2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 梅雨はネジバナのシーズン | トップページ | リブート地獄 »

2016年6月24日 (金)

ONUキタコレ

NTTから自宅にONU届いてた。日曜日に工事しないけど、工事だそうで、その後、接続してくれってんで、プロバイダから、IDとパスワードも来た。

実家にはONU返送用の封筒的なモノが送られてきてるらしい。これは土曜か日曜に回収に行こう。

とりあえず、ってんで、ONUつないで、無線LANのルータつないでみた。

驚くべき事に、なーんもせんでインターネットに接続できちゃった。

Photo
しかも、21時頃なのに、この速度(有線LANだけどね)。ついでに、なぜか osaka Japan と認識されちゃって、Radikoはコテコテの大阪弁垂れ流し。

冷静に考えてみると、何もしないで接続できてるってー事は、実家で使ってたプロバイダのIDで接続できてるってコトですな。

ONU、MACアドレスかなんか持ってて個体識別はするけど、プロバイダのIDとPASSが通れば接続できちゃうんだ。7つのレイヤーがあって、どーのこーの的なのが、ドコまでどーなってるか分かんないけど、とりあえず、自宅を実家として認識してくれてるっぽい。

でも、この記事が公開される頃には、実家は使用を停止されてるので、予定の工事日まではオアズケになるってコトなんだろう。

なんか、面倒くせぇなぁ...

« 梅雨はネジバナのシーズン | トップページ | リブート地獄 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66174588

この記事へのトラックバック一覧です: ONUキタコレ:

« 梅雨はネジバナのシーズン | トップページ | リブート地獄 »