2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ASI1600MC-Cool Eighth impression | トップページ | 虹 »

2016年8月28日 (日)

ファインダー問題が解決しそう

先日、せっかく山に行ったのに、自慢(?)の35mmレンズ装着AR0130デジタルファインダーとGS-200RC+ASI1600MC-Coolの組み合わせでは、ドコ見てるのか分かりません状態で難儀した問題の打開策。

35mmasi1600_2
外枠がデジタルファインダーの写野。対して内枠が1200mmにマイクロフォーサーズの写野。問題は、この写野の極端な差。お互いにドコ見てるんだか全然わかんねー状態になる。

なので、GS-200RCでなるべく広い視野を得れば、なんとかなりそう。
35mm23mm
□がデジタルファインダーの写野。円が1600mmに23mm52゜のアイピースを付けた時の視野。これなら、似たような範囲が見えるのでなんとかなりそう。

って事なので、GS-200RCに60mmファインダーで使ってる十字入り暗視野アイピースを付ければ、ファインダー問題が解決しそう。

Dscn0297
この時は30mmのアイピースを使ってみた。

ところが、ここで問題。GS-200RCにASI1600MC-Coolを付ける場合、50mm延長リングで合焦するけど、23mmアイピースは合焦しない。

しょうがないので、31.7mmの延長筒を探そうか...と思ったけど、そうだよ、天頂ミラー使えば伸びるはずぢゃん... ってのを思いついた。試してないけど、これでうまくいくような気がする。

Dscn0301
天頂プリズムをゴソゴソ探したら、使ってないバローが出てきたので、中のレンズを抜いて延長筒の出来上がり。

Dscn0300
この位置で合焦したので使えそう。
覗いてみたら、ファインダーなしで対象物を導入できるくらい視野が広い(ファインダー並みになった)。これで、対象物を導入して、ファインダーを合わせた後、ASI1600MC-Coolに替えればバッチシ... なハズ。

Dscn0302
レーザーコリメータについてた、2インチ-1.25インチアダプタを使った方がちょっと長くなるし軽くなるので、これにしよう。

Dscn0299
GS-200RCにデジタルファインダーをつけた様子。微動は上下左右なので、よくあるファインダー脚の3点支持より調整は楽。

« ASI1600MC-Cool Eighth impression | トップページ | 虹 »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。
オヤジの頭だとちょっと高等過ぎます(笑)が、1000mmを超える鏡筒にレデュサーを付けると倍率が下がる、焦点距離が短くなるように、アイピースを刺して
デジタルファインダーと同じ位に画角を広げた。
と、言うことでしょうか。

その2
一昨日のニワトリは、FS60CBにRDを付けてましたか、焦点距離255mmで、これならファインダー付けなくてとアライメントできました。
セレストロンの2032mmを使ってますが、何故か付属品でアイピースが付いてます。
これを使うと、画角が大幅に広がるんですね。想像ですが。
折角、気分が盛り上がっているのに、また、台風らしくがっかりです。(笑)

アイピース使って画角を広げたってコトになります。
直焦点にカメラ付けた時って、こんなに狭かったんだ...ってのがビックリです。
理論とかまったく分かってません (^o^)/

早く天気が回復ふると、良いです。
これで、ぎっくり腰スタイルともおさらばできますね。(笑)

天気はダメですねぇ
来週末は晴れますかねぇ

昨夜、正確なGOTOやり方、わかりました。
それにしても、天空の星の場合、腰がバンと音を立てて挫けるのではと思いました。
三脚は、一番低い高さで使うの胃カメラが欲しいてます。あっ、人間脳ドッグ始まりです。
帰宅出来ますように。(汗)

間違いです。
三脚は、一番低い高さで使うので、胃カメラが欲しいです。
でした。(汗)

脳ドック頑張ってください(^-^)/
(狼狽されてるようで)

結局、ファインダーって、色々面倒で一番いいのは、スッゴいズーム機能が使えることなんだろーなーと思います

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/67214262

この記事へのトラックバック一覧です: ファインダー問題が解決しそう:

« ASI1600MC-Cool Eighth impression | トップページ | 虹 »