2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 私は何をしてきたのか 何をしているのか 何をしようとしているのか | トップページ | ジョンソン彗星_20161112 »

2016年11月11日 (金)

どのうむ

Dscn0400
起きたら、真っ白だった。

ペギラが来たのかッ!?とお約束のビックリしてみたけど、雲の中に突入してるようで、すげー濃霧。

きっと、この霧が晴れたら、PM2.5が一掃されたスッキリ空が待っているのだッ!だから今夜は撮影に行くのだッ!週末だから徹夜だってしてしまうのだッ!白熱の次号を待てッ!!

みたいな少年漫画的盛り上がりをしてみたけど、けっこーでっかい月がいるので、そこそこ撮影できるのは4時以降くらい?

最近、明け方の彗星撮影出来てないので、夜中に出かけて、益城町あたりで彗星を出待ちしようか... 西原村まで昇ってしまうと早朝は霧が出て、トホホってしまうような気がするので。

« 私は何をしてきたのか 何をしているのか 何をしようとしているのか | トップページ | ジョンソン彗星_20161112 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

今朝は5時頃には快晴でしたよ、バタバタと機材を出そうか迷ったくらいスッキリしてました(^^♪
でも7時頃起きたら同じく真っ白な世界で夢だったかと思いました。

今夜は満月近くの明るい空が待っていそうですが漫画チックに目を輝かせるような成果を発表してくださることを期待しております\(^o^)/
私は2時起きでしょうね・・・たぶん(^^;)
今日の湿度は100%有りますので今夜から明日の冷え込みではべちゃべちゃになりそうです、
準備を怠らないようにしたいですね。

べちゃべちゃ嫌ですぅ(-_-;)
昼間晴れてちょっと乾燥してほしいなぁ

こちらでも、この時期、北東の山から霧が降りてくることがありますよ。
鏡筒の下から、水道の蛇口を締め忘れたように、ポタ ポタと雫が落ちます。
早朝の霧、夜に期待ですね。
所で、けむけむさんは、薄明まで観測出来るのですか。
オヤジは、普段(観測できない時)18時30分には晩酌が終わっり、詰まらないTVを見てると目に悪いので19時には寝てしまいます。
ニワトリでも00時を回ると眠くて眠くて。
それで、プチ遠(近)征は別にして、遠征に出かけられないのもあります。(汗)
そう言えば、30分位のプチでも00時前には帰宅してますね。(事故が恐い)

昔とったなんちゃらで徹夜は得意(?)です。翌日ダメになりますが
今夜は晴れたら深夜から徘徊かなぁ?

天体観測ベテランには、オヤジのニワトリがバレバレですね。(笑)
良く解りました。
貴重で背筋のピンとするコメント感謝します。

過去にも、空の状態が良いのに、全部、回転画像の日があって、ショップの某さんからも極軸合ってますかって聞かれたことがありました。
PoleMaster青丸・赤丸は必ず合わせますが、その後、鏡筒に軽く当たったりやってましたよ。
悩み解消です。家でも・三脚でも基礎は大事ですね。(汗)

もともと連続徹夜も平気だったのですが、睡眠不足がたたり車ごと路脇のポールにダイブして大破、死にかけて以来、無理な徹夜はしなくなりました。みなさまも遠征時はお気をつけください。

To オヤジ様

 オヤジさんのブログにもコメントさせて戴きましたが、極軸合わせたあと、赤道儀を止めるか逆に速く回転させて北極星付近を撮影して、天の北極と写真の回転の中心を比べてみると、ナニか分かるかもです。

To あぷらなーとさん

 こっわいですねぇ~ヾ(.;.;゚Д゚)ノ
朦朧となって運転しちゃマズいですね。
眠かったら、ラブホにソロで突入して寝ちゃうのがイイと思います (^o^) 寝れるような車だと車中泊しちゃえばいいんでしょうけど。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68376989

この記事へのトラックバック一覧です: どのうむ:

« 私は何をしてきたのか 何をしているのか 何をしようとしているのか | トップページ | ジョンソン彗星_20161112 »