えを躊躇しているところです。
ラックを組み替えて大きなサイズのテレビが載るようにしようかなぁ・・・。

ググってみたら、インターレースでないのがプログレッシブみたいですが、液晶モニターもプログレッシブらしいです。
私は、そもそも目ん玉がアレなので、フルハイビジョンとかの差が分からないような気がしてます (^o^;
TV(モニター)は20インチくらいしか使ったことないです。

ご自宅修復できてよかったですね。
とはいえ、安心して住める気分ではないかもしれませんが・・・
阪神大震災のとき5月頃に神戸に行ったら、1階がつぶれてたり傾いてるマンションがそのままでした。
復旧にはだいぶかかったように思いますが今はきれいです。

実家もおととしまでブラウン管でした。
液晶いまいちだというてます^^;

自宅のネット回線を隼からCATVにしました。
マンションは使用軒数が多いと速度が出なくて80Mbpくらいでしたが、今は140Mbp超えるのでサクサク♪

140M!
ええなぁ

自宅、補修は秋頃かなぁ?と勝手に思ってます

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65598427

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/05/21:

« 無線LAN で悩む | トップページ | 続・無線LANで悩む »