« エケクルス彗星_20161029 | トップページ | モヤモヤする »

2016年11月 2日 (水)

ウェーブレット難し過ぎ...orz

あぷらなーとさんがウェーブレットを駆使して、ででん!と画像処理されてますが、コレがほとんど神業。

素人がマネすると、こーなるってのが、この記事...orz

20_59_17_100
先日のM27を2.5秒で1000枚合成したもの。AutoStakkert!2 で処理しただけだとこんな感じで、滑らかだけどぼんやりしてる(TiffをJpeg変換して横800Pixelに加工してあります。以下同文)

M27_20_59_17_100_2
paint.net でコントラストとトーンカーブと彩度をごにょった。最初がスッピンとするとコレは (ry

20_59_17_100_wl
最初の画像をRegistax6 で弱く(Layar1だけ)処理したもの。派手ぢゃないけど、いいかもかも。

20_59_17_100_wl2
Layer2 までかけてみたら、パンダ化(恒星の周りが黒くなる)が目立ってきた。

Photo
Layer2まで処理した時のパラメタはこんな感じ。ちょっとかけるとザラザラになるし、びっくり画像になるので、チクチクちょっとづつ処理するっつーメンタル病みそうな作業になる。

20_59_17_100_wl3
Layer2まで処理したものをpaint.netでレベルとか彩度とかいじってノイズ除去してみた。どうよ?

http://photohito.com/photo/orgshow/6129555/

↑でウェーブレット処理前後のM27を下のサムネをクリックして比較すると、かなりシャープにディテールが強調されてるのが分かりやすいです。

« エケクルス彗星_20161029 | トップページ | モヤモヤする »

天体写真」カテゴリの記事

コメント

シャープ&コントラストの効果がしっかり見えますよ! ナチュラルに仕上がっていると思います。たとえてみると、スッピンからおめめパッチリにした感じでしょうか?(違)

これ、なかなか良い感じだと思いますよぉ!
さすが1000コマコンポジット♪
とても良い素材だと思うので、まだまだ遊べそうですね!

あ、photohitoの作品、色々拝見しました。
ヒョウモントカゲモドキの寝顔のかわいらしさにノックダウン。
色んな作品が一気に見られるのは楽しいですね。ちなみに私はGANREFを主に使ってます。

To にゃあさん

 おめめぱっちりですね。やっぱ、アイシャドウはブラウン系でグラデーションですね(意味不明)

To あぷらなーとさん

 お褒めに預かり光栄至極でございます。
ヒョウモントカゲモドキ、超プリティです。動作もまったりですし、触っても気にしないし、ホント可愛いです。
なんでこいつがペットとして一般に普及しないのか謎なんですが、唯一の問題が餌で
虫しか食べません。
それも生きてる虫。
非常時には、冷凍したコオロギをピンセットで動かせば騙されて食べてくれますけど...

GANREF行ってみました。ビュアだとパラパラで見えるんですね。接写~天体まで何でもアリですね。
好きな焦点距離ってのが、ウケちゃいました (^o^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68218535

この記事へのトラックバック一覧です: ウェーブレット難し過ぎ...orz:

« エケクルス彗星_20161029 | トップページ | モヤモヤする »