2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« ASUS TransBook T100HA first impression | トップページ | レンズ交換してきたよ »

2016年8月 5日 (金)

レンズ交換してきます

今日の夕刻、レンズ交換手術になった。で、そのまま入院するけど、明日、お昼頃退院。来週はゴロゴロして過ごす予定(毎日通院検査だけどね)。

Dscn0171
こんなものをネットオークションで落札してみた。 45 * 35 * 25 cm くらいあるので、けっこーデカい。定価だと、そこそこするみたいだけど、1/5くらいで落札できた。まぁ、あんまり綺麗ではないけど、実用中古ってトコかな。

Dscn0172
例のパソコンの台になるようなモノを探してたので、丁度いいかな。

Dscn0175
これまでのカメラバッグをそのまま入れて、パソコンも一緒に入る大きさだけど、カメラバッグ2個に分けてるのを整理すれば、コレだけで済みそう。60mmのファインダーが結構かさばるんだよね...

Systemchart
ついでに、システムチャートを考えてみた。
これでうまく行けば、どの組み合わせでもニコンマウントで簡単に交換できるし、使おうと思えば、カメラのレンズを使うのもアリな組み合わせ。
あぷらなーとさんのブログを参考にしました)

ただ、問題はBKP200/F800はバックフォーカスが短い(20~30mmくらい)ので、一番上の構成だと、多分、合焦しない。その時は、一番下の構成でコマコレクタをM42♀-M42♀アダプタで直結すればいいと思うけど、Tリングを付けたり外したりして、面倒な事になりそう。
ニコンマウントから、直接M42メスに変換するアダプタがあればいいんだけど、そんな怪しいモノは無さそう。

APS-C からマイクロフォーサーズになると、オートガイドが心配...

« ASUS TransBook T100HA first impression | トップページ | レンズ交換してきたよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

オペの内容をお聞きしただけで、鳥肌です。
恐いですね。でも、技術の進歩ってすごい物があります。
お大事にしてください。

今終わって出てきました
右目はガッツリ眼帯付きです
これが想像するほど痛くもないんですよ
手術中は、カラフルなオリオン大星雲が見えてます

私もけむけむさん程ではないのだけど星がキラキラ・・、月がバナナの房みたいに乱視が酷いので考えてみたりもします、でも恐そう・・(^^;)

アルミのボックスは耐久性があるので少々古いのは問題ないですね、安心して持ち運べます、ただ普通のバックに比べると少々重いです

システムチャートには変な物が入り込んでいますね、増殖しそうな怪しいものは注意しないと・・・(^_^)v

怖い感じしますが、やってみるとあっけなく終わりますよ
実際に交換してるのは10分位です
で、あり得ないくらいクリアになります
でなきゃ2回もしません
検査をおすすめします

システムチャートは、らっぱさんに役立つように気合い入れて作ったので活用してください

あ、てっきり買っちゃったのかと思ったんですが違うんですか・・・
「これは何ですか」を見逃したのかと・・・ニヤニヤしちゃったのに(^^;

もちょっと引っ張らせてください (^-^)/

あれ?
いつの間にかシステムチャートの中に『例の物』が♪
うかうかしてると、色々と追い越されちゃいそうで
夜も眠れません(笑)

アレは早晩導入すると思います。
でも、追い越すどころか追い付くのも無理なので、弟子入りからです
師匠と呼んでもいいでしょうかw

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66852205

この記事へのトラックバック一覧です: レンズ交換してきます:

« ASUS TransBook T100HA first impression | トップページ | レンズ交換してきたよ »