2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« ASI1600MC-Cool third impression | トップページ | ASI1600MC-Cool fifth impression »

2016年8月14日 (日)

ASI1600MC-Cool fourth impression

ASI1600MC-Coolはいいんだけど、何かと小物が増えてしまったので、整理した。

Dscn0218
スパゲティボウル化してたケーブル類を整理した。

左上から、AdvancedVX用電源ケーブル+シガーソケット分岐、ASI1600MC-COOL用電源ケーブル+USB3.0ケーブル、M-GEN用電源ケーブル+カメラ接続用LANケーブル+ST4ケーブル、(下に行って)AdvancedVXコントロール用ケーブル+RS-232C=USB変換ケーブル+USB-Hub、マウス

用途別にマジックテープの結束バンドを使ってまとめてみた。

Dscn0219
トランクの中はこんな感じ。右側に60mmのファインダー。こいつは色々デッパリがあるのでダンボールで隔離した。
左側には、インナーボックスを使って仕切って、ASI1600MC-COOL, M-GEN, レデューサを収納。

インナーボックスの上側にパソコン、下側はバーティノフマスクとフラット用のトレーシングペーパーを加工したもの(破けはじめたので作り直さなきゃ)を入れた。

Dscn0220
さっきまとめたケーブル類をインナーボックスの上に配置。

Dscn0221
ピッタシだぜぇ。左側にあるのは、椅子。このトランクを台にしてパソコンを置いた時に操作するために使うけど、長時間座ってると、腰が痛くなってくるので、導入~キャプチャー指示までして、撮影を始めたら、立ち上がって周辺でポケモンGoでもやってれば健康にも良さそう(?)


ベランダでファーストライトして気になったのは、3本のケーブル。M-GENからのLANケーブル、ASI1600MC-CoolからのUSBケーブルと電源ケーブル。

この3本は赤道儀の可動部分にあるので、どれかがどこかに引っ掛かってしまうと恐ろしい事故が起きる事が予見された(実際、昔、カメラのリモートシャッターをぶち切った事がある)。

Dscn0244_2
BKP200はこんな感じ

Dscn0245
GS-200RCはこんな感じ

なので、これら3本が赤道儀の可動部分にある部分だけでもまとめてしまうのがいいと思ったので、こうした。

Dscn0247

Dscn0246

で、これらは、それぞれ、M-GENコントローラ、T100HA、PowerTank17 と異なるものに接続されるので、可動範囲以外はまた分岐してる。

Dscn0248
こんな感じで1mくらいをまとめてみた。これで導入時(特にまったく逆方向を導入して大きく回る時)は、ケーブルを手に持って監視しやすくなった。このケーブル整理チュープ、太さがいろいろあるみたいだけど、多少細めの方がまとめやすく、しなやかさも保たれそう。

« ASI1600MC-Cool third impression | トップページ | ASI1600MC-Cool fifth impression »

ASI1600MC-Cool」カテゴリの記事

コメント

ただ今プチ遠征地にて、M33リベンジ中です。
2時くらいまで曇ってましたがようやく撮影が走り出しました。
ついでにポールマスターとオートガイダーのテストも完了。
と言うわけで、今回は真面目にガイドして60秒で撮像です♪
モヤってますが市街地よりはマシでしょう・・・

おおお、いいなぁ。
すげーM33をワクワクして待ってますね (^o^)
北側が暗かったら、NGC6946もお願いします (^o^) M33に比べたら、ずっと小さいけど、そこそこ視直径がありそうです。

術後、お目目は、如何ですか。
引き続きお大事にしてください。
ケーブルの垂らし方と言うか、結構難しいですよね。
オヤジも、Advanced VXとCGEMを使い分けてますが、三脚の根本の締付ネジにケープるが干渉するので、自動導入の時は、確りケーブルの動きを見てます。
冷却物が増えると、ケーブルが増えるんですね。(笑)

眼は昨日の検査で、外出やら車の運転してもいいって許可が出たので、来週から社会復帰です。
元気なのにヒキコモリしてヒマだったので、面倒臭そうな記事を量産しちゃいました (^o^;

ケーブルが増えて収拾つかなくなったので、まとめて1本にしてみました。思ってたより、しなやかで結構イイです。グインとぶん回す時は、これを手に持って監視します (^o^) カメアシですね...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66928122

この記事へのトラックバック一覧です: ASI1600MC-Cool fourth impression:

« ASI1600MC-Cool third impression | トップページ | ASI1600MC-Cool fifth impression »