2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« ASI1600MC-Cool fourth impression | トップページ | ASI1600MC-Cool sixth impression »

2016年8月15日 (月)

ASI1600MC-Cool fifth impression

ASi1600MC-Cool の撮影時の主要パラメタとしては、Binning, Gain, Exposure, Temperature あたりが効いてくると思うけど、これらを変えた場合にどうなるか?を比較してみた。

1.Binning

Photo
上段は、キャプチャ時にbinningを1, 2, 3, 4 指定したもの
下段は、binning=1 でキャプチャしたものをソフトウェアビニングしたもの
ファイルサイズは変わっているけど、コントラストが上がっているようには見えない... 何か間違ってる?夜景写真が悪い?
---> SharpCap のパラメタ HardwareBinning を On にしておかないと、Binningを変更しても変わらないようです。

2.Gain

Photo_2
Gain500になると、かなりザラザラ感があるので、300~400くらいでキャプチャするのが良さそう。500でも枚数が多ければコンポジットで改善すると思うけど。

Photo_3
ゲインを縦軸に、露出時間を横軸にしてみた。
ザラっと感はゲイン300はかなり少ないが、400以上は増える。400~500は枚数を稼げば大丈夫かな?って感じ。ゲイン600になると、Nikon D7000でISO25600を使ったくらいにザラザラだけど、あれも16枚合成したら、それなりに見れたので、ゲイン600の短時間露出をたくさんコンポジットしてみるのもアリかも知れない。

で、手術後の療養も終わるので今後はこんな面倒くさい記事は書きません(キッパリ)

あぷらなーとさんが、Gain=400, Exp=60 で60枚をコンポジットして、すっごいM33を撮影されているので、60枚コンポジットしてみようかな?
ステライメージ7でも2x2ビニングした1738x1314ピクセルだと64枚コンポジットしても数分だったので、60枚ならなんとかなりそう。

« ASI1600MC-Cool fourth impression | トップページ | ASI1600MC-Cool sixth impression »

ASI1600MC-Cool」カテゴリの記事

コメント

今日はお仕事復帰だったのですね!
それにしても、ゲインについて詳細なデータ、圧巻ですね。

私は明日からお仕事ですので、しばらくはデータが取れませんが、撮りためたデータでコツコツとブログの記事は更新予定です。・・・・と、ここまできて、SharpCapのパラメータの内、「ハイスピードモード」なるものの設定でまさかの『ヘマした』可能性(あくまでも可能性です)が出てきました。

参りました。対照実験になってなかったかも、です。痛恨のミス・・・。

おややや、とっても気になる記述が...
SharpCapのHighSpeedModeって謎パラメータだったので、デフォルトだった 'On' のままでやってるんですがアレに関する事ですか?(USB3.0を使った高速データ転送の許可...くらいの意味かな?と憶測してたのですが)

Gain については、感覚的に(あくまで感覚的に)、Gain=300->ISO3200, 400->6400, 500->12800, 600->25600 くらいかな?って感じに捉えてます。デジカメと同一露出時間で比較した訳ではないですが...
なので、今後は、Gain=400を多用して、たまに500も使ってみようかな?(で、32枚くらい合成するとか)と思ってます。Binning=2 であれば、地獄遅いステライメージ7でも32枚なら、コンポジットも速いようなので...(Binnig=1のデータで32枚やったら、メモリのスワッピングでハングかも)

こうやってまとめてくださると一目瞭然ですね。ありがとうございます。諸先輩方の努力で楽しませていただいていますm(_ _)m
デフォルト400の30秒か300の60秒でがんばってみます!

にゃあさん、いらっしゃいませ。
ASI1600MC-Coolに関しては、にゃあさんの方が先輩のような... (^o^)
今後とも情報交換よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66990263

この記事へのトラックバック一覧です: ASI1600MC-Cool fifth impression:

« ASI1600MC-Cool fourth impression | トップページ | ASI1600MC-Cool sixth impression »