2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« ASI1600MC-Cool fifth impression | トップページ | 総露出時間を確認する »

2016年8月16日 (火)

ASI1600MC-Cool sixth impression

ノリで impression を続けているけど、既に impression ではなくなってる気もする。けど、そこは、まぁビミョーにグレーな領域だろう。

で、今日の記事だけど、ASI1600MC-Coolと直接関係ないっつー、もうそりゃ、ダメでしょ?な内容な訳で...

Dscn0256
で、書きたい事はコレ。

ASI1600MC-Coolを制御するためのT100HAのバッテリが急激に無くなって、この調子ぢゃ3時間しか運用できないんぢゃね?っての、焦って色々やってみたのだけど、ついに解決策が判明。

っつーのが、T100HAはじめ、AdvancedVXやM-GEN, ASI1600MC-Coolの冷却に電源を供給してるのはPowerTank17なのだけど、こいつは、元々、シガーライダーを2個とUSBを2個備えてる。

だから、そのUSBから直接T100HAに供給してたのだけど、ココが実はMax500mAしか供給してくれないっつー、とても正しいUSBだったらしい。

500mAしか供給されてないのに、ASI1600MC-CoolとマウスとRS-232C変換アダプタ(こいつがとってもアヤシイ)をつないでるもんだから、どんどんバッテリが少なくなってくって、とても正しい状態だったったっぽい。

ところが、シガーライター分岐についてるUSBポートは1000mA以上供給した。これはこれでどうよ?とも思うけど、T100HAは5V2A or 9V2A で充電する仕様らしい。って事で、PowerTank17から直接給電するのではなくて、シガーライター分岐経由で給電すれば大丈夫っぽい。

検証はしてないけど、幸せになれる気がした。

写真が変で天井に張り付けてあるかのような感じだけど、もちろん床に転がして測定してました。ひっくり返ってたので写真をひっくり返しただけです。紛らわしくてすんません。

« ASI1600MC-Cool fifth impression | トップページ | 総露出時間を確認する »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

シガーライターを分岐するやつなんか使い方が・・・
これUSB出力大きいのでタブレットも充電できて便利←フツーこれかと(笑)

電源(持ち運べる巨大バッテリ。なんと容量 17000mAh!ってヤツ)にUSBポートがあったので、それを使ってたんですが、ソコ直接よりシガーライター分岐使った方が良かったって、なんだかな~な結果でした (^_^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/67017325

この記事へのトラックバック一覧です: ASI1600MC-Cool sixth impression:

« ASI1600MC-Cool fifth impression | トップページ | 総露出時間を確認する »