2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« ASI1600MC-Cool Thirteenth impression | トップページ | 長崎行ってきた »

2016年9月17日 (土)

半減期

病院行ってきた。膠原病内科。

最近、顎関節痛くて食べれなくなったり、股関節痛くて歩けなくなったり、肩関節痛くてジャミラになったりしてたので、薬の増量を相談しようと思ってたんだけど、担当医、顔を見るなり、「良くないですね?」とバレバレ。

CRPが0.9で、炎症してるんだけど、これでも一昨日に比べたら全然いいですとか色々相談して、
・ステロイド 3mg/day -> 5mg/day
・MTX(リウマトレックス) 4mg/week -> 6mg/week
ホントはMTXは、もちょっと使いたいけど、増やすと肝機能悪化するので、こんなところで様子見。一か月後の状況でどうするか考えましょうって事に。

生物学的製剤って手もあるけど、高いし、毎月点滴なんて嫌だし、始めたら止められなくなりそうだし、使いたくない。

で、痛いのは2~3日でしばらく良くて、また悪くなるってのを繰り返すって話したら、ステロイドの注射って手もあるそうで、飲むのに比べて半減期が長いって事だった。
薬の効果も半減期って表現するんだと思ったので印象に残った。半減期なんて、福島でアレがアレした時にはよく聞いたけど、ココで聞くとは思わなかった。
(結構、細かいデータも教えてくれて、ディスプレイにデータ表示しながら、血中最大濃度が何時間後で半減期が何時間だから...的な事だったんだけど、痛くなる都度注射って訳にもいきませんねぇ...って事で、飲むので決着)

短期間で周期的に痛い場所が移動するって、ホントにリウマチ?って聞いてみたら、リウマチ因子は高いし(RF184IU/ml)、骨びらんもあるし、リウマチなのは間違いないけど、短期間で激しく出るのが珍しいって事らしい。


最近、リウマチ出るので、重たい BKP200/F800 は結構難儀。
カーボンではないので、ほぼ10kgある(らっぱさんのカーボン(CFP200/F800) だと 6.6kg)。
対して、GS-200RCは 6.4kg。 GS-200RC使った後で、BKP200を持つと、やたら重く感じる。

軽くて明るい鏡筒に替えたいとも思うが、20cmに慣れてしまうと、小さくなったら、それはそれで不満を感じてしまうのだろうな...(-_-;
GS-200RCは20cmだし軽いので、コレでいいぢゃんって話もあるけど、レデューサ付けても1200mmってのは、ドコに写ってるか分からない彗星を探すには、ちょっと長すぎる(最悪ちょっとズレた場所を撮影しちゃう)。

ZWOの15cm F4 なんて 4kg しかないらしい。これが20cmで6kgくらいなら、かなりソソられそうだけど、そんな財力もないし、リウマチが出ないコトを祈るのみ。
らっぱさんが、15cm F4 に乗り換えて、CFP激安で大放出ってのが、有りそうな展開(?)。


20160916_103749
病院の帰り道に見かけて、二度見しちゃったので撮影。
土日と木曜は...なんだって? どーゆーシチュエーションなのか分からない...
怖そうなので、あんまり掘り下げない方がいいような気がする。

« ASI1600MC-Cool Thirteenth impression | トップページ | 長崎行ってきた »

心と体」カテゴリの記事

コメント

けむけむさん、私ともテレパシーでつながっているのでしょうか? 15cmF4の鏡筒のことを考えていました(笑)Edge HDのような長いやつがいいなと思っていたのですが、やはり重さが気になります。長すぎても何ですかね。と、アレ? その下の写真の方にぐっと興味をそそられて、ググってしまいました。映画館なんですね。浅草のwins前にも「兵隊やくざ」とかと一緒にその手の映画を上映する館がありましたが、いまはなくなってしまいました。貴重な場所ですが、掘るのは禁物ですね(^^; ともあれお大事にくださいませ。

ご近所で、リウマチの61才の方が居ますが、痛くなる頻度と痛みの度合いがけむけむさんと、かなり違うみたいです。
頻度も度合いも色々なんですかね。
遊びに来なくなるので、今、調子悪いんだなと解ります。
彼は、「また病院替えたの」と言う位、大学病院を渡り歩いてます。
それだけ、辛いし、治り難いのかと思います。
どうぞ、お大事にしてください。

To にゃあさん

 ZWOの15cmF4 そそられますよね。軽いし、光軸調整も手で出来るってのは、いつもドライバーを持ち歩いてる身としてはヨサゲに見えます。
 ただ、15cmなんですよね... 以前、ネットオークションでC5を入手して、短期間使ってみたのですが、やっぱ、12.7cm だと 20cm と比べて、かなり残念でした。軽くて小さいくて使いやすかったのですが...
これが8cm屈折の次が 15cm ニュートンなら、とてもいいと思えるのでしょうけど。
鏡筒、長さも太さもあるので、10kgあると、かなり持ちにくいなぁ...としみじみ思うのですが...

To オヤジさん

 左右対称性もないし、どうも色々怪しいです。元々、リウマチ因子が高くなくて、回帰性リウマチの診断でしばらく過ごしてたんですが、その後、リウマチだって話になりました。
冬と梅雨は痛くなる事が多いのですが、今年はちょっと違うようです。地震で色々あった影響が今頃出てきてるのかなぁ...
病院は住む場所を変えた時以外は面倒なので歩く気力はないです (^o^; 東京では女子医大に行ってたんですが(リウマチセンターがある)毎年担当医変わってましたけど、言われる事は大差無かったので。
治るわけではないですが、痛みがほぼ出ない寛解が継続するといいんですが...

お辛そうですね。大丈夫ですか?
鏡筒も5kgを切るとかなり楽でしょうね。ZWOの15cmとか笠井のGinji150とかSWのBKP150とか、色々考えちゃいます。特にZWOのは造りがよさげでカッコいいですね。あとビクセンのR200SSって意外に軽くてバンド無しなら5.3kgしかありませんよぉ。くれぐれもお体ご無理なさらぬよう。

ビクセンのあれ、重そうなのに、そんなに軽いんですか?ちょっと意外

やっぱリウマチの悪さだったんですね、私の中途半端な症状とはえらい違いで辛そうです(-_-;)

15センチは以前のロクヨンでちょっと物足りなさを感じていたので多分戻らないですよ・・残念(笑)
私のドブ25センチが12kちょっとありますが、そりゃあ必死で持ち上げています、命がけと言っても構わん位ですから10キロだったら毎回苦難を強いられているのだろうとお察しいたしますです。
近頃CFPの宣伝は見ないようですがこの際必要なものとして特注するのも良いかも(^_^)v

で先日の検証ですがビニングした方が良いのかしないのがベストなのかの結論は出ましたか?、私結果待ちなんですが・・・何でも他人任せで・・(^^;)

残念
気合いでBKP200継続で、隙を見て(?)15cmF4に走っちゃうとかw
でも、やっぱり、20cmからサイズダウンは、うーんですね

で、ビニングですが、結論出てないです
Bin=1で、デジカメのISO3200のノイズの少ないのってノリで撮影して、ソフトウェアビニングしてみるってのを試してみないと(^_^;
今夜は晴れないかな?2時間位でいいんだけど

お薬を変更して調子はどうですか?、楽になっていると良いですが・・(^^♪

先日の話でSI6.5とSI7のスピードで処理速度の違いが言われていましたが私も比較してみました、
メトカーフコンポジットで29枚の7Dの画像を処理するとSI6.5では16秒、SI7では250秒かかり約15倍の違いがありました。何だかSI7の遅さは昔のSI4時代に戻った様な気がします(>_<)
何ででしょうねえ???、結局あぷらなーとさんが仰られる様に作業内容によって使い分ける必要がありますね。

台風は少しずれそうですね、熊本の人間にしてみれば少しでも影響が少ない事は嬉しいです、台風一過のあとの好天はテスト撮影でも出来たら嬉しいですが・・・ずれて欲しい(祈)

台風とお体の様子はどうですか?
台風は少し進路が南にそれてきた様ですが、それでも九州&四国には多少なりと影響が出そうで心配です。

とりあえず台風が通り過ぎるまで何も撮影できないので、絶好の「Delphi日和」なんだということにして、今日の休日はおとなしく実家に籠もって、終日Delhiと戦うことにしました。

To らっぱさん

 ストロイドが効いてるのか激しく痛くなる事は起きてないです。
SI7って出来ることは増えたんでしょうけど、遅いってのは...
高速モードとか残しててくれたら使い分けられたのに。まぁ、機能多過ぎなのも分かりますが...

今日は長崎日帰り予定。JR止まらなきゃいいけど。

To あぷらなーとさん

たしかにDelphiでゴソゴソするにはいい日かも (^o^)

こちらはたまに強く降りますが、降ってない時間の方が長いくらいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/67519767

この記事へのトラックバック一覧です: 半減期:

« ASI1600MC-Cool Thirteenth impression | トップページ | 長崎行ってきた »