2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« 好事魔多し | トップページ | ASI1600MC-Cool Fourteenth Impression »

2016年9月27日 (火)

リニア彗星_20160926

C2016a8_20160926_1x1crop
C/2016 A8 (LINEAR), 2016/09/26.5044UT, 4*20s, 20cm F4 Newtonian+ x0.7 Reducer, ASI1600MC-Cool, Gain=400, Temp=0, 1/4 Cropping, mag=15?

C/2016 A8 はベランダでも写ったけど、小さいので、Binnig=1 のままで 1/4 にして切り取ったら、なんとなく彗星っぽい姿になった(2x2 Binnigしてしまうと点になってしまう)

ステライメージで光度測定しようとしたら、負の値になってしまったので測定できず。周囲の星と目視で比較すると15等級くらいっぽい。

他に、29P, 219Pも撮影してみたけど、光害ど真ん中で光害カットフィルタも付け忘れてるし、12等星くらいしか写ってないだろうから処理する気になりませんなぁ...


D70_0003
明け方、北斗七星が低空なのに見えてたので固定撮影してみた。久しぶりにD7000引っ張り出してきた。中央付近の明るい星がミザール。さすがに明け方の空気は秋になっているようで、夏とは透明度が違う。

D70_0007_2
西側も低空まで星が見えてる。

D70_0009
東側、阿蘇の北外輪山方向は低空に雲があった。

D70_0005
こぐま座が肉眼で4等星くらいまで見えたのでビックリ。明け方はそれなりに暗くなようで、このくらい見えてたらベランダでもそれなりに写りそう。

D70_0010_01crop
50mmの固定撮影でもM81, M82 はしっかり写ってた。50mm F6.3 20sec. 等倍切り出し

D70_0010_02crop
それを2x2 ソフトウェアビニングしてみた。ほほー。

« 好事魔多し | トップページ | ASI1600MC-Cool Fourteenth Impression »

彗星」カテゴリの記事

コメント

昨夜は晴れてはいたけど悪かったですねえ、今朝5時ころに起きて空を見たらすごく澄んでいて驚きました、やはり秋は来ているようです(^^♪

私も自宅から撮ってみましたがまだ処理はしておりません、画面上で写っているのが確認できないとショボンでしまいます、0時には寝ましたがもう少し頑張っていればよかったなと朝には思いました。ゆうべは山にも行きたかったけど日曜日の疲れが取れなくて挫折ですね、せっかくの晴れ間に(-_-;)
リニア彗星も撮っていますので今から処理します(^^♪

今朝はスッゴい良い状態でした。
普段は2等星しか見えないのに4等星見えてましたもん
今日仕事なきゃ徹夜したいくらいでした
しょっちゅう雲はわいてましたが、すぐ消えてたようです

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/67681220

この記事へのトラックバック一覧です: リニア彗星_20160926:

« 好事魔多し | トップページ | ASI1600MC-Cool Fourteenth Impression »