2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« こ、これは何ですかッ! | トップページ | パンスターズ彗星_20160728 »

2016年7月28日 (木)

快適ネットワーク生活

晴れてるんだけど、モヤーッと薄雲が広がってて、撮影してもダメぢゃん感がハンパないので、山に行く気にもならず、ネタがない。

地震で、色んな事があったけど、罹災証明も出たし、一度まさかのゼロ査定だった地震保険もちょっと出ることになったらしい(保険会社から電話きて、「やっぱ一部損壊って事で...」って感じだった。このブログでぶー垂れたのを読んだ訳ではないと思うけど)。

色んな事には、色んなモノが壊れちゃったこともある訳で、家具・食器・家電、特にコンピュータ系はボコボコになったんだけど、復旧して、こーなった。

Photo_2
ONUが単機能になって(IP電話を止めたので)、WiFiルータを強化して、HUBとしても使って、PC1(Windows10), PC2(Windows10)を接続。PC2からはUSBでプリンタ接続したけど、プリンタはWiFiでも受けてくれるので、スマホから直印刷できて、写真をプリントしたりして、久しぶりの紙媒体の写真で微妙にノルタルジー浸る。

WiFiは、2.4GHz帯と5GHz帯が使えるので、混雑してる2.4GHz帯は避けて5GHzを利用(近所からバンバン電波出まくってた)。

さらに、スマホ充電はQiにしたし、キーボード&マウスも無線化したので、すっげー無線だらけだ。PC1, PC2 も実家に避難した時使ってたWiFi子機があるので、無線化できるけど、無理に速度を落とす必要もないので、有線接続。

Dscn0145
キーボードとマウスを無線化すると、さぞや机が綺麗になっちゃうんぢゃね?的な話になりそうだけど、どっこい、ウォークマンやカメラを接続するUSBケーブルが何本もあるので、やっぱしグチャグチャ(多少マシになったけどね)。
なんで USB端子って、あんなにいっぱい形状があるんだ?(スゲー似てるのに、挿しても入らないとイラっとする)

そうそう、行方不明になってたスタラナビのUSNO-A2.0追加星表データのDVD、机の裏側に落ちてた。

Dscn0144
取り出すために、机の下に置いてた本を移動させたりして大騒ぎ。それで疲れて、まだインストールしてないっつー...orz

« こ、これは何ですかッ! | トップページ | パンスターズ彗星_20160728 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

なんか無線だらけですねえ、WiFi辺りからガラパゴス状態なのでけむけむさんの記事読んでいるとチンプンカンプンが多い・・どっちかと言うとこの辺の波長だと進行波管なんかから進歩していないので相当なガラパゴス状態です(^^;)
ノートも新しいのが入ってきたので準備万端ですね、後は「ポチッ・・」なんて(^_-)-☆

あっかるい彗星は出てきませんかねえ、モンドシャルナさんはいっぱい楽しんでらっしゃるけど、こちとら対象が無くて休眠状態ですが・・(^^;)

新しいノート、すっげーいです。
スリープ状態にしてって頼んだら、「それは自分でやって」的な事を回答しやがりました。
Windows10はタブレット的に使うのもいいです。Androidより色々できるし。
10インチが使えるギリなサイズって感じです。
このパソコン安い割にいいので、オススメします。WiFiは必須です。

で、今まで金峰山行ってました。ひっひっひ。

あ、そうそう。金曜は長崎、土日は宮崎なので、熊本はきっと快晴ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66720223

この記事へのトラックバック一覧です: 快適ネットワーク生活:

« こ、これは何ですかッ! | トップページ | パンスターズ彗星_20160728 »