2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« アドベンチャータイム | トップページ | テレプラス合焦位置確認 »

2016年10月20日 (木)

wix

ブログってのは、簡単に更新できるので、だらだらとどうでもいい事を書き捨てるには便利なのだけど、ASI1600MC-CoolをSharpCapで使う方法だとか、彗星写真を彗星別に時系列に並べてみるような用途には向いていない。

で、いまさらFrontPageとか使ってhtmlをゴリゴリやる気力もないので、流行りらしい wix っての使ってみた。

で、とりあえず、作ってみた。

wix でテスト中のサイト

カテゴリで分けたりページの階層構造を作ったりするのはどーするんだ?的な事から、速攻でつまずく。
ブログみたいななーんも考えなくていいものに慣れちゃってるので、サイトマップを考える時点で面倒くさー。

とりあえず、天気の悪い週末とかにジワジワと作ってみる事にするかぁ...

« アドベンチャータイム | トップページ | テレプラス合焦位置確認 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

何かあるのかとリンクを見てみましたが・・・じっくり作りこんだヤツ、楽しみにしています(^^;

じっくりと作りこむには、膨大な労力が必要なので、作業は遅々として進まない雰囲気を発散しまくった状態で止まりそうな予感です... (^o^;
とりあえず、謎だらけのASI1600MC-Coolの操作方法のページだけでも作りたいとは思ってるんですが...
ブログは手軽でいいけど、情報が分散しちゃって、自分でも見るのが面倒になっちゃうんですよ...orz

Blogって「ふんどし」(笑)、ある種、検索サイトとセット物ですよね。
お宝が沢山あっても、検索キーワードが思い浮かばず、お宝に巡り会えない事も。
階層構造的な概念が無いと、今日の書き込みと10年前の記事を同列に扱えませんよね。
そんなわけで、オヤジはWikiなCMSを使い続けてます。
WIX、面白そうですね。

慣れたらサクサクいきそうですが、慣れるまでが大騒ぎです

html途中で挫折したのはワタシデス(^-^;
最近あれこれ継続性が?な状態なので、なおさらフンドシ率高し(笑)

googlemap楽しいです。
うちの周り田んぼ畑山古墳ですが、そちらものどかですねぇ。
先日東京に行って汐留に止まった友人が、街自体テーマパークみたいで夜になると人気がなかったといってました。
ここらあたりも人気ないけどもともと人おらんし(爆)
地方都市になれちゃうともう都会では生きていけないかも・・・

夜、汐留は人少ないです
新橋側で、酔っぱらいリーマンになってるんだと思います┐('~`;)┌

お!なにやら始まりましたね!

確かにブログでは資料性の高い内容は散逸しちゃいますね。はずかしながら自分で自分のブログを探索する時がある始末。あくまでブログは「ログ」でしかないですものね。でも、個人のHPを閉鎖してから現在のブログを開始するまで10年ブランクがあったので、もはやHTMLは分かんなくなっちゃいました。

先日の実家倉庫捜索で「未開封の」ホームページビルダーも発掘されたけど、見なかったことにして、元に戻しました(笑)。

20年くらい前に最初のホームページは、秀丸でゴリゴリ書きました。
そーゆー体力勝負も出来ないし、スマホでも見やすいように自動変換するし、タダなので、wixしてみました
なんとなく時代についてってる気分になれそうだし(笑)
これで天気悪い週末も変なものを買ったりせずに過ごせそうです

やっぱ目的に応じて使い分けるのは良いですね
「Capture Profiles」の項で早速自分の手抜き作業が分かりました(^^;)
早く仕上げてせっかくの機能を無駄にしている私の脳にお助けを・・(^_^)v

私のHPは手抜きのオンパレードでただただデーターを積み重ねています、こんなサイト見た事ないって感じです(笑)

頑張って作りたいと思います
主に備忘録なんですが(^-^)/

天体写真に関連する情報交換のための、なにかCMSでも立てましょうかね? 需要があれば考えますです。

ググってみたら、wixで掲示板を折衷できるようなので仮設してみましょうか

けむけむさん、ありがとうございます! なかなか曇天夜のような掲示板をみないので。ご無理のない範囲、実験の範囲でもちろん、だいじょうぶです〜。

出張中なので、帰ったらやってみますね

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68023739

この記事へのトラックバック一覧です: wix:

« アドベンチャータイム | トップページ | テレプラス合焦位置確認 »