2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 総露出時間を確認する | トップページ | ファインダーをどうにかしたい件 »

2016年8月18日 (木)

ファインダー台座を調整する

GS-200RCとBKP200/F800でファインダーの向く方向がめちゃくちゃ違う。

で、調べてみた。

Photo_2
GS-200RCの方があっち向いてる。

どう考えてもファインダー台座が怪しい。つか、以前から、GS-200RCのファインダー台座は怪しかった。

ちょっとくらい現地で調整すれば良くなるように、GS-200RCのファインダー台座をどうにかしてみよう。

金属ヤスリでちょっと加工すればいいんぢゃないだろうか?と思ってたけど、紙を4つに折って挟み込んだら、丁度良くなった。

Dscn0241
すげー手抜きとは思うけど、これでいいや。

« 総露出時間を確認する | トップページ | ファインダーをどうにかしたい件 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

ファインダーの覗きやすさは気になりますね、姿勢に苦しさもたまには発生するし・・
私の方はステラショットになってから近頃は使いません、800mmだと最初から導入に困らないのでガイド鏡だけ付けています。
もう少しSXPとステライメージで導入精度が良ければ冷却を喜んでポチるんですが・・・(^^;)
良い方法が無いですかねえ・・冷却とデジカメと同架出来るなら良いんですがSXPじゃ荷が重そうで面倒ですしね

今の状態は子供が小銭を握り締めてお店の前に立っている感じかな(笑)

冷却とデジカメを同架するなら、デジカメはバランスウェイト側に、ウェイド軸カメラ雲台と、自雲台付けるのが
一番良さそうな
http://www.vixen.co.jp/product/at/acc/379606.htm

目的に直行だと導入精度悪いので、近くの明るい星で同期合わせて導入する(AVXの精密なGOTO機能と同じ)のがいいと思います。
ステラナビから、こうやって導入してましたが、そんな事するくらいなら、ステラナビの望遠鏡コントロール使わずに直接AVXで正確なGOTOする方が速いって気がついちゃいました(彗星もRA, DECを指定すりゃいいし)

アライメントの時、(最近は、Advanced-VXかCGEM)R200SSでも、ファインダーが付いて無いとアライメントが難しいです。勿論、Polemasterで極軸調整後の事ですが。
R200SSのf:800mmだと、ファインダーの中に見えれば本体でも見えるのですが、2000mm越え鏡筒だと、バッテンのほぼ真ん中じゃないと、本体に入らなくて、実は、自動導入前の作業で一番時間が掛かります。

そんな訳で、3点固定のバンド2個を使って、正確に本体とFinderの軸を合わせました。
R200SSもゴムを使って固定するのは全然上手く行かないので、色々詰め物を使ってます。(笑)

800mmまでと、それを超えた時ってのは、一線があるようで、導入精度やらガイド精度やら、色々と面倒くささ倍増しちゃいますよね...
ファインダーがないと、AVXの正確なGOTOで目的の天体の近くにある明るい星が視野に入らないので難儀しまくりです。
で、水平方向は鏡筒が邪魔でファインダー位置に頭が入らないとか、垂直方向だと這いつくばるような体勢でないとファインダー覗けないとか、もう若くないんだから勘弁してよ...な状態です。
ココをなんとかしたいと思ってます。
幸い(?)ASI1600MC-Coolになって、SharpCap使ってるので、もっと視野の広いカメラさえあればいい訳で(ええええッ!?)

けむけむさんみたいにパッパッパと導入できると良いですが私は撮影する時間が無くなるくらい手間取るし・・(^^;)

SharpCapはPCに入っているけど英語が分からんのでまともに操作が出来ません、頭が痛い・・・今じゃなく将来(笑)

けむけむさん
>もう若くないんだから勘弁してよ...な状態です。
全くその通りです。
特にR200SSでカメラを吊り下げるようにしたら、ファインダーは殆ど鏡筒の真横より下で、腰痛があるので、地面に布団を敷くかと、マジ、思った事あります。
ハメ込み式の胃カメラのようなフレキシブルカメラ > オリンパスさんに作って欲しいです。(笑)

To らっぱさん

導入はAVXがやってくれてるだけです (^o^; パッパと導入できるのは、導入した位置が正しいかどうか確認する手段がなかったからで、ASI1600MC-Coolだと導入位置が正しいかどうか確認できるので、今後は手間取っちゃうかも?
SharpCapは、色々横文字でごにょごにょ書いてありますが、fitsファイルを指定枚数キャプチャさせるのは数か所確認するだけなので、そのうち、画面ハードコピー付で操作マニュアルでも作っちゃいましょうか。眼精疲労が軽減したら...

To オヤジさん

 そうなんですよね、カメラって下側(赤道儀の中心側)につけますよね。
そーするとファインダーがあり得ない位置にきちゃって、ほとんどヨガ的な姿勢を強要されちゃいますよね...
あげく、隙間に頭が入らないとか、入っても、目がアイピースに届かないとか、嫌がらせとしか思えない状況にしばしば陥ります。
 はめ込み式の胃カメラ的なモノが欲しくなりますよね...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66982037

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダー台座を調整する:

« 総露出時間を確認する | トップページ | ファインダーをどうにかしたい件 »