2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
フォト
無料ブログはココログ

« キモチ悪い | トップページ | 今度はこんなモノを手に入れたゾ »

2016年10月15日 (土)

これは何ですか?

Dscn0366
昨夜は月はあるけど、ちょっと撮影してゴニョゴニョしてみたい事があったけど、雲がばんばん湧くので諦めて寝てしまった。
朝起きても、雲が多い状況は変わらず。週末の半月に期待しよう。

Dscn0367
こんなん買ってみた。タコラサダのドレッシング
タコサラダでググると、タコとキュウリをどうのこうのなんて、蛸を使ったレシピがヒットしたりするけど、こいつはもちろんメキシカンなタコ。

Dscn0368
見た目、普通のドレッシング。

で、食べてみても、普通のドレッシング.... と思ったら、ちゃんとタコス風味。で結構スパイシー。ちょっとヒリヒリする系。

おいしゅうございました。

« キモチ悪い | トップページ | 今度はこんなモノを手に入れたゾ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

恥ずかしながら、オヤジの味覚はガラパゴスです。
婆ちゃんが作ってくれた料理以外、未だに、ガラパゴスです。(笑)
赤道儀:コメントありがとうございました。
JR熊本駅前の赤提灯、馬刺しと日本盛り!美味かったです。
馬刺しの焼肉も、ほっぺが落ちました。
市電にも乗りました。
電車の広告が黒霧島だったのは、ちょっと考えさせられましたが。(笑)

Amazonをうろうろするといろんなものを見つけてしまって、これは何ですか?し放題です(^_^)
黒霧島はメジャーだから、どこにでもありそうな(^_^)

単身赴任で福岡市城南区に二年と一ヶ月いましたが、福岡は西鉄バスの後方が黒霧のCM、よく見ました。
お陰様で、黒霧の大ファンです。(笑)

う、うまそうなサラダ。
なんか野菜をバリバリ食いたくなってきました。

昔ボリビアに数ヶ月住んでいた頃は、ドレッシングというかソースというか、とにかく調味料がマズくて閉口しました。青臭いというか「芝生」食ってるみたいな味で。その点、日本で売られている調味料は、ちゃんと日本人向けにアレンジされてるので安心ですね♪(好みが合う人は現地の料理をモリモリ食べてましたので、好きずきでしょうが)私が南米を書くととても面白い記事になるのですが、シャレがわからない人もいるでしょうから自粛。

近くのスーパーに見に行ったらなかったのですが、今晩の食事はタコスになりました。ご馳走さまでした。

To おやじさん

 私も焼酎は黒霧島ばかり飲んでます (^o^;

To あぷらなーとさん

 タダモノではない感がハンパないと思ってましたが、ボリビアですか?
ボリビアって、ドコにあるのかすら、曖昧な地です...

To にゃあさん

 えー、夕食がタコスですか?いいなぁ...
タコス好きなのですが、最近食べてないです。1年くらい前に那覇のチャーリータコスしたのが最後かなぁ
熊本に金曜、土曜しかやってないタコス屋さんがあるのですが、マジモンのメキシコ料理なので、思ってるのとちょっと違いました。
私が好きなのはアメリカナイズ(もしくはオキナワナイズ)されたメキシコ料理なんだろうなぁ...と思います。

福岡に赴任した時、宴会で後輩が、黒霧のお湯割りは6対4で良いですかと聞くので、少し濃いと思いましたか作って貰いました。
6が黒霧でした。
濃すぎて、酔っ払いオヤジになりました。(笑)。

6:4とか7:3とかお湯を先に入れるとか前日に水で割って一晩寝かせるとか、焼酎ってウンチクがいっぱいあるみたいですが、濃いのは苦手なので、4:6とか3:7(水の方が多い)で飲んでます。

ボリビアは、南米のど真ん中にありますが親日派の人が多い不思議な国でした。平たく言うと標高5000m超級の山の中にガンマ線望遠鏡建設するというのが若き日の研究課題でした。あまりにつらかったので二度とやりたくないですが。というわけで、天文分野でも宇宙線のこと「だけ」は少し詳しいつもりです。

ガンマ線望遠鏡!なんだそりゃ?って感じですね
NaI(Ti)シチレーションカウンタでも使うんですか?

学生の頃、石ころに中性子ぶつけて、出てくるγ線をマルチチャネルアナライザにかけて、金の含有量を計ってました (^o^;

おお、お詳しい♪

超新星などから飛んでくるガンマ線は強烈(TeVクラス)ですが極微量なので、大気と相互作用して生じた電子や陽電子の「滝」を口径2m超のプラスチックシンチレータ数十台を展開して測定してました。私がヘボなので他グループに負けちゃいましたが、今となっては良き思い出。現在では反射望遠鏡でチェレンコフ光を直接撮影する手法が主流になったので話題性はなくなりましたが。

TeVですか?文字通りテラ強そう...(^o^;
MeVはよく見てましたが(1.02MeVとか)、TeVなんて凄そうですねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/67965593

この記事へのトラックバック一覧です: これは何ですか?:

« キモチ悪い | トップページ | 今度はこんなモノを手に入れたゾ »