2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
フォト
無料ブログはココログ

« ウェーブレットしてみる | トップページ | 本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星 »

2016年10月29日 (土)

ココだよ、ココ

遠くのアンテナをGS-200RC+x2TelePlusで色々試してみたんだけど、倍率がものすごい事になってるので、分かりやすくしてみた。

Photo
ベースが普通にコンデジで撮った風景。そこをズームアップすると対象のアンテナが確認できるようになる。
そのアンテナのパラボラ部分をGS-200RC+x2TelePlusで拡大してみた。普通に撮影してもぼんやりしてるので、ROIとウェーブレットで処理してみた。


D70_0026
3:30頃、目覚めたら、晴れてきてた。今夜は山へ行く気満々。久しぶりに山で彗星を撮影したいなぁ。

Crop
このくらい晴れてくれたらうれしいなぁ~


Kem_prof_wl
オヤジさんにコメントで示唆して頂いた用途の実用性を検証するために普通の写真をウェーブレットしてみた。
結果、実用になりません(やんなくても分かってるってば...)

« ウェーブレットしてみる | トップページ | 本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

すんごいですね? これ普通のコンデジで風景撮って、拡大してみたらここまでディテールが写っていたということですか? 恐ろしい解像度のような気がしますが、これが一般的なコンデジの威力なのでしょうか?

あややや...
コンデジはカラフルなところだけで、アンテナはGS-200RCです。
誤解を与えるようなので補足を追記します... (^o^;

けむけむさん、ありがとうございます! 最近のカメラってすごい進化してるんだと、なわけなかったですよね。スミマセン。ある意味安心しました。 GS-200RC+x2TelePlusは、光があればすごく遠くまで写るもんなんですね。針で突くような点を天体望遠鏡で撮ってるんだと思うと。改めてすごい世界だと思いました。

すっごい遠くまで写るのですが、このくらいになってしまうと地球に住んでいることを呪うくらいに大気が邪魔します。
http://lqz.cocolog-nifty.com/photos/uncategorized/2016/10/27/1600.gif
で、あぷらなーとさんに教えて貰ったROIとウェーブレットしてなんとか...って感じです。
ただ、昼間の風景はものすごく短い露出時間でバンバン撮影できるのでどうにかかりましたが、天体では、何秒露出で撮影できるの?ってのが大きな壁になりそうです。
短時間なので揺らいでる瞬間を得られますが、数秒露出でもブレちゃった像になっちゃいますもんね...

超超倍率、すごいですね。
何時も思うのですが、水平方向に望遠鏡をセットしただけで、法に触れそうですね。
ニワトリで、暗くなるのを待つ時間も鏡筒は真上です。(笑)
中々晴れないので、心が腐って来ました。防腐剤を飲まないと。(爆)

こいつに赤外線カメラで (^o^)
でも、ウェーブレットとかしたら、なんだか分かんない写真になる予感...

スゴい。こうしてみると、拡大の凄まじさがよく分かりますね。
なんか昔の通販にあったインチキ望遠鏡の作例みたい(笑)。それが本当に写せる装備ということですね♪

えーと、1800mmにテレコンかまして、さらに1024×768のROIでクロップですか?
するとフルサイズ換算で約2万3千ミリ相当のウルトラ望遠レンズってことになりますね。ちなみに、月面だと丁度昼間の風景と同じ明るさなのでこの露出でもいけますね。星雲は・・・やってみないと分かりませんね。

あ、計算しようかと思って、めんどくさーと思ってた答えが書いてある! (^o^)/
フルサイズ換算 23000mm !! なんだそりゃ?ですね...
月はこんな露出時間でいけるですか?面白いかもかも。問題はクレーターの名前なんか何も知らないので、ドコとってるのか分かんないっつー事ですか (^o^;

お鼻が白いですね。(笑)
その画像なら、安心ですね。

トナカイの代役が出来るかも!?

わははは。
思わずコーヒー吹き出しそうになりました。
なにより、背後に迫るミッフィーの表情がホラーです。

ミッフィーの目がいっちゃってますよね (^o^;

ウーム・・・恐い(>_<)

まさかこんな感じで深夜出没してるんじゃないですよね、夜しか逢ってないので気が付かなかったけど・・(笑)

何やら難しい事やってるんでポケーーっと見てますが最後はハロイーン用だったりして(^^♪
建設省のアンテナですか?、パラボラがいっぱいで・・・けむけむさんととこは空気澄んでますね(^_^)v

こんな感じで深夜ウロウロしてます。
昨夜は金峰山だけで0時頃引き上げました。もちょっとしたら長崎へ移動です...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68155210

この記事へのトラックバック一覧です: ココだよ、ココ:

« ウェーブレットしてみる | トップページ | 本田・ムルコス・パイドゥシャーコヴァー彗星 »