2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 地震保険 | トップページ | レンズ交換してきます »

2016年8月 4日 (木)

ASUS TransBook T100HA first impression

ちょっと前に、なんとなく紹介した次期サブPC 'ASUS TransBook T100HA' の環境をじわじわ作ってるので、とりあえず記事にしちゃう。天気悪いしね...

最初に結論を言っちゃうと、天体撮影のお供には、かなり重宝しそう。ってのが

1. 軽い小さい:10.1インチディスプレイで 1.1kg。これなら、カメラバッグに入れても大丈夫なサイズ。キーボードが無くてもいいなら、厚さも 8mmくらいしかないので、邪魔にならない。

2. バッテリの持ちは良さそう:カタログスペックは 11.3時間だけど、まぁ50%として、5.5時間くらいは動作しそう。それに、モバイルバッテリとか使ってUSBでバックアップも出来るので、バッテリはスマホ感覚でOk。AC-DC インバータとか不要。

3. 無音でそれなりに速い:パソコンよりはタブレット・スマホ感覚なので、無音。Windows10が普通に使える。もちろん、ステライメージで画像処理とかしちゃいけない。あくまで現地で使う用途に限定されるけど、十分速い。つか、普通にググったり、ようつべ見たり、ブログ書いたり、顔本でイイネを連発するくらいなら、十分に使える。

Dscn0158
USBのバスパワーは貧弱なので、要注意。DVDドライブは不安定になったので、セルフパワーで使ってる。
ポータブルHDDは問題なく動作した。

Dscn0162
当たり前だけど、Windows10で動くアプリケーションはインストールできるし、ぶりぶり動く。

T100ha_
ただ、ディスク(?)容量は寂しいので、やたらとインストールしまくったり、動画ファイルを入れたりするのは、要注意。なるべく、Eドライヴにインストールしたかったのだけど、ステライメージみたいに、インストール先が変更できないのもある。

ステライメージ、ステラナビ、Paint.netあたりをインストールしても、30~40GBくらいは使えそう。 


おまけ

M27_lrgb
M27 30秒1枚画像のLPR-NをRGB、UHCをL画像にして、yimgでLRGB合成してみた。まぁ、元が元なのでお察し。
それなりに面白い結果にはなったけど、(フィルタ交換して撮影するのが)面倒くさいので、実験で終わりかな...


おまけ2

最近、あぷらなーとさんのブログを徘徊してる事が多いのだけど、その中でステライメージのソフトウェアビニングの機能を知った。
で、やってみた。

M109crop_blog
2016/01/19の記事にあった M109。この処理前のRAWを使って、ベイヤー・RGB変換後に2*2のソフトウェアビニングして、処理してみた。

M109cropfl
あ、なんか、いいかもかも。ソフトウェアビニングすれば、コンポジットする画像がちっちゃくなるので、そこそこの枚数合成しても苦行にならないかも知れない。
ひょっとして、知らなかったの私だけ?


Dscn0169
朝、モヤーっと朝日が昇ってきた。最近ずっと、このモヤモヤ天気で晴れなんだろうけど、星なんか見えやしない天気が続いてる。奥に阿蘇の外輪山があるのだけど、肉眼でもあると思えばあるかな?程度にしか見えていない。

で、今日は大分行って、明日、手術だ。

« 地震保険 | トップページ | レンズ交換してきます »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66826415

この記事へのトラックバック一覧です: ASUS TransBook T100HA first impression:

« 地震保険 | トップページ | レンズ交換してきます »