2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« パンスターズ彗星_20160721 | トップページ | 気合い入れてたけど... »

2016年7月22日 (金)

テンペル第1彗星_20160721

9p_20160721crop
9P/Tempel 1, 2016/07/21.49024UT, 4*90s, 20cm F6.0  RitcheyChretien, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Cropping, UHC Filter, mag=14.9(SI7)

?印のトコロに彗星っぽいモヤモヤがあったけど、テンペル第1彗星ではなかった。このモヤモヤもDSSには写ってなかったので、ノイズ的なモノなんだと思う。
ベランダだからか、UHCフィルタでは彗星が写りにくくなるのか、予想以上にトホホ写真になってしまった...orz

C2014w2_20160721crop
C/2014 W2 (PanSTARRS), 2016/07/21.5050UT, 4*90s, 20cm F6.0  RitcheyChretien, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Cropping, UHC Filter

こちらも 13等級くらいだろうと思って撮ってみたけど、居るような居ないような...
なんか、UHC Filter 使うと写りにくくなるのかも知れない疑惑がどんどん膨らむ。

M101crop
画面中央ちょっと右寄りに M101銀河。4*150sec. なんだけど... 銀河中心と腕の一部がチョコチョコと見える程度。UHC Filter は M27 以外は写り悪くなるって評価ががが...
M27は劇的に改善するけど、他は効果ないどころか悪化してるような... さすが、惑星状星雲専用的なセールストークは伊達ぢゃない?

今夜晴れたら、C/2013 X1 や C/2014 S2 (ベランダからだと隣のマンションの裏だった)を撮影してみたいなぁ。LPR-Nで... (LPR-N 2枚重ねとか、どうなんだろうか...)
20160721_202203
こーんな感じで、西側には、マンションがデデーン。ついでに東側には、秋には 24時間営業になるかも?でマックスバリュー(スーパー)、ミスターマックス(総合ディスカウント)、ハードオフ(リサイクル)が開店するそうな。
まぁ、光害は悪化するだろうけど、それより付近が渋滞しそうで悶々だ... orz

結論、やっぱ、ベランダ(正確には階段の踊り場)で撮影すると、メンタル病む。踊り場っつーくらいだから、perfumeのマネでもすればいいのか...

« パンスターズ彗星_20160721 | トップページ | 気合い入れてたけど... »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

生活は確実に便利になりそうですね。

同一フィルター2枚重ねって考えた事無かったけどどうなんでしょうか?
そんな事をしながら踊り場で踊っているのを想像すると(・∀・)ニヤニヤ
あ、これはフリか?
ホントにそんな自撮り写真がアップされるのか?
なんてね(^^ゞ

LPR-N2枚重ねはやってみたい気がしてますが、いつになるやら

踊り場で踊る事も、それを自撮りする事も絶対にありません\(^^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66624430

この記事へのトラックバック一覧です: テンペル第1彗星_20160721:

« パンスターズ彗星_20160721 | トップページ | 気合い入れてたけど... »