2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »

2016年7月

2016年7月31日 (日)

宮崎行ってきました

久しぶりに宮崎。それも仕事でなくて、飲むだけ。まぁ、会社関係者の集まりではあったのだけど。

宮崎につくと、暑いけど、暑さが軽い。熊本のずっしりとくる暑さとちがって、スッキリ感のある暑さで、これは湿度の差なんだと思う。

20160731_083052_800
帰りに霧島PA付近でスマホで撮影してみたけど、空の色が違う。熊本の白っぽい空と違って青い。ここらで撮影したら、さぞや綺麗な星が撮れるんぢゃなかろうか。
さっさと引退して、ここらに小屋建てて夜な夜な撮影する怪しい爺になるのに憧れる。

Screenshotshare_20160731_084532
インターチェンジ付近は、さすがに道路が変な事になってる。

Screenshotshare_20160731_085036
えびのパーキングエリアのジムも制覇したゾ(毎度の事で、そっこーボコられたけど)

M27_fl
先日、ベランダで撮影した M27 をベイヤー・RGB変換する時、ハニカム(BGRG)してみた。モノクロだけど、可能性を感じられる写真になった。ダーク、フラット補正なしで合成して、周辺減光が酷かったので、フラットエイドで処理したもの。

2016年7月30日 (土)

カメラ感度比較

面白いサイト見つけた。カメラと感度を指定すると、どんな感じかチェックできちゃう。

D500

ほほお。これはこれは。

宮崎いってきます

今日は宮崎行ってきます。飲み会です。四半世紀前に宮崎でお世話になった、先日まで鹿児島の関係会社のミーアキャットに似た執行役が卒業ってことで、その飲み会。

日曜日帰ってきて、そのまま床屋さんに行って頭丸める予定。

ってのが、来週金曜日に残った右目のサイボーク化手術決定。お風呂やシャンプーはしばらくダメで、それどころか顔も洗えないので、夏場だから思い切って頭丸めることにした。

Screenshotshare_20160728_123105
熊本も街中に行くと、こんな事になってスゴい。

Screenshotshare_20160728_124940_2
地震後、まだ再開出来てないカッパのまるぶんのジムで戦った。

20160728_130140
ラーメン屋「こむらさき」もポケストップだった。

20160728_130531
ノーマルなラーメンがコレ。スープはかなりあっさり。熊本ラーメンって見た目と違って、実はあっさりしてる。

Screenshotshare_20160729_084217
長崎行くとき、熊本駅でポケモンとくまモンが遭遇。

Screenshotshare_20160729_115914
長崎駅のジムで乱入(速攻ボコられた)

2016年7月29日 (金)

続・パンスターズ彗星_20160728

C2014s2_20160728crop_2
C/2014 S2(PanSTARRS), 2016/07/28.4912UT, 4*60s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Cropping, mag=15.8(SI7)

こちらのパンスターズ彗星も、撮影時の高度17度。C/2013 X1 は少し薄明の残る中での撮影だったけど、こちらは日没位置に近かったので、ちょっと待って撮影した(20:45頃)。
なので、倍の60秒露出して辛うじて写った程度。やっぱ低空は厳しい。秋や冬なら、もっとマシなんだろうけど。

9p_20160728crop
9P/Tempel 1, 2016/07/28.4816UT, 4*30s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Cropping, mag=14.7(SI7)
実は C/2013 X1 と C/2014 S2 の間に 9P も撮影してた。撮影時刻順なら、こちらを先に書くべきなんだけど、C/2014 S2 は思い入れがあったので順番を前後させちゃった。
こちらは撮影時の高度が28度くらいあって、少しはマシだった。
スグ下にあるモヤッとしてるのは、NGC5203銀河(14.0等)。そのスグ近くの右斜め上にある15.96等星までは確認できたけど、16.46等星は写っていなかった。そのくらいの空なので、彗星はなかなか厳しい。
やっぱ、彗星は秋~冬のモノですね。寒いけど。


先日ベランダでダメダメだった M101 で色々やってみた。

M101__800
コンポジット後 (ISO6400, 8*60s, ダーク処理、フラット処理済)

M101__800_2
レベル調整後

M101__800_3
トーンカーブ調整後

M101_
フラットエイド処理後

銀河とかは、こんな感じで処理してる訳です(この後、トリミングしたりする)。
レベル調整とかする前、お肌の綺麗な事... 色々やると、やっぱ荒れますね。

彗星は、コンポジットしたりメトカーフコンポジットしたり(恒星が流れて写る)した後、レベル調整、トーンカーブ調整して、トリミングして、印を書き込むって感じ。コンポジットしてレベル調整したくらいの段階で光度測定もしてます。
で、Excelで撮影開始と終了時刻と1回あたりの撮影時間から、撮影中心時刻を求めて、JSTからUTCに変換したのをブログに書いてる訳です(2016/07/28.4912UT とか)。

D70_9970
これが撮ったまま。無加工。

D70_9978
こっちが UHC フィルタを追加して撮影したもの。ピント、ズレまくってるけど、空がそれなりに暗ければ、それなりに写るっぽい。コントラストは改善してるようにも見えます。真っ青なので、モノクロにして処理する事になるけど。撮影時間は4倍(60s->240s)。

D70_9980
これが撮ったままの Abell39 惑星状星雲。こいつは、物凄く淡いようなので、普通にLPR-Nだけだと分からなかったかも。やっぱ、UHCフィルタは青っぽい惑星状星雲にはスゴく効くようなので、マジメにやってみたい気もするけど、モノクロになっちゃうのが...
ISO6400 240s 無加工

Abell39_rgb
ステライメージのベイヤー・RGB変換のカラーフィルタを自動にするとこんななっちゃうのでモノクロぢゃないとダメだなと思ってたけど

Abell39_bgrg
手動・ハニカム(BGRG)ってのにしてみたら、多少普通な感じになった。ここを試行錯誤してみると面白いかも?

Abell39_gbrg
手動・ハニカム(GBRG)

ハニカム系だと変にならない。ベイヤー系だとダメってのが分かった。ちょっとマジメに試してみよう。


C2013x1
蛇足 C/2013 X1 をググろうとしたら計算されちゃった件

2016年7月28日 (木)

パンスターズ彗星_20160728

C2013x1_20160728crop
C/2013 X1(PanSTARRS), 2016/07/28.47464UT, 4*30s, 20cm f/4.0 Newtonian, Nikon D7000 ISO6400, 1/2 Cropping, mag=13.0(SI7)

薄雲はあったけど、最近ではかなりいい空だったので、金峰山行ってきた。
ぶんぶん蚊が飛び回ってたけど、防虫スプレーが効いて、全然刺されて無かった!

このパンスターズ彗星は、撮影時の高度17度。低空は空気が濁ってたので撮影できるかどうか危ぶんだけど、写ってて良かった良かった。

やっぱ、山行くと違うね。天の川は見えなかったけど、それでも自宅よりはずっといい。

13879221_311906265817693_73509136_2
んでもって、さすがに山なので、周囲には何もない。ポケモンも居ない。選挙の時、一票の格差がどうのこうのと騒いでるけど、地方は、こんな事になってるんだから、一匹の格差はどうするんだ?
つか、一票の格差なんかもっとあっていいと思う。議員定数は面積依存とかすべての県で人口に関係なく一律にしちゃえよ。そしたら、都市部偏重な世の中が少しはマシになるんぢゃね?
ポケモンで政治を批判しちゃうって、さすが、けむけむだねぇと自画自賛。

快適ネットワーク生活

晴れてるんだけど、モヤーッと薄雲が広がってて、撮影してもダメぢゃん感がハンパないので、山に行く気にもならず、ネタがない。

地震で、色んな事があったけど、罹災証明も出たし、一度まさかのゼロ査定だった地震保険もちょっと出ることになったらしい(保険会社から電話きて、「やっぱ一部損壊って事で...」って感じだった。このブログでぶー垂れたのを読んだ訳ではないと思うけど)。

色んな事には、色んなモノが壊れちゃったこともある訳で、家具・食器・家電、特にコンピュータ系はボコボコになったんだけど、復旧して、こーなった。

Photo_2
ONUが単機能になって(IP電話を止めたので)、WiFiルータを強化して、HUBとしても使って、PC1(Windows10), PC2(Windows10)を接続。PC2からはUSBでプリンタ接続したけど、プリンタはWiFiでも受けてくれるので、スマホから直印刷できて、写真をプリントしたりして、久しぶりの紙媒体の写真で微妙にノルタルジー浸る。

WiFiは、2.4GHz帯と5GHz帯が使えるので、混雑してる2.4GHz帯は避けて5GHzを利用(近所からバンバン電波出まくってた)。

さらに、スマホ充電はQiにしたし、キーボード&マウスも無線化したので、すっげー無線だらけだ。PC1, PC2 も実家に避難した時使ってたWiFi子機があるので、無線化できるけど、無理に速度を落とす必要もないので、有線接続。

Dscn0145
キーボードとマウスを無線化すると、さぞや机が綺麗になっちゃうんぢゃね?的な話になりそうだけど、どっこい、ウォークマンやカメラを接続するUSBケーブルが何本もあるので、やっぱしグチャグチャ(多少マシになったけどね)。
なんで USB端子って、あんなにいっぱい形状があるんだ?(スゲー似てるのに、挿しても入らないとイラっとする)

そうそう、行方不明になってたスタラナビのUSNO-A2.0追加星表データのDVD、机の裏側に落ちてた。

Dscn0144
取り出すために、机の下に置いてた本を移動させたりして大騒ぎ。それで疲れて、まだインストールしてないっつー...orz

2016年7月27日 (水)

こ、これは何ですかッ!

これは何ですか?ってタイトルで何回書いただろうか。

UHCフィルタだの2インチ接眼部キャップだの小型アリガタだの、ホントに何だかわかんない系の時は、普通に、「これは何ですか?」なんだけど、ちょっとアレな時は、「こ、こ、これは何ですか?」や「続・こ、こ、これは何ですか?」みたいに書きながら狼狽してたりする。

今回は、「こ、これは何ですかッ!」にしてみた。そのくらいの微妙なアレなので。

Dscn0140
親亀の上に、子亀を乗せて~♪

Dscn0106
ちなみに、コレがうちのリアル亀(入浴中)。夏はめちゃめちゃ元気で何でも食う。

Dscn0141
話を戻して、こいつは、やっぱ、Windows10って、こーゆー使い方だよね?的な 2in1 でパソコンかタブレットか曖昧モコモコしたもの。

激安のキーボードの無いWindows10, Androidのデュアルブートのとか大量にあるみたいだけど、さすがに胡散臭いので、そこまで胡散臭さの強くないコイツにしてみた。それなりにちゃんとキーボードもある(あくまで、それなりです)。

決め手はメモリで、4GBタイプ。windows10を動かすのに、メモリ 2GBってのは、動くんだろうけど、ストレス溜まりそうだったので、4GB。eMMCは64GBのタイプだけど、Windows10が入っちゃうと、32GBくらいしか空いてない。

なので、64GBのmicroSDを、VHD化してみた... あれ?起動時にうまくマウントしてないな。とりあえず、手動マウントでいいや... (その後、色々やってみたけど、結局、うまくいってない)⇒解決:タスクスケジューラで登録するときに、プロパティウィンドウの”条件”タブでAC電源接続時のみタスクを開始するにチェックが入ってました(デフォルトでチェック入るので、外しておく必要がある)
だから、AC供給してた時はうまくいってたんだ... (-_-;

Dscn0142
ばーん!ちゃんと、ステラナビゲータも動きました (^o^)/

実際には、外付けDVDドライヴを付けてみたら、USBからの給電が足りないようで、インストールに失敗しまくるので、外付けHDD(電源は別に供給されるタイプ)にDVDをコピってインストールしたりして、結構大変だったけど、まぁ、なんとかなります。

Dscn0143
こいつ使ってみると、確かにキーボードはちっちゃいし、タッチパッドはたまに反応しなくなったりするけど、その時は画面を直接スワイプしちゃえばいいし、なんか操作性が予想以上にいい。
慣れてしまうと、普通のテレビをモニタにしてるデスクトップでもテレビの画面をスワイプしてイライラしそうで怖い (^o^; タッチパネル付きのテレビとかあるのかな?タッチモニタにブルーレイレコーダーをHDMIでつけりゃいいか)

問題はUSNO-A2.0の追加恒星データの媒体が地震の時、行方知れずになってるのが発覚した事... う~ん...

地震で机から落っこちて、水を被っても、それなりに保証してくれる事故保証プランも付けてバッチシだぜぇ

2016年7月26日 (火)

夏は海の季節だッ

夏っつーと、やっぱ、海だよね、海。
葛西臨海公園に住んでた頃は、週末、早朝から良く海に散歩に行ってた。
(別に水族館に住んでた訳ではなくて、葛西臨海公園が最寄り駅だったんだけど)

で、実は熊本の自宅からも海が見える。

Dscn0138
真ん中付近。分かんないかなぁ?

Dscn0137
ググっと寄って、どうよ?

Dscn0139
遠くに見えてるのが宇土半島の山だと思う。その下の方。ちょっと平らっぽいところ。まぁ、見えてるんだけど、見えませんわな (^o^;


職場は益城町なので、4階の天井の一部が落ちたりしてたんだけど、階段の壁の補修が始まった。

20160726_173600
なんか、電子回路のプリント基板っぽい。しばらくしたら、塗りなおして綺麗にするらしい。


熊本にSWISSって老舗ケーキ屋さんがあるんだけど、そこのリキュールマロンってのは、かなり酔っぱらいそう。サバランっぽい。

2016年7月25日 (月)

年寄りの冷や水

土曜日、諸般の事情で結構歩いたのだけど(先日のAmazon引落失敗事件で振り込みに行った。ついでにポケモン探して歩き回った)、途端に左膝が痛くて、足を引きずって歩くって体たらく。

Screenshotshare_20160724_054244_2
スマホには、万歩計機能があって、1日に1万歩あるけってメッセージが来るんだけど、実践すると、痛くて歩けなくなるっつー orz。
木曜日から左肩が痛くて腕上げられなくなってたのが終わったと思ったら、左膝...
ちょっと無理すると、速攻リウマチ出てしまうってのを思い知らされる (-_-;

_800
地震で、今にも崩れそうになって、とても危ない事になってる石垣を補強するための工事が始まってた。

※日曜日、引き籠って大人しくしてたら、膝の痛み良くなりました。サンダルで散歩したのも膝に負担かけたかな... ちょっと負荷かけると、スグ痛くなってしまう (-_-;

2016年7月24日 (日)

これは何ですか?

Dscn0130
これは何ですか?

って、WIRELESS CHARGER って書いてありますね。

なので、

Dscn0136
重ねておけば、Qi で勝手に充電。7000mAh で 170g。

スマホとほぼ同じ大きさなので、胸ポケットに一緒にいれておけば、充電できそう。ただ、  Qi で充電すると、結構な熱量なので、夏場はちょっと嫌かも。

スマホ、1日使ってれば、バッテリ残量はかなり心細くなるので、これまでもエネループをカバンに入れて持ち歩いてたけど、今後はコレ。エネループが5400mAhだったので、ちょっと増量。

スマホと言えば、強制的に散歩させられちゃうアレ。

Screenshotshare_20160723_122753_2
自宅周辺はこんな感じ。

20160723_111911
所用があって、市役所付近をウロウロしてたら、付近のポケストップは「放送発祥の地」だそうで、地元民でもへぇ!と言ってしまいそうな場所だったりする。
自宅近所は郵便局だのお地蔵さんだのが、ポケストップだのジムだのに設定されてるけど、誰がどうやって設定したのだろうか...

これらの設定が地震前だったようで、熊本では熊本城以外も通行止めの道の先だったりする。

色々賛否両論があるようだけど、少なくともリアルと仮想ゲーム空間をお手軽に合体させちゃったってアイデアはスゴい。マクドナルドみたいに乗っかりたい企業が出てくるのは容易に想像できる。
私みたいな運動不足おっさんも、それなりに散歩しなきゃならないので、健康には良さそうだ(歩かないと卵が孵化しないっつー)。

例によって中国には偽物アプリがあるそうで、パチモンGO と呼ばれてるとか...

Screenshotshare_20160723_110302
ラーメン屋さんもポケストップなので

20160723_110458
ラーメン食べて帰りました (^o^)

2016年7月23日 (土)

気合い入れてたけど...

金曜夜、星空指数は80で晴れそうだったので、山で彗星撮影を企んでいたんだけど
Dscn0129
好事魔多し...orz

2016年7月22日 (金)

テンペル第1彗星_20160721

9p_20160721crop
9P/Tempel 1, 2016/07/21.49024UT, 4*90s, 20cm F6.0  RitcheyChretien, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Cropping, UHC Filter, mag=14.9(SI7)

?印のトコロに彗星っぽいモヤモヤがあったけど、テンペル第1彗星ではなかった。このモヤモヤもDSSには写ってなかったので、ノイズ的なモノなんだと思う。
ベランダだからか、UHCフィルタでは彗星が写りにくくなるのか、予想以上にトホホ写真になってしまった...orz

C2014w2_20160721crop
C/2014 W2 (PanSTARRS), 2016/07/21.5050UT, 4*90s, 20cm F6.0  RitcheyChretien, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Cropping, UHC Filter

こちらも 13等級くらいだろうと思って撮ってみたけど、居るような居ないような...
なんか、UHC Filter 使うと写りにくくなるのかも知れない疑惑がどんどん膨らむ。

M101crop
画面中央ちょっと右寄りに M101銀河。4*150sec. なんだけど... 銀河中心と腕の一部がチョコチョコと見える程度。UHC Filter は M27 以外は写り悪くなるって評価ががが...
M27は劇的に改善するけど、他は効果ないどころか悪化してるような... さすが、惑星状星雲専用的なセールストークは伊達ぢゃない?

今夜晴れたら、C/2013 X1 や C/2014 S2 (ベランダからだと隣のマンションの裏だった)を撮影してみたいなぁ。LPR-Nで... (LPR-N 2枚重ねとか、どうなんだろうか...)
20160721_202203
こーんな感じで、西側には、マンションがデデーン。ついでに東側には、秋には 24時間営業になるかも?でマックスバリュー(スーパー)、ミスターマックス(総合ディスカウント)、ハードオフ(リサイクル)が開店するそうな。
まぁ、光害は悪化するだろうけど、それより付近が渋滞しそうで悶々だ... orz

結論、やっぱ、ベランダ(正確には階段の踊り場)で撮影すると、メンタル病む。踊り場っつーくらいだから、perfumeのマネでもすればいいのか...

2016年7月21日 (木)

パンスターズ彗星_20160721

久しぶりにベランダで撮影してみた。

C2013x1_20160721crop
C/2013 X1 (PanSTARRS), 2016/07/21.4774UT, 4*90s, 20cm F6.0  RitcheyChretien, Nikon D7000, ISO6400, 1/2 Cropping, UHC Filter

あるのかないのか判然としない...

20160721_202424
こんな場所で撮影してるんだから、しょーがないっちゃ、しょーがない。
UHC フィルタって彗星にどうよ?と思ったけど、これぢゃ評価も出来ないっすね...

明日晴れたら、もちょっとマシな場所で撮影してみよう。

2016年7月19日 (火)

ASI1600MC-Cool

ASI1600MC-Cool

あああ、名前だけで既に涼しそうッ!

らっぱさんから、あぷらなーとさんがASI1600MC-Coolの記事をUpされてるってコメント来てしまったので、見てきた。
ASI1600MC-Cool は以前、記事にしたけど、大注目な冷却CMOSカメラな訳です。

どひーッ。とてつもなく、ヨサゲ。右手が勝手に左クリックしそうになるのを理性で抑えるのが大変だった。

けど、地震でノートパソコン壊れちゃったし、諸費用がかかるだろうから、結構な財力が必要なハズで、理性が頑張ってくれたお蔭で自己破産は回避できた。

きっと、なんだかんだで、Nikon D500を導入するのと同じくらい掛かっちゃう予感。そうなると、やっぱ悶々とする訳で。

Nikon D500の常用感度が ISO51200とすると、今のD7000が ISO6400だから、単純計算で1/8 の露出時間で済む。4分露出してたのが30秒で済むって事で、コレはデカい。

彗星だったら、短時間露出なら、面倒臭いメトカーフコンポジットを使う頻度も減るだろうし、暗くてしょうがない UHCフィルタを使っても、1~2分露出すれば大丈夫だろう。

そーゆー、トラタヌな皮算用をして、ニマニマしてた訳なんだけど、帰ってみたら、JCBからハガキ届いてた。

げ、今月の引き落としに失敗してるよ... で、調べてみたら、地震後実家に避難してた時に、実家に設置した無線LAN関連費用の引落をすっかり忘却してたのが判明。
これで、理性がグインと勢力を盛り返したので、ASI1600MC-CoolもNikon D500も導入しません。キリッ。

こうやって、エビデンス残しておかないと理性が負けそうで怖い怖い...

2016年7月17日 (日)

フォー

Dscn0100
セブンイレブンでフォー買ってみた。普通に美味しかった(変な表現だな)。
先日のトムヤムクンはすっげー辛くてパクチー凄くて、もういいです... だったけど、フォーはイケる。

M27crop
ふと思い立って、先日のUHCテストのM27をごにょごにょやってみた。UHC付けたのをL画像にして、UHC無しのRGBと合成したら、こんな感じ。途中カメラを外してるので、微妙に回転してたけど、ま、いっかー。
ほんのりと色が出てくるけど、面倒臭いので、こんな合成はしないと思う。UHC付けたら、素直にモノクロにして処理するのがヨサゲ。

2016年7月16日 (土)

アップグレード

マンションの集会があって、ウチのマンション、大規模半壊に認定されたって話だったので、市役所行ってきた。

住所を告げると、確かに調査済で、写真みながら、ココですよね?的な確認をされて、スグに罹災証明書が発行された。4月に発行済だった一部損壊の罹災証明書は回収。

壁に斜めにヒビがいっぱい入ってるけど、地盤がどうにかなってるらしい。既に建設会社が検査したって話だったけど、再検査してみるらしい。いいのかな?普通に住んでて。半分くらいの人は帰ってないままだし(既に引っ越した人もいるらしい)。

とりあえず、普通に無問題で生活できてるんだけど...

昨日の午後行った、西原村・益城町の惨状は凄かった。ドライヴレコーダーの動画は、コレ。

予想外に晴れてるしぃ

金曜日、夕方から曇る予報だったのだけど、21時過ぎても晴れてる。と言って、山へ行く気力ももないので、ニワト... 違う。
「庭で撮る」から、ニワトリなのであって、ウチには庭なんぞない。とっても狭い範囲しか見えないベランダ。なので、「ベランダで撮る」から、ベラトリだけど、なんかあんまりいい響きぢゃないなぁ、ベラトリ。ベアトリーチェとでも呼ぼうか(紛らわしさと怪しさがハンパないな...)

で、撮ってみた。NGC7094。

Ngc7094
中心付近にあるような無いような丸いのがNGC7094。とにかくベランダが狭い上に雲があったりするので、無謀なモノの撮影を余儀なくされたりする...
LPR-N+UHC, GS-200RC * 0.75 Reducer-Flattner (=1200mm,F6), Nikon D7000, ISO6400, 210sec. 1/2 cropping.

こいつ、ものすごく淡い惑星状星雲っぽい。肉眼で3等星がギリかな?って光害まっただ中で撮影するようなモノではないと思う...

なんで、こんなモノを撮影したかと言うと、先月買った UHCフィルタのテスト。UHCフィルタ、惑星状星雲に効果はバツグンだ!的なセールストークだったので乗っかってみたのだけど... まぁ、これぢゃ、良く分かりませんなぁ。

で、そこは、けむけむ先生なので、ちゃんとしたテストもやってるゾ。M27で。おおおおう。

M27_30_nouhc
LPR-N, GS-200RC * 0.75 Reducer-Flattner (=1200mm,F6), Nikon D7000, ISO6400, 30sec.
これまでのLPR-N でISO6400, 30sec. だとヒストグラムのピークは真ん中よりやや右くらい。

M27_30
LPR-N+UHC, GS-200RC * 0.75 Reducer-Flattner (=1200mm,F6), Nikon D7000, ISO6400, 30sec.
UHCを付けると、すげー暗くなるので、ピークは左端の方になる。

M27_90
LPR-N+UHC, GS-200RC * 0.75 Reducer-Flattner (=1200mm,F6), Nikon D7000, ISO6400, 90sec.
ピークはまだまだ左側だ。

M27_150
LPR-N+UHC, GS-200RC * 0.75 Reducer-Flattner (=1200mm,F6), Nikon D7000, ISO6400, 150sec.
ピークは中央からやや左側。

M27_210
LPR-N+UHC, GS-200RC * 0.75 Reducer-Flattner (=1200mm,F6), Nikon D7000, ISO6400, 210sec.
これでやっと中央。ってー事は、UHC使うと、露出時間は、7~8倍必要らしい。うへー。

で、同じ30秒で比較しても、UHCを使うと、圧倒的にコントラストが向上しているのは間違いない。LPR-Nみたいに効果あるのかないのかハッキリしろッ的なプラセボぢゃねーの効果ではなく、ホントに効くのは明らか。

レベル調整して比較してみよう。

D70_9836
LPR-N, 30sec.

D70_9837
LPR-N+UHC, 30sec.

D70_9840
LPR-N+UHC, 210sec.

ノータッチなので、210sec.は派手に流れてしまったけど、LPR-Nだけの30sec.とUHC付の210sec.で、ここまでの差がでる。LPR-Nだけの210sec.も撮影しておけば良かったのだろうけど、飽和してスゴい事になってしまっただろう。

本来なら、ここでM27を真面目に撮影して、ベアトリーチェでも、こんなに綺麗!って書きたいところだが、そこがベランダの悲しさ、ここまでテストしたらM27は上に隠れてしまった...orz

Ngc40_2
NGC40, LPR-N+UHC, GS-200RC * 0.75 Reducer-Flattner (=1200mm,F6), Nikon D7000, ISO6400, 4*30sec. + 4*90sec. 1/2 cropping.

NGC40 って、小さいけど、そこそこ明るいようなので、面白いかも? 問題は、UHCを使うとカラーバランスが訳わかんなくなって、どう合成すればいいか謎。

Rgb
RGBで比較すると、見事赤がバッサリ無い。フィルタの効果はバツグンだ(ポケモンGOってのが流行りらしいので、ポケモン風味で。ポケモンってやった事ないけどさ)。
UHCフィルタ、効果あるんだけど、うまく使えないっつー...orz

M27
【まとめ】
LPR-NのみとLPR-N+UHC の30秒露出で並べてみた。
UHCを使うと、露出は10倍近く伸ばせる。同じ露出時間だと恒星はかなり暗くなる。
青緑が強調される(480-500 nm のみ透過する)。結果、カラーバランスは崩れる。

モノクロにするのがいいような気がする。彗星は青緑っぽいから、効果はバツグンだといいなぁ...

2016年7月15日 (金)

ロケハンで、絶句する

今日は会社の創立記念日なんだそうな。

昼から、インターネットで、知らない人がつまんない事言ってるのをボンヤリ聞いて、13:30以降は業務に支障無ければ帰宅してもいいそうな。ほうほう。業務に支障なんか常時無いので、速攻で帰宅...
しようとしたけど、ふと思いとどまる。

これまでの主たる撮影拠点、西原村、地震後、どうなってるんだろうか?いきなり夜行くと危ないかも知れないので、昼間にロケハンしておこう。

20160715_124128
職場の隣の公園。今日は晴れていい感じ。でも夜は曇るんだよね、最近いっつも。

20160715_135328
ダルメシアン・ポイント。ほとんど被害はないようだ。

20160715_135341

20160715_135414
このお宅は補修工事中かな?
この様子なら、ダルメシアンも無事なんだろうと思うけど、見かけなかった(冬場の夕方しか見かけたことないんだけど)。

20160715_135905
牧草ロール・ポイントは土砂が置いてあって、駐車できるスペースがちょっとしかなくなってた。4WDみたいな車なら大丈夫かも知れないけど、けむけむの天体観測には不適切な車だと厳しい。

20160715_135923
坂道ポイントは無問題。

20160715_135949
阿蘇の外輪山は土砂崩れが起きてる。

20160715_140948
東屋ポイントも無問題。

20160715_140954

20160715_141020
ただ、この道が熊本方面から南阿蘇へ行くルートになってしまったので、交通量がすごく増えてて、撮影時は車のライトが問題になりそう。

20160715_141616
阿蘇ミルク牧場も無問題。ちょっと西原村にお金を落としておこうと、買い物したけど、ほぼ貸し切りだった(まぁ、平日の昼間だしね)。

20160715_141932
がら~ん

20160715_142406
おいしいミルク・バニラを見つけちゃ飲まない訳にはいかない。

で、リコッタ・チーズってのを見つけて、なんか美味しそうだったので、買ってみた。帰って、ワクワクしながら、食べてみたら、豆腐。どう考えても豆腐。それも硬い島豆腐。チーズとは思えない...orz

ミルク牧場から益城町の方へ抜けて帰ろうとしたら、通行止め。なので、西原村役場方面を経由して帰る事にした。

ここまでは、熊本市内と大差ないくらいの被害だったのだけど、役場付近に来たら様相が一変。

まるで、ゴジラが通った跡。言葉を失う。とても撮影なんかできない状況だった。

2016年7月10日 (日)

不寛容と人口密度

昨日は、それなりに晴れ間があったので、夜、撮影出来るかな?と微かに期待してたけど、バッチリ雨。む~。

最近、すのーるんにはハニーワームを与えてたけど、夏場は在庫が減るのか、あまり通販なかったので、久しぶりにコオロギ。

ワサワサとウルサイ... こりゃ、ハニーワームが静かでいいな(ずっと冷蔵庫なので)。


世の中、不寛容過ぎて、色々と面倒臭い。昭和はこんなギスギスしたことなくて、良かったと懐古してみたりする。

先日、久しぶりに山手線できゅうきゅう言わされつつ、こりゃ、人口密度が高すぎるから、不寛容になっちゃうんぢゃねえか?と思ったけど、やっぱ違うね。

不寛容な一部の声のデカいヤツラがやりたい放題やってるだけぢゃないの?と思い直した。

もちょっと、色んなことに寛容になって欲しいものだ。不寛容なヤツに不寛容になればいいのか?


全然関係ないけど、夜中、BS11で台湾の人形劇やってた。

色んな意味で、スゴいよ、コレ。疲れるのでちゃんと見る気にはならないけど。

2016年7月 8日 (金)

梅雨リターンズ

今日は定期通院。血採って問診&触診。しばらく前から左手小指と右足親指が痛くて、リウマチ出っ放しなんだと思ってたけど、違うかも?って話に。

確かに、手首は数日痛くて良くなって、また痛くなってを繰り返してるけど、小指はずっと痛い。触った時だけ。

で、骨折ぢゃないだろうけど、念のためってんでレントゲン撮影。結果、分からず。で、様子見。まぁ、ありがちな展開。

最近手首痛いが多いので薄手の湿布を追加処方して貰った。

Img_20160708102634
帰り道、新世継橋はいまだに地震で壊れたまま。こんななって放置されてる場所も珍しい。

先週、晴れてて、梅雨明けたろ?と思ってたけど、んなこたねーだよと、梅雨が戻ってきた。来週はずっと雨か曇天予報。その後、梅雨明けかな?

20160706_111835
上通りの山水亭でラーメン食べて帰った。ここは、熊本ラーメンらしいラーメンで、妙に脂っこかったりせずに美味しいし、リーズナブル。大変よろしい。

2016年7月 6日 (水)

群馬で季節が違った件

群馬行ってきた。

20160705_141325_009

高崎市の昼間の気温が20℃以下。これは冬とは言わないけど、春だろ。

で、熊本帰って来たら、35℃。これは風邪ひかなきゃウソだよね。


追記

翌朝です。頭痛発熱するし、液状化してるし、どう考えても風邪。やれやれ。

Radiko
何回やっても、aichi Japan だったけど、シツコク繰り返してたら奇跡の kumamoto Japan コレでヨシとしよう。

Dscn0094
こんなに晴れてるなら、部活すりゃよかったと思うけど、体調悪くて夜中に活動する気力なし (-_-;

2016年7月 5日 (火)

おたくさ

長崎で、おたくさってお菓子買って来た。お菓子は普通にオイシイので、アレコレ言う気はないのだけど、ホームページに

シーボルトはあじさいに学名 HYDRANGEA OTAKSA と学名を付けた的なことが書いてある。
このシーボルトがあじさいの学名を付けたって話は、私も何かで聞いたことがある気がするんだけど、いろんな意味で誤りらしい。

そもそも、学名は、全部大文字で記述されない。Hydrangea otaksa なら、 少し学名っぽい(細かい事言うなと言われても、そもそも、そう記述するのが学名なのだ。だから中途半端な記述しかできないなら、学名なんて言い出さなきゃいい)。

で、このHydrangea otaksa だけど、そもそも学名として成立していないらしい。

シーボルトは、愛人の「おタキさん」から、新種(正しくは新種ですらなく、新品種)の植物を Hydrangea otaksa として登録しようとしたけど、後に登録済でシノニム(同種異名)だったことが判明して学名としては無効になっているらしい。

なので、知ったかぶって、アジサイの学名は、オタクサで... とか言っちゃうと、赤っ恥なので留意。アジサイの学名は、Hydrangea macrophylla だそうです。

2016年7月 4日 (月)

夏への扉

R0016592r
ば~ん!どうよ?どう見ても梅雨明けだよね、この空は。

それに朝からクマゼミ鳴いてた。連中が騒ぐのは梅雨が明けてからだと土地の古老は言う(ここ久米明風)。

なんか、しばしば、この時期、夏への扉ってタイトルでモヤモヤした記事書いてる気がする。2014, 2012 とかね。

この2012年の記事の前後を読み返してみたら、気合い入れて書いてあるなぁ...と思う。当時は元気だったし、性格も悪かったようだ。で、なんか女性読者のコメントが多い。なんで、最近は、おっさんコメントだらけになってしまったのだ?とか笑っちゃう。

で、晴れ間はあるんだけど、撮影するにはどうよ?と思う。昨日も晴れてると思ったら、突如豪雨だったので、望遠鏡組み立てたところで豪雨って悪夢を想像して躊躇しちゃう。

明日から群馬に行くので、熊本は晴れるんだろうな... 長崎に行ってきたら、晴れてたようで、らっぱさんは産山で撮影しててズルい(そんな事言われても...って書いておきながら思った)。

R0016592
最初の写真の撮ったままがコレ。天体やってるヤツの写真なんか信じちゃいけねーって思う (^o^)/

R0016592s
2枚を YIMG でコントラスト最大で合成したら、こんなん出来た。なんか面白い。

2016年7月 2日 (土)

続々々・機種変地獄

悩み続けている Galaxy S6 edge の保護フィルム。これまで2種類試してみたけど、どうしても、エッジ部分が浮いてくる。これはフィルムがフラットな構造なので、3D加工されてる S6 edge は無理がある。

ふと思いついて、先日、ダメダメ評価したのを引っ張り出してきた。

R0016567
天ぷらとかで使うアルミの箸に端を貼りつける。

で、ドライヤーで加熱する。

R0016568
見事に片側エッジ加工成功ッ!

R0016571
両方やってみて、こんな感じ。

で、貼ってみる。

R0016572
右側は完璧だ!

R0016573
左側は加熱が不足してたようだ...orz

R0016575
おおう、右側は完璧だぜ

R0016580
こんな感じ。

R0016579
左側は途中から浮いてる。

とりあえず、四隅のうち3箇所はバッチシだけど、左下は浮きまくり(ほぼ水平を保ってる...orz)

外して再加熱とか、このまま左下だけ加熱とか考えたけど、どっちも失敗しそうなので、これでしばらく使ってみよう...
(すくなくとも、このまま再加熱は怖すぎ)

エッジの曲面をうまく加熱加工すれば、かなり良くなりそうだけど、買ったままの状態で貼っても、全然ダメなのがコレ。


加熱で悶々としてたら、最後に頼んだ製品到着。

これはバッチシ、材質もフィルムではなくてガラスだと思う。

R0016581
透明度、高い

R0016582

R0016583
エッジ加工精度も高い

R0016585

R0016584

全体的に1mmくらいズレちゃったけど、このくらいなら我慢しよう。フィルムと違って貼るではなく、乗せる感じだけど、一発でここまで出来たので、下手に色々やるのはやめておこう。

これが最後に試したもの。これなら大丈夫。エッジ部分の反応が若干悪くなる時があるが、ティッシュで押さえながら拭けば改善する。

やっぱ、気になったので、微調整

R0016587

R0016586

R0016588

上下にセロパンテープを貼って、持ち上げたら、簡単に外れた。

セロハンテープを持ったまま、微調整。斜めにして、上か下を合わせて、そのまま下せば位置合わせも簡単。位置があったら、セロハンテープを外して、ティッシュなどで擦って密着させれば、バッチシ。密着させないと、エッジ付近の反応が悪い場合があるので、ティッシュなどをシャカシャカしながら押さえて密着させると良くなる。

« 2016年6月 | トップページ | 2016年8月 »