2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« ファインダー台座を調整する | トップページ | これは何ですか? »

2016年8月19日 (金)

ファインダーをどうにかしたい件

目ん玉レンズ交換手術はうまく行ったのだが、手術後、見え方が変わったせいで眼精疲労になってしまったようで、ディスプレイを見てると目の奥が痛くなって、頭痛が始まる。で、渋い顔になってしまう。

仕事してると半日が限界。困ったもんだ。

なので、ブログ書くのも、かなり厳しいけど、休憩しながら、ちょっとだけ書く。ほんと、アホですな。

ファインダーで難儀してて、アクロバティックなヨガ的体勢をどうにかしたい。で、色々調べてみた。

240mm35mm
円は、今使ってる60mmF4の笠井トレーディングのファインダーに23mm52゜のアイピースを付けた時の視野。

これと同じくらいの視野を確保したいのだけど、四角は、1/3インチCMOSに35mmのレンズを付けた場合の画角。

これがほぼ同等っぽい。

ので、1/3インチCMOSカメラにCマウントで35mmレンズ付けたら?って minerさんの指摘が正解。
さて、どうするかな...

« ファインダー台座を調整する | トップページ | これは何ですか? »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

これはまた、面白そうな話題ですね。
実は、私もファインダーを何とかしたいと悩んでいます。特にカセグレン系だと、内臓がねじれそうな体勢って多いですよねぇ。極軸あわせた後のpolemasterを転用する方法でも考えようかと妄想中。いや、いっそのことASI174MC-coolを超高性能ファインダーに仕立て上げ・・・たりしちゃバチ当たりそうですね。例のシマシマの検証ごっこはじめ、お仕事が忙しいときに限って色んなアイディアが湧いてきて困ります。

やはり苦労されてましたか (^o^;
みなさんファインダーで苦行されてるようなので、安価なファインダーカメラをどっか作ってよって思います。
極軸合わせと兼用できたら、売れそうな気がしますけどねぇ
とりあえず何かやってみます...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/67065953

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダーをどうにかしたい件:

« ファインダー台座を調整する | トップページ | これは何ですか? »