2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« これは... どうすりゃいいですか? | トップページ | ASUS TransBook T100HA first impression »

2016年8月 3日 (水)

地震保険

以前、地震保険なんか何の役にも立たないと書いた

ってのが、調査に来て、けっこーな時間調べて、被害面積が2%だから、なーも出ません宣告されたからだ。

たしかに床や壁の被害は(見た目)大したことないんだけど、玄関横の温水器が倒壊してしまったので交換して、それなりに出費してたし、家財はかなりの損害だったにも拘わらず、だ。

まぁ、地震保険、家財は入ってなかったので、そこは仕方がないとしても、温水器って家財って感覚もない。水道やトイレと同じような感覚なのだけど、コレは誰も何もしてくれない。

ところが、損○ジ○パンから突如電話来た。「マンションが一部損壊になったから、自動的に一部損壊になります」だそうで、マンションがどう保険に入ってて、どう調査したのか知らないけど、一部損壊で5%は支払われるらしい。

たかが5%だけど、それなりの金額で入ってた訳なので、どうやら、温水器の交換費用くらいにはなるっぽい。これはウレシイ。

つー訳で、何がどうなったのか分からないけど、前言撤回。

地震保険入ってるといいかもね。

とっても身勝手だなと自分でも思うけど。

M27
地震保険とは何の関係もないけど、UHCフィルタの効果検証の続き。左がLPR-N。右はLPR-N+UHC。同じISO6400 30秒で撮影したものをモノクロ化してレベル調整して同じくらいの明るさにしてみた(UHCを使うとものすごく暗くなる)。
こうしてみると、圧倒的にコントラストが向上しているのは分かる。
UHCを使うと恒星は暗く写るので星の数が減ってる。
うまく使えば効果があるのは間違いないと思うけど、色はほとんど出なくなる。

M27_2
モノクロ化しないとこんな感じ。UHCを使用すると、ほぼモノクロになる。

« これは... どうすりゃいいですか? | トップページ | ASUS TransBook T100HA first impression »

熊本地震」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/66816306

この記事へのトラックバック一覧です: 地震保険:

« これは... どうすりゃいいですか? | トップページ | ASUS TransBook T100HA first impression »