2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« フォー | トップページ | パンスターズ彗星_20160721 »

2016年7月19日 (火)

ASI1600MC-Cool

ASI1600MC-Cool

あああ、名前だけで既に涼しそうッ!

らっぱさんから、あぷらなーとさんがASI1600MC-Coolの記事をUpされてるってコメント来てしまったので、見てきた。
ASI1600MC-Cool は以前、記事にしたけど、大注目な冷却CMOSカメラな訳です。

どひーッ。とてつもなく、ヨサゲ。右手が勝手に左クリックしそうになるのを理性で抑えるのが大変だった。

けど、地震でノートパソコン壊れちゃったし、諸費用がかかるだろうから、結構な財力が必要なハズで、理性が頑張ってくれたお蔭で自己破産は回避できた。

きっと、なんだかんだで、Nikon D500を導入するのと同じくらい掛かっちゃう予感。そうなると、やっぱ悶々とする訳で。

Nikon D500の常用感度が ISO51200とすると、今のD7000が ISO6400だから、単純計算で1/8 の露出時間で済む。4分露出してたのが30秒で済むって事で、コレはデカい。

彗星だったら、短時間露出なら、面倒臭いメトカーフコンポジットを使う頻度も減るだろうし、暗くてしょうがない UHCフィルタを使っても、1~2分露出すれば大丈夫だろう。

そーゆー、トラタヌな皮算用をして、ニマニマしてた訳なんだけど、帰ってみたら、JCBからハガキ届いてた。

げ、今月の引き落としに失敗してるよ... で、調べてみたら、地震後実家に避難してた時に、実家に設置した無線LAN関連費用の引落をすっかり忘却してたのが判明。
これで、理性がグインと勢力を盛り返したので、ASI1600MC-CoolもNikon D500も導入しません。キリッ。

こうやって、エビデンス残しておかないと理性が負けそうで怖い怖い...

« フォー | トップページ | パンスターズ彗星_20160721 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

わざわざこんな記事を書くってことは、すでに心のメーターは振り切っていますね、購入方向に!
後は切欠だけですね(^^ゞ
いつインプレッションの記事がアップされるのか、楽しみにしていますよ!

もちろん、導入したくないコトはないのですが、今年は諸般の事情で、散々散財してるので無理っす...

けむけむさん、はじめまして。
拙ブログへのご訪問、ありがとうございました。
実は『三すくみ』ネタの頃からちょくちょくお邪魔してましたので、
コメントいただけてビックリ。
しばらく実写できそうにないですが、ぜひまたお立ち寄り下さいませ。

あぷらなーとさん、いらっしゃいませ。
とても興味深い記事、楽しく読んで盛大にモヤモヤさせて頂きました\(^^)/
早く晴れて実写される事をワクワクして待ってます

あれっ「ポチッ」としたんじゃなかったのですか?、仕掛けをしたんですがギリギリセーフでしたか・・残念(^^;)

ノートはとうとう駄目になってしまいましたか、色々出費がかさむようですからボチボチと引き出してください応援しとります(なんの応援??)
ゆんべは月でも撮ろうかと思いましたが夜の暑さが気力を奪いました、山上遠征まで無理みたいです、しばらく引きこもりに入ります(^^;)

ASI1600MC-coolは、超クールだぜぇと言いながら、ポチったりしない、我慢強い子になってます
まずは撮影したいですね。暑いけど
明日、晴れたら月はいるけど、金峰山はいきたいなぁ

欲しいな〜これ。ポチってリポートしてください。

「欲しいな〜これ。ポチってリポートしてください。」

必殺ッ コメント、まんま返しッッ!

ASI1600MC-COOLとっても良さそうです。問題は、ノートパソコンが必要で、カメラとパソコンに供給する電源が必要ってコトで...
既に赤道儀やらオートガイダーやらで、車に乗せるのに難儀するような荷物になってるので、これ以上増えたら、撮影を躊躇してしまいそうってコトで...

トラック用バッテリー積んでインバータが必要となりそうですね。

結構な電源が必要になりそうな感じですよね...
それらを車に積みッパにする訳にもいかないので、ASI1600MC-COOLは厳しいなぁ~と思ってる訳です (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66585398

この記事へのトラックバック一覧です: ASI1600MC-Cool:

« フォー | トップページ | パンスターズ彗星_20160721 »