2017年3月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
フォト
無料ブログはココログ

« どのうむ | トップページ | 色んなモノを初めて撮ってみた »

2016年11月12日 (土)

ジョンソン彗星_20161112

月齢12のデッカイ月は居たけど、明け方晴れそうだったので、益城町まで撮影に行ってきた。

20161111_234247
23時頃、到着したけど、全面雲。たまに月がちょこっと見えるくらいなので、らっぱさんにGPVに騙されたとメールして、ちょっと仮眠して様子見。

Gpv_20161112
1時間ほど待ってたら、雲が切れて、やがて快晴。GPV正しいッ!

20161112_031424crop
九州はカノープスが普通に見える。スマホの手持ち撮影なので、グダグダだけど(つか、スマホの手持ちで星写るんだ!)

西原村まで行った方がちょっと暗いと思うけど、山は明け方霧が発生しそうだったので、熊本空港付近の畑の真ん中みたいな新しいポイントを試してみた。
このポイントは空港から車で5分くらいのところで、キツネどころかタヌキや犬・猫もウロウロしてない、な~もいないポイントだった。
片側1車線だけど、農作業用の機材とかを置くためか道の横にちょこっと広くなってるところが点在してるので、そのひとつにくっつけて停車して店開き。
車は少し道路にはみ出しちゃうけど、6時間居て2台しか通過しなかったので、邪魔にはなってないだろう。

C2015v2_2011112crop
ジョンソン彗星
C/2015 V2(Johnson), 2016/11/11.8080, 4*180s, 20cm F4 Newtonian, ASI1600MC-Cool(Binning=2, Gain=400, Temp=0), 1/2 Cropping, mag=12.3(SI7)

先月は13等台だったので、順調に増光してるようだ。
雨上がりだったので、恐怖の結露発生。ASI1600MC-Coolを-10℃にしてたら、スグ結露したので、0℃で様子見したら、以降結露しなかった。
けど、BKP200の主鏡が結露しちゃったので、モヤってるような像になってしまった (-_-;

薄明まで粘って色々撮影したけど、ちょっと寝ないと画像処理する気力が湧かないので、おやすみなさい。

« どのうむ | トップページ | 色んなモノを初めて撮ってみた »

彗星」カテゴリの記事

コメント

ジョンソンの方は貼ってたんですね、投稿を見てあれって確認(^^♪
確かに星像は少しぼんやりした感じに見えます?、凄い湿度だったのでしょうね
11時頃目覚めたら雲の中・・・で2時に起きようと寝たら4時でガックシ(^^;)
気力無くして就寝・・

次の成果を待ちますが他も同じ場所ですか?、芋泥棒に間違えられそうな場所ですか??(笑)

すごい湿度でした... ガイドスコープは暖めてたのでOkでしたが、ファインダーとか搾れる位でした(どうやって搾るのかアレですが)
満月以降は、金峰山かな?と思ってますが、月が細くなってきたら、また益城町で誤魔化すかも?
西原村より近い割に、東と南は似たような暗さで低空まで見えるって利点があります。
電線は真上にあります。北側は空港ですげ明るいので、極軸望遠鏡が見やすい(?)です。

あそこ、芋ですかね?ずーっと畑です。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68391155

この記事へのトラックバック一覧です: ジョンソン彗星_20161112:

« どのうむ | トップページ | 色んなモノを初めて撮ってみた »