2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« 夏は海の季節だッ | トップページ | 快適ネットワーク生活 »

2016年7月27日 (水)

こ、これは何ですかッ!

これは何ですか?ってタイトルで何回書いただろうか。

UHCフィルタだの2インチ接眼部キャップだの小型アリガタだの、ホントに何だかわかんない系の時は、普通に、「これは何ですか?」なんだけど、ちょっとアレな時は、「こ、こ、これは何ですか?」や「続・こ、こ、これは何ですか?」みたいに書きながら狼狽してたりする。

今回は、「こ、これは何ですかッ!」にしてみた。そのくらいの微妙なアレなので。

Dscn0140
親亀の上に、子亀を乗せて~♪

Dscn0106
ちなみに、コレがうちのリアル亀(入浴中)。夏はめちゃめちゃ元気で何でも食う。

Dscn0141
話を戻して、こいつは、やっぱ、Windows10って、こーゆー使い方だよね?的な 2in1 でパソコンかタブレットか曖昧モコモコしたもの。

激安のキーボードの無いWindows10, Androidのデュアルブートのとか大量にあるみたいだけど、さすがに胡散臭いので、そこまで胡散臭さの強くないコイツにしてみた。それなりにちゃんとキーボードもある(あくまで、それなりです)。

決め手はメモリで、4GBタイプ。windows10を動かすのに、メモリ 2GBってのは、動くんだろうけど、ストレス溜まりそうだったので、4GB。eMMCは64GBのタイプだけど、Windows10が入っちゃうと、32GBくらいしか空いてない。

なので、64GBのmicroSDを、VHD化してみた... あれ?起動時にうまくマウントしてないな。とりあえず、手動マウントでいいや... (その後、色々やってみたけど、結局、うまくいってない)⇒解決:タスクスケジューラで登録するときに、プロパティウィンドウの”条件”タブでAC電源接続時のみタスクを開始するにチェックが入ってました(デフォルトでチェック入るので、外しておく必要がある)
だから、AC供給してた時はうまくいってたんだ... (-_-;

Dscn0142
ばーん!ちゃんと、ステラナビゲータも動きました (^o^)/

実際には、外付けDVDドライヴを付けてみたら、USBからの給電が足りないようで、インストールに失敗しまくるので、外付けHDD(電源は別に供給されるタイプ)にDVDをコピってインストールしたりして、結構大変だったけど、まぁ、なんとかなります。

Dscn0143
こいつ使ってみると、確かにキーボードはちっちゃいし、タッチパッドはたまに反応しなくなったりするけど、その時は画面を直接スワイプしちゃえばいいし、なんか操作性が予想以上にいい。
慣れてしまうと、普通のテレビをモニタにしてるデスクトップでもテレビの画面をスワイプしてイライラしそうで怖い (^o^; タッチパネル付きのテレビとかあるのかな?タッチモニタにブルーレイレコーダーをHDMIでつけりゃいいか)

問題はUSNO-A2.0の追加恒星データの媒体が地震の時、行方知れずになってるのが発覚した事... う~ん...

地震で机から落っこちて、水を被っても、それなりに保証してくれる事故保証プランも付けてバッチシだぜぇ

« 夏は海の季節だッ | トップページ | 快適ネットワーク生活 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

いいですねー自分も訳あって購入を検討したんですが、今回は見送りました。

オートガイドをする時になったら買おうかなって考えたんです。

たまーに使い勝手などの記事が上がることを期待しています(^-^;

訳あっても何も電池交換しようとして開腹したら...あわわ。

コレ、それなりに手はかかりますが、とても良いです。Windows10って、ココを目指してるんだよね?と思いました。
お高い Surface なんかよりヨサゲです。

ただ、中華あるあるを理解してて、色々起きても乗り越える体力(?)が必要なので、オススメ出来ない人も居そうだけど、カメラde遊ing さんなら、バッチシ楽しめると思いますよ。

マジでオススメします。誰かさんの嫌いなAm○zon限定の4GBタイプだと、まったくストレスのない速度ですゼ (^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66700305

この記事へのトラックバック一覧です: こ、これは何ですかッ!:

« 夏は海の季節だッ | トップページ | 快適ネットワーク生活 »