2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »

2016年5月

2016年5月30日 (月)

熊本地震 復旧日記 2016/05/30

地震以降、諸般の事情で、朝6時半頃、出社してる。こんな時間帯に出社してるヤツなんてほとんどいないので、あまり知られていない事なんだけど、避難場所はラジオ体操の時間だ。

エミナースってホテル&温泉施設があるんだけど、そこには、まだ車がいっぱい駐車してあって、車中泊の人が大勢いる。

エコノミークラス症候群の対策としてラジオ体操は有効なのだろう。そのラジオ体操が、大音量でスピーカーの限界を超えた出力なので、音が割れて響いてる。


こんな感じ。なので、早朝から気分はGANTZ。

テントも長期化して設備が充実してきているようで、冷蔵庫やハンモックなども見かける。

と、職場の隣の駐車場に何か出来てた。

20160530_062716
むむむ?

20160530_123016
昼休みに近くに行ってみたら、仮設住宅が建築中な様子。エアコンついてて、テントや車中泊よりは良さそうだけど、すごい狭そう。
まぁ、江戸川区に住んでた時の会社の単身寮の部屋だと思えば似たようなモノかも知れないけど、ここ、トイレやお風呂は無さそうな感じ(駐車場にポンと置いてあるだけみたい)。

近くにコンビニもないし、かなり不便だろうと思う。

2016年5月29日 (日)

熊本地震 復旧日記 2016/05/28

土曜日、雨であまり暑くないので、自宅の片づけ。

部屋はやっぱり小さなガラスの欠片がまだ落ちてて、ちょっとを気を抜くと怪我しちゃう。カーペットに入り込んだ欠片は掃除機では無理と思われるので、コロコロして新しいカーペットを敷いてしまおう。

娘の羽子板なんかの飾り物系が難儀。幸い割れなかったけど、ガラスケースに入ってるし、かなり危険。

3階にトランクルームがあって、地震後見てなかったので、様子見に行ってみた。元々単身赴任先から帰ってきた時の食器とかアイロンとかが入ったダンボールが積んであって、フトンがあるくらいで、その上に積んでた望遠鏡類の巨大ダンボールは落ちてたけど、とりあえず無問題だった。

20160528_094201
3階でも壁はヒビだらけで、壁にはめ込まれてたガラスは割れまくってた。

20160528_094825
自宅の西側はブルーシートが多くて、この付近は結構地盤弱くて揺れが大きかったんだろうと思う。実家付近は古い民家もほとんど瓦落ちてないし。

色んなゴミを捨ててたら、気温25℃くらいなのに汗だく。30℃超えた日に作業するのは嫌だなぁ...

2016年5月28日 (土)

アレコレ最強だと思った件

自宅は、すぐ近くにセブンイレブンとファミマがあって、便利だったのだけど、実家は、徒歩10分くらいの場所にエブリワンってのがある。

このエブリワンが最強だと思って、ググってみたら、「エブリワン最強」でわんさかヒットする。エブリワン、焼き立てパンとお弁当類が、とにかくオイシイ。スパムおにぎりまである。
コンビニ内にキッチンがあって、リアルタイムにそこで作ってるのが見えてる。

ググってみたら、エブリワン、ファミマの系列らしいけど、現状のまま、頑張ってほしい。普通のファミマになっちゃったら、泣く。

で、もひとつ最強と思った話。

高感度なカメラに憧れてるのだけど、色々ググってみたら、SONY α7Sがスゲー高感度(ISO100-102400)なのだけど、どうも天体撮影にはアレらしい。
で、先日も記事にしたけど、ZWO ASI1600MC-Cool って冷却CMOSがググっと来てたんだけど、コレはコレで、色々とアレだな...って躊躇。
と、今度はNikon D500。コレは凄そう。ISO 100-51200 だそうな。この数字だけだとα7Sの半分なのだけど、天体撮影には、どう考えてもD500が強そう。
なのだけど、そこそこお高いので、こいつの廉価版が出てきたら、リアルに悶々としそう。

ググってみたけど、天体を撮影した事例は見当たらなかった。もちょっと待ったら、出てくると思うけど、大いに期待しちゃう。

2016年5月27日 (金)

また、鹿児島行ってきた

最近、九州内を徘徊してるけど、また鹿児島行ってきた。

20160526_105409
熊本交通センターは建て替え中なのだけど、横の公園はボランティアセンター。一時期に比べ人はめっきり減ってるようだ。

20160526_202418
20160526_202835
いかにも鹿児島的な場所のホテルに宿泊。今回は熟睡できた。熊本も最近は余震が減って夜中に飛び起きる事も減ったのだけど、熊本離れた方が熟睡できた。

Sc20160527111255
新幹線は熊本から南は相変わらず徐行運転で、グリーン以外は全部自由席だったりするのでガラガラ。

佐賀からの帰りは夕方だったこともあって、鳥栖~久留米は立たなきゃならないほど混雑してたんだけど、時間帯によってはガラガラ。

最近、2度ほどさつま揚げを買って帰ったので、今回はカルカンでも買って帰ろうかと思ったけど、面倒だったので土産なし。猫まっしぐらにならず残念(猫いないけど)

2016年5月26日 (木)

久しぶりの佐賀

佐賀、ホント久しぶり。

20160525_132455
駅前、ビルがちょっと増えてるかな?

佐賀は色々あるので、昔は頻繁にウロウロしてたけど、最近はご無沙汰。唐津方面もさっぱりご無沙汰。

丸ぼうろか松浦漬でも買って帰ろうかと思ったけど、土産なし。

今週は、5日とも出張(午前中だけ事務所とかはあるけど)なので、ヘトヘト。

で、今日から鹿児島。山口の仕事が全然できない... 佐賀の宿題と長崎の仕事が入ってきて、どうすりゃいいかな?状態になってきた。

2016年5月24日 (火)

久しぶりの群馬

久しぶりに群馬行ってきた。高崎宿泊が多いけど、今回は前橋。つーのが

20160523_173125
前橋駅前には、またーりできる温泉があるので、ここでのんびりまったりして、酒飲んで熟睡しちゃれっつー野望があったから。

で、無事目論見通り熟睡できました \(^o^)/

20160523_182341
なんか、まどか・マギカ的夕日だったし。

20160523_142452
熊本→羽田は、スターウォーズ・ジェット。入口にヨーダのヌイグルミ(グロい)が置いてあるし、動き出すまでテーマソングが大音響で好きな人にはいいかも知れないけど、宇宙空間で爆発音がするようなのは許せないと思ってるけむけむには、ウルサクて迷惑なだけ。

周囲はリーマンの姿は少なくて、なんかガテン系でジーパン&Tシャツなにーちゃんやおっさんが多かったんだけど、ボランティアとか自衛隊とか警官とかの人だったのだろうか?

熊本空港は結構あちこち立ち入り禁止で、トイレ使えなかったり、レストランは全部クローズしてたり、水は飲用不可とか書いてあって、被災地感がモリモリ。


遅くってしょーがねーとボヤいてた無線LAN。子機を変えました。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/05/24 18:15:00
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 6.00Mbps (749.73KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 20.71Mbps (2.59MB/sec)
推定転送速度: 20.71Mbps (2.59MB/sec)

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 43.47Mbps (5.43MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.184秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2016年05月24日(火) 18時14分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
-----------------------------------------------------

6
わ~い。夕方でコレなら満足。きっと明け方とか、普通に速くなりそう。

こいつでは、う~ん...だったので、

こいつにしたら、バッチシ。2.4GHz帯より 5GHz帯の方がウチでは速くなりました。

7
けむけむ的プライムタイムの3:00頃。これなら満足。

2016年5月23日 (月)

熊本地震 復旧日記 2016/05/22

そこそこ片付いてきたけど、マンションの補修工事は秋くらいかなぁ?

20160417_125320
ビフォー

20160522_062019
アフター

20160417_125331
ビフォー

20160522_062041
アフター

20160423_085413
ビフォー

20160522_062057
アフター

20160522_062153
共用部分は結構ヒビ入ってるけど、占有部分は無傷(に見える)。

20160522_062318
駐車場の地割れ。2cmくらいかな

20160522_062722
夜間温水器は全滅

20160522_062917
隣のマンションはエキスパンションジョイントなのかな?

20160522_063057
干してある洗濯物を観察したら、10世帯くらいは帰ってきて暮らし始めてるっぽい。

20160522_063237
自宅周辺は文教地区なので、それっぽいのがあった。

2016年5月22日 (日)

続・無線LANで悩む

遅くってしょーがない無線LAN、ルータをちょっと良くしてみた。アンテナも付いてない激安ルータから、アンテナが3本生えてるタイプに。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/05/21 15:35:18
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 5.21Mbps (651.04KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.72Mbps (339.65KB/sec)
推定転送速度: 5.21Mbps (651.04KB/sec)

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 15.56Mbps (1.94MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.514秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2016年05月21日(土) 15時36分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
-----------------------------------------------------

3
土曜の朝10時頃だと結構速かったんだけど。

5
早朝(5:30) の方が遅いとは...

で、近所のauの電波とやや干渉って感じだったので、チャンネル変えてみたけど、あんまり変化なし。
下りが常時50Mbpsくらい出て欲しいトコロだけど... 子機も1400円の激安なので、こっちも倍くらいの価格帯のものを試してみようかな...

2016年5月21日 (土)

熊本地震 復旧日記 2016/05/21

昨日は福岡で今年度の活動方針をアレコレして、夜宴会。アサイチ(6:10)の新幹線で熊本帰ってきて、上熊本まで在来線で戻って、そこから徒歩で住んでない自宅へ。
途中、色々な光景を目にしながら、坂道をハァハァ登る。

20160521_073223
神社は鳥居は無事だったけど、灯篭とか倒れてた

20160521_073341
いまどき、こんなブラウン管のTVやモニタを使ってるハズないので、災害ゴミ便乗はバレバレ。なので、こーゆーのは、災害ゴミとして収集されない。困ったもんだ。
(災害ゴミとして収集されないけど、こーゆーのを専門で回収してる人もいるようで、いつの間にか無くなってたりする)

20160521_073451
ウチの墓石(本妙寺)も倒れてるって話だったけど、ココ(往生院)もかなり倒壊。
会社の同僚は、墓石どころか墓地が無くってたらしい。阿蘇方面は土砂崩れで、かなり地形が変わってしまってるらしい。

20160521_073702
ここの横は歩きたくない。

20160521_073812
1階がなくなって、2階が1階になっちゃって、車が...

20160521_073849
平らだったはずが20cmくらいズレてたりする。

20160521_092301
ウチのマンションの駐車場から隣のマンションの駐車場が見えてる。

益城町ほどの惨状ではないけど、ウチから徒歩10分くらいでも、こんな感じ。

ウチのマンションはキチンと調査されたようで、壁にヒビはあるけど、主要構造は大丈夫だそうで、補修は積み立ててあった管理費だけで賄えるらしい。
なので、倒れてベコベコになってる夜間温水器を個人負担で修理すれば住めそう。

20160419_142930r
前震では大丈夫だったのに、本震後は、お湯が噴出してた...

かっけー

2016年5月19日 (木)

無線LAN で悩む

フレッツ光隼が開通したので、無線LANにしてみた。

で、スピード測定。

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/05/19 20:47:16
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 1.22Mbps (152.58KB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 2.54Mbps (317.34KB/sec)
推定転送速度: 2.54Mbps (317.34KB/sec)

上り(アップロード)速度テスト結果
データ転送速度 13.58Mbps (1.69MB/sec)
アップロードデータ容量 1000kB
アップロードに要した時間 0.589秒
測定日時 2016年05月19日(木) 20時48分
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko

なんぢゃ、こりゃ。

隼って、Gigabit Ethernet だよね。って~コトは、1000Mbpsだよね。
まぁ、無線で1階と2階で接続してるけどさ。
2.54Mbpsはねーだろ?

Photo
え~... 今度、有線で測定してみよう (-_-# こーゆー時のために、ノートパソコンがあったのに、錆びて腐っちゃったし... うううう~ん


夜中に再測定

------ BNRスピードテスト (ダウンロード速度) ------
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/ Ver5.6001
測定日時: 2016/05/20 03:29:27
回線/ISP/地域:
--------------------------------------------------
1.NTTPC(WebARENA)1: 11.89Mbps (1.49MB/sec)
2.NTTPC(WebARENA)2: 7.26Mbps (907.33KB/sec)
推定転送速度: 11.89Mbps (1.49MB/sec)

------------ Broadband Networking Report ------------
<アップロード速度>
データ転送速度: 23.95Mbps (2.99MB/sec)
転送データ容量: 1000kB
転送時間: 0.334秒
-----------------------------------------------------
測定日時: 2016年05月20日(金) 03時30分
測定サイト: http://www.musen-lan.com/speed/
利用ブラウザ: Mozilla/5.0 (Windows NT 10.0; WOW64; Trident/7.0; rv:11.0) like Gecko
-----------------------------------------------------

2

夜中だと、まぁ、許せるくらいかな...

週末、(面倒だけど)デスクトップを移動させて、ルータから有線で直結して再測定してみるかな...

2016年5月17日 (火)

熊本地震 復旧日記 2016/05/17

一か月過ぎたのか。早かったような、長かったような。

20160517_123032
事務所の隣の公園、気が付いたら、大量のテントが理路整然と設営されてた。益城町の避難所的なモノなのだろうか...

車中泊の人や様々なテントは以前から見かけてたけど、こんなに綺麗に並んでいるのは気が付かなかった。最近出来たのかも知れない。

明日から鹿児島出張。木曜日に帰ってきて、金曜日は福岡出張で土曜帰り。

そういえば、今日耐震のドキュメント読んでて、震度7の400gal にも耐えられます的な記載があったのだけど、益城町は 1580gal だったらしい。400gal には耐えても、1580gal だと駄目ぢゃね?と思って恐怖した。
自宅も800gal くらいだったっぽい。う~ん...

2016年5月16日 (月)

熊本地震 復旧日記 2016/05/16

地震以降、実家で暮らしていて、最初は電気しかなくて、水もガスも駄目だったのが、水が出てガスが出ると、次に欲しいのがインターネット環境だったりする訳なんだけど、これがナカナカ大変だった。

自宅を解約して実家に光を引こうとしたんだけど、「今、熊本は行けません」的な対応で(まぁ、分からんではない)、解約しようとしたら、ONUを外す工事するって話だったので、「オレは入らないけど、勝手に入って工事するんだったら構わん」と言ったら、外さなくていいですって事になった。

で、すったもんだしてたのが、やっと今日回線工事完了。仕事から帰って、19時頃から環境設定しようとしたら、ノートパソコンが死んだ。
本震の時に吹っ飛んで、水槽の水がこぼれたところに突っ込んでて、救出した時は水が滴ってたので、乾燥させて電源入れたら、いかにも駄目です的なビープ音がしてブートしなかったけど、さらに乾燥させたら、動き出したので、やった!と思ってたんだけど、今日、環境設定しようとしたら、電源入らなくなった (-_-#

しょーがないので、デスクトップで接続確認したんだけど、ONUがルータついてないタイプで、ここに無線ルータつなごうとしたら、パソコンからはうまく行かなかったので、結局スマホで環境設定。
こんな事なら、最初からノートパソコン使わなきゃ良かった(まぁ、持ち歩いただけで死ぬくらい瀕死の状態で動いてたのかも知れないけど)。とりあえず、また立てて乾燥させて様子見して、修理するかどうか考えよう。

ってな感じでドタバタしたけど、なんとか、300Mbpsの無線LAN環境が出来たので、Radikoだって聞き放題だ!(今回は、しっかり Kumamoto Japan で認識されました)

20160419_145051r
近所の地割れ...

20160503_095737
Dlife で NCIS を録画してたら、一発目の地震の速報が録画されてた。レコーダーは平たいので、無事で、上のTVだけ吹っ飛んでご臨終だったんだよね。
直下型だから、こんなん出てる頃には、揺れも終わって、トホホってる時なんだけどね。

2016年5月15日 (日)

熊本地震 復旧日記 2016/05/15

土曜日、すっげー暑かったと思ったら、どうも30℃超えてたらしい。暑いはずですのぉ

余震はかなり減ってきて、たまに震度3が来ると、ちょっと大きいって感じする。TVのテロップでは、ずっと最大震度6弱程度の余震に注意とか流れてるけど。

月曜日にフレッツ光の回線工事予定なので、自宅にCD/DVDの外付けドライヴを取りに行った。

帰り、池田駅で熊本電鉄に遭遇。

20160515_070820
既に、青ガエルは引退してて、普通の電車が走ってた。池田駅は陥没してたけど、復旧済。
熊本市内は大規模な崖崩れや潰れちゃったマンションはダメだけど、小規模な陥没とかはそこそこ復旧してきた。
路はまだあちこち凸凹してて、調子に乗って走ってると飛び跳ねちゃうけど。

2016年5月14日 (土)

熊本地震 復旧日記 2016/05/14

金曜日、やっとリウマチの担当医のトコロに行く。担当医の家は11階だそうで、高層階地震あるあるで盛り上がる。で、痩せましたね?とか言われるけど、みんな痩せたんぢゃね?と思う。2週間くらい、食料がないか、あっても食欲がない日々だったし。

20160513_111511
市役所前の長塀は、ダーッと倒れてた。

20160513_112149
上熊本あたりがみょーに渋滞するなぁ?と思ってたら、お城の横の崖が崩落してて、片側1車線に制限されてた。

自宅は娘の部屋の本棚を起こして、姿見を掘り出して、鏡台をもとに戻した。なんだか分からないゴミが大量にあるけど、全別してられないので、紙袋に入れて、本棚の下の方に突っ込む。本棚はまだ突っ張り棒などで補強してないので、大きな余震来たら、また倒れちゃうかな...

20160513_114339
ベランダに出しておいた蘭が、いつの間にか咲いてた。

20160514_081528
駐車場には危険の張り紙がしてあった。管理会社が貼ってたのかな?いまさら...だけど。

20160514_135424
土曜日、真夏の暑さだったけど、近所のフードパル行ってみた。割と普通に営業中。バラ祭りだそうで、入場料無料なのに、ちょっとテーマパークっぽい。車で10分だし、お手軽なので、たまに遊びに行ってもいいかな。暑いけど。

2016年5月12日 (木)

部活のチャンスを逃す

夜中、目覚めたら、さそりのシッポが見えてたけど、疲れてたので、部活する気力なし。で、朝、素晴らしい快晴で、春とは思えない透明度。こいつぁしまったと思って、夜になったら部活しようと思ってたら、しっかり曇ってしまいましたとさ...orz

20160512_044224
TVは、ずっと地震関連情報が出てて、テロップ流れ続けてる。給水所はどこにあるとか、公共交通機関の状態とか、有益な情報なんだけど、ずっと出てるので、TVはちっちゃく写る。早朝の日テレニュース24なんて、普段から枠の中で表示されてるので、2重にテロップ流れて、とても読めない。ここに地震速報でると、さらにテロップ増えるので訳わかんなくなる。

20160502_072259
事務所は4階だったんだけど、こんなんなっちゃってて、立ち入り禁止なので、3階にぎゅう詰めで仕事しなきゃならない。

20160512_122405
職場の隣の公園は自動車泊の人がいっぱいいて、テントもあちこちにあって、益城町はまだまだ非日常が続いてる。
けど、いちご狩りは再開してたりして、アンバランス。

2016年5月11日 (水)

鹿児島行ってきた

久しぶりに鹿児島出張。

新幹線は熊本以北はそれなりに普通っぽいけど、熊本よりちょっと南で脱線しちゃった関係か新八代まで徐行運転で、在来線より遅いんぢゃね?と思う。大宮~上野より遅いかも?的に遅い。

鹿児島中央に着いたら、そこはまったく普段通りな景色だったんだけど、豪雨。

支店まで数分歩いただけで、搾れる位にずぶ濡れになってしまって、おかげで風邪引いたっぽい。

鹿児島支店で、今福岡に居る元上司に偶然遭遇。実は前日、熊本で会ってたので、なんでココにもいるんだ?と思う。

鹿児島支店には地震の義援金箱が設置されてて、「がまだせ熊本」とか書いてあったけど、「がまだせ」なんて使わないって話になる。

がまだせって言ってるの、ローカル・タレントくらいぢゃね?(多分、高齢者とか自治体職員とか言ってそうな気もするけど、周囲の人が言ってるの聞いた事ない。まぁ、周囲に頑張る気力があるヤツが居ないって事情もあるんだろうけど)

夜、久しぶりに余震が来ないので熟睡できるだろうと思ってたら、全然そんな事なくて、やっぱ寝れない。体は地震モードでどこに居たって解除されないっぽい。

ってな訳で、鹿児島で安眠の野望は砕け、移動で疲れたのと雨ずぶ濡れで風邪引いただけっつー、大トホホ。しょうがないので、さつま揚げ買って帰る (-_-;

2016年5月10日 (火)

すのーるん、拒食する

本震でケースごと吹っ飛んでたのを奇跡的に救出したすのーるんが拒食中。

地震の後、何も食べてない。

ハニーワームを与えてみたけど、ダメ。地震の影響なのか実家に連れてきたら、婆様が大音響で時代劇を見るので落ち着かないのか...

すのーるんは全然神経質では無さそうなので大丈夫だと思ってたんだけど...

そろそろ食べてくれないかなぁ...

2016年5月 8日 (日)

熊本地震 復旧日記 2016/05/07

7日(土曜日)、天気予報は朝から晴れだったのに、モヤーとした薄曇り。

娘の部屋の奥地へ侵攻して、最大の障害となってる本棚を立て直そうとする。けど、本棚の下に大量の本がガッツリ食い込んでて、本棚動かない。しょうがないので、本を除いて本棚動かそうとするけど、本って、集まると凶悪な質量があって、ヘトヘトになる。
で、やっと本棚を動かして、突っ張り棒で補強しようとしたけど、隙間が15cmくらいしかなくて、つっぱり棒入らない。ホームセンターに行ってみたけど、どこも突っ張り棒は品切れ。みんな考える事は同じ。

実家帰って昼寝してたら、裏の耕作放棄地でウグイスが盛大に鳴いてて、まったりする。


M51_1600_800_crop
M51をGS-200RCの1600mm直焦点で撮影して1/2 Trimmingしたのを再処理してみた。

M51_1600_add_3800
また新しい秘術を導入。16枚のRAWを使うけど、4枚つづステライメージとYIMGでコンポジットして、コンポジット後のTiffを合計8枚作って、それをステライメージで加算平均してみた。
元は同じRAWでも合成手順が違うとちょっとザラザラ感が減るみたい。

2016年5月 7日 (土)

リニア彗星_20160504

部屋は片付かないし、夜間温水器を修理する目途は立たないし、マンションの集まりも開催されないままなので、当面実家での生活が続きそうだけど、とりあえず、それなりに普通になってきた。

C2014s2_20160504crop
C/2014 S2(PanSTARRS), 2016/05/04.5270UT, 8*60s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Trimming, mag=13.4(SI7)

9p_20160504crop
9P/Tempel 1, 2016/05/04.5437UT, 16*60s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Trimming, mag=13.8(SI7)

77p_20160504crop
77P/Longmore, 2016/05/04.5535UT, 8*60s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Trimming, mag=13.8(SI7)

C2014w2_20160504crop
C/2014 W2(PanSTARRS), 2016/05/04.5630UT, 8*60s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Trimming, mag=14.2(SI7)

180p_20160504_2crop
180P/NEAT, 2016/05/04.5729UT, 8*60s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Trimming, Not Detected <15.6

252p_20160504crop
252P/LINEAR, 2016/05/04.5826UT, 8*60s, 20cm F4.0 Newtonian, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Trimming, mag=14.0(SI7)

やっと、リニア彗星撮影できた。実家では15等級の彗星は厳しいのも分かった。当面、明るい彗星しか撮影できないねぇ。車で20分くらい北区の方へ移動してみたら、もちょっとマシかなぁ...

2016年5月 6日 (金)

熊本地震 復旧日記 2016/05/06

元娘の部屋へ侵攻して、ゴミを2袋くらい捨てる。けど、まだ入り口付近で、奥に倒れてる本棚やら姿見やらに到達するには時間かかりそう。

90cm水槽を移動させる時に出た砂利、全部で10kgくらいを震災ゴミとして出す。ゴミの奥から買い置きの三ツ矢サイダーを救出する。

地震後始めて街中をウロウロしてみる。

20160505_111001_2
お城の下にあった神社は崩れた石垣の下敷きになって崩壊。

20160505_111100
結構新しいビルも亀裂入りまくり。ネットを張って工事中。右手は陳健一関係で有名な中華のあるホテルキャッスル。

20160505_111513
熊本人はみんな大好き蜂楽饅頭は再開の目途立たず。

20160505_112202
下通り、上通りはあまり被害なさそうで、70%くらいは再開してるっぽい。けど、マクドナルドはどこもやってない。

20160505_113047
桂花ラーメンはメニュー限定で営業中。

20160505_115738
交通センターはリニューアル工事で仮バス停だったけど、そこがボランティアセンターになってた。
お城は遠くから見ても鯱がなかったりして残念な姿。

20160505_121826
自宅近所の1階が潰れちゃったマンション。これは怖い。

20160505_122635
実家の近くの畑や藪だった場所がオサレ住宅街になっててビックリだ。

2016年5月 5日 (木)

熊本地震 復旧日記 2016/05/05

昨日はキッチンの床掃除まで完了。余震があるかもしれないので、高い位置に戻してはいないけど、床に散乱してるものを片づけて、ガラス破片を拾って、掃除機かけて、カーペット類で外せるものは、外してパタパタやってみた。

で、元娘の部屋へ侵攻を開始したのだけど、部屋にあるものがすべてゴミに見えるので作業が進まない。

20160423_085413
大量の紙袋と本(教科書だの参考書だの)が散乱してる。本類は古紙としてまとめて業者に持ってくと重さでいくらって感じで引き取ってくれるらしい。
この際だから、ゴミ掃除しちゃった方がいいと思うんだけど...


救出してきた GS-200RCで試し撮りしてみた。

_gs200rc_1600
驚くべき事に光軸が狂ったとは思えない!GS-200RCは震度7級でも光軸狂わない(時もある)。

M51_1600_800
1600mm直焦点だとこんな感じ

M51_1600_800_crop
1/2 Trimming したら、こんな感じなので、BKP200に比べると、さすがにでっかく写る。けど、ディテールはそんなに大差ない気もするんだけど。

彗星もいくつか撮影してみたけど、画像処理がまだ。分かったのは北側に比べて南側の光害がとってもヒドい事。まぁ、見ただけで分かってはいたけれど。

2016年5月 4日 (水)

熊本地震 復旧日記 2016/05/04

火曜日は、キッチン奥地に侵攻。割れた食器類が色々あって、全然床が見えない状況だったけど、片づけたら、何かが鍋に入ったまま腐敗してて、えらいこっちゃになってるのを発見。ミイラ化した野菜っぽいものも出てきた。
コバエがうじゃうじゃいて、怖い事になってたので、内容物をキッチンペーパーとかで取り出して、ざっと洗って洗剤を溶かした水に浸して玄関横に放置。明日か明後日洗って干しておこう。

奥の方に、何なのか不明な10円玉が大量にあって、それが何かの液体で錆びちゃったようで、床にベッタリこびりついて、スプーンを使って剥ぎ取る。なんか古銭的な様相になってて、緑青吹きまくり。

床には油類がこぼれてたので、ざっと拭いて、洗剤をキッチンペーパーに付けて、パックしてきた。これも明日か明後日ふき取ってやればOkかな。

ガラスの小さな破片がフローリングのミゾなどに入ってて、掃除機では完全には取りきれないようなので、粘着コロコロ・ローラーでも買ってきて掃除した方が良さそう。


アイベルさんから励ましのお手紙とBKP200/F400接眼部のネジ到着。

20160503_063007
一目瞭然に曲がったネジ。どんな力が加わったのだろう...

GS-200RCもやっと救出した。赤いカメラは既定の場所にあったので、無問題だろうと判断して自宅待機(?)。

20160503_063616
GS-200RCはアイベルさんに特注(?)したビクセン・アリミゾとアルカスイス・アリミゾを背中合わせにしたパーツ(GS-200RCにM-GENを搭載するためのもの)のネジが曲がってて、これはBKP200の接眼部ネジよりずっと太いのに曲がっちゃってビックリ。だけど、ここは頻繁に動かす部分ではないので、無問題。

20160503_063908
パッと見、何も起きてないけど、BKP200があり得ないくらい光軸狂ってた事を考えると、どうにかなってても不思議ではない。
晴れたら撮影して確認してみよう。
光軸狂ってたら、笠井さんに送って調整して貰わなきゃならないけど、それは落ち着いてからでいいや。

20160503_064327
実家の裏は元畑の耕作放棄地。ぶっちゃけ原野っぽい。
なので、ヤブ蚊天国...orz


実家でニワトリするのに合った画像処理を試行錯誤。

M51_2cropfl2
これまで通り16枚の画像を使って、ゴリゴリ処理したのがコレ

M51_add800
秘術を使って処理したのが、コレ。同じ16枚のRAW画像を使って、手間を4倍くらいかけて処理した。ちょっとはマシになったかなぁ?

2016年5月 3日 (火)

熊本地震 復旧日記 2016/05/03

今日は午後から雨みたいなので、午前中、少し片づけて、午後から寝たい。

昨日、職場で皆、首、肩、背中が痛くて、猛烈に眠いって話になって、おそらく寝てる時も緊張してて、慢性的な睡眠不足に陥っていると思う。

加えてリウマチが周期的に悪化するので、めちゃ難儀する...

スマホの写真をメインのデスクトップにコピる事が出来た。

20160414_214042

2016/04/14 21:26 震度6弱の被害。この時は写左側のパイプラックはつっぱり棒で大丈夫だった。食器棚が倒れて、食器類は壊滅したけど、玄関のグッピー水槽も水は漏れたけど大丈夫だった。
幕張の東日本に比べて短かったし、余震はあるけど、この時はまだ余裕あったので、2~3時間コンビニ駐車場で様子見したけど、帰って部屋で寝た(余震で眠れなかったけど)。

20160415_025659

TVは右側に銃撃を受けたようなヒビが入ってほとんど見えなくなったので、翌日代替品を購入。電子レンジも。
益城町(職場)が震度7だったので、マジカヨと思ってたけど、そこそこ落ち着いてた。

20160416_080457

2016/04/16 01:25 震度6強の被害。この時も部屋で寝てたけど、4/14と比べて、10倍は激しかった気がした。
既に部屋は片づけて普通に住める状態にしてたのに、めちゃくちゃ。左側パイプラックが折れて倒壊。
この時は寝てたけど、荷物がいっぱい落ちてきて、その時は感じなかったけど、アザと小さな怪我をいっぱいしてた。
玄関の水槽が落っこちて、玄関中に水とガラスが飛び散って、大量のグッピーが干物になってしまった。

こうなると、部屋に住み続けるのは無理なので、コンビニ駐車場に車を移動させて、その中で夜を過ごして、翌日、北上を開始。食料、水、トイレを求めて彷徨って、ラブホに逃げ込んだ(これ、大正解)。

20160429_093252
少し落ち着いてマンションに戻ると、駐車場のカベはヒビだらけ。

20160429_093311
地面も亀裂。

20160429_093425
鉄筋露出。ただ、主要な構造に目立った損傷はないので、落ち着けば住めるだろう(既に数世帯は住んでる)。

近所のマンションは1階が潰れて、車がペシャンコだったり、建物自体が大きく傾いたりしてて、お城は激しく損傷してた。

ただ、益城町を通った同僚によると、益城町の被害は熊本市とは比較にならないほど、酷いらしい。
熊本市内もデパートや郊外のショッピングセンターが激しく壊れてて、昼間だったら、人的被害が激しいことになってたかも知れない。

今はとにかく余震が減ってほしい。夜、寝てても1時間に1回は起きてしまう。なので、慢性的な睡眠不足でフラフラになってくる。

20160429_090431_2
部屋はここまで片づけたので、寝ようと思えば寝れなくはない。けど、夜間温水器がベコベコになっててパイプも切断されてるので、お湯は使えない。
電気、水道は復旧済。ネットは解約して、IP電話だったので、固定電話に電話すると、「この電話は現在使われておりません」が流れる。まぁ、かかってくる電話の7割くらいが間違い電話っつー困った電話だったので、これはこれでウレシイ(熊本市民会館とそっくりな番号だったもんで)。
間違い電話でない時も、ネット料金を安くしませんか?とか無線LANで便利なります的な勧誘の電話でばっかだったので、もう固定電話いらない。

2016年5月 2日 (月)

熊本地震 復旧日記 2016/05/02

月曜日は、暦通り出社予定。晴れも今日までかな...

今日はバス・トイレを片づけて、ダイニングに突入。ちょっとリウマチ出てきちゃったので、サボりながら作業したけど、まぁ、大変。
冷蔵庫の裏側には25年分のゴミが蓄積してるし、何かの瓶が割れたガラスは散乱してるし、腐ったトマトが異臭を放ってるし、サラダオイルが漏れだしてるし...

とりあえず、散らばったアーモンドだのペットボトルのキャップだのを捨てて、掃除機かけて、半分くらいまでは進出したけど、そこまでで作業断念。疲れた。愚妻は怖がってマンションに入りたがらないので、一人で延々片づけなきゃならなくて難儀 (-_-;


土曜日の夜、ニワトリなので気軽に設置して木星を眼視。初眼視 (^o^; いやぁ、シマシマが見えますなぁ...

で、銀河をいくつか撮影してカメラのゴミをチェック。

M51
M51

M65
M65

M109
M109

どれも BKP200/F800(F4) で ISO1600, 16*60s。やっぱ山と比べて明るいので無理して炙ってると周辺減光がスゴい事に。フラット処理すりゃ良かった (^o^;

とりあえず、ぺったん棒でゴミ取れてたので良かった。

M65_2800

M51_2cropfl
周辺減光がひどかったのでフラット使って再処理してみた。フラットだけだと補正しきれなかったので、最後はFlatAideで誤魔化した。光害があるので、フラット作り直さないとダメかな...

2016年5月 1日 (日)

熊本地震 復旧日記 2016/05/01

安定した晴が続くので、掃除しやすいはずだけど、玄関入ってスグの私の部屋を90cm水槽をどうにかして、ほぼ復旧したので先に進もうとして、躊躇。
トイレはトイレットペーパーが散ってるくらいなので片づければいいんだけど、その先にダイニング・キッチンがあって、ここが破砕ガラスが大量にあるので、どうやって処理しようかと思って、なかなか進めない。
とりあえず、大物を隅に寄せて、床に散乱してる買い物レシートとアーモンドとペットボトルのキャップを捨てつつ、ガラスの欠片を集めてみようか...
冷蔵庫は裏側にいろんなものが落ちてるので、それを拾いつつ、すごい量の埃を掃除機で吸い取らなきゃ...


29日に撮影した銀河。どちらも、16*30s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Trimming。さすがに山に比べると明るいのでS/N比の悪いモヤモヤ写真になって、カラーなのにモノクロになっちゃう。

M63_20160429cropfl
M63

M94_2cropfl
M94

淡い部分は苦しいけど、ニワトリは設置・撮影・撤収とも楽勝なので、ま、いっかー

ぺったん棒で掃除してみたので、晴れたら撮影してみよう。

Photo
無線LANでスマホテザリングでRadikoしたら、例によって誤認されちゃって、久しぶりにbayfm

« 2016年4月 | トップページ | 2016年6月 »