2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« アレコレ最強だと思った件 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/30 »

2016年5月29日 (日)

熊本地震 復旧日記 2016/05/28

土曜日、雨であまり暑くないので、自宅の片づけ。

部屋はやっぱり小さなガラスの欠片がまだ落ちてて、ちょっとを気を抜くと怪我しちゃう。カーペットに入り込んだ欠片は掃除機では無理と思われるので、コロコロして新しいカーペットを敷いてしまおう。

娘の羽子板なんかの飾り物系が難儀。幸い割れなかったけど、ガラスケースに入ってるし、かなり危険。

3階にトランクルームがあって、地震後見てなかったので、様子見に行ってみた。元々単身赴任先から帰ってきた時の食器とかアイロンとかが入ったダンボールが積んであって、フトンがあるくらいで、その上に積んでた望遠鏡類の巨大ダンボールは落ちてたけど、とりあえず無問題だった。

20160528_094201
3階でも壁はヒビだらけで、壁にはめ込まれてたガラスは割れまくってた。

20160528_094825
自宅の西側はブルーシートが多くて、この付近は結構地盤弱くて揺れが大きかったんだろうと思う。実家付近は古い民家もほとんど瓦落ちてないし。

色んなゴミを捨ててたら、気温25℃くらいなのに汗だく。30℃超えた日に作業するのは嫌だなぁ...

« アレコレ最強だと思った件 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/30 »

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

私の地区でもブルーシートのかかっている地域とほとんどかかっていない地域が混在しています、
上空から写真に撮ってみると強弱の違いが分かるのではないかと思ったりしています。
私の家から益城、御船と時々通過しますが被害のバラツキが気になってます、液状化の被害状況が
出ていましたが地震の強さも場所によって伝わり方がずいぶん違うものだなと思いました。
同じ場所に新しく家を建てられる方には断層帯などの情報を分かっているだけでも詳しく教える必要がありそうです。

今夜は晴れます、火星でも見てみようかと思っていますが、その後・・・・何か?(^^♪(自宅でです)

上空から見るとブルーシートは帯状でした
ホント、道路挟んで、被害が全然違ったりするのでビックリです

今夜はモヤッてるような…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/65722181

この記事へのトラックバック一覧です: 熊本地震 復旧日記 2016/05/28:

« アレコレ最強だと思った件 | トップページ | 熊本地震 復旧日記 2016/05/30 »