2017年10月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
フォト
無料ブログはココログ

« これは何ですか? | トップページ | 普通の日記 »

2016年11月17日 (木)

今度は何ですか?

満月期 or 天気悪い と 「これは何ですか?」 は、線形関係にある。

Dscn0406
証明終了。

開けてみる。

Dscn0407
真面目に、これは何ですか?な雰囲気。

Dscn0409
アルカスイス・プレート登場。

Dscn0410
合イ... 本... 

Dscn0411
横のデッバリが邪魔でカメラネジが届かないので 合体できないッ!

Dscn0412
色々組み合わせて悶々とする... (-_-;

Dscn0414
おおおう! BKP200 の背中(?)についてて、使わなくなったヤツがばっちしだぜ

Dscn0419
BKP200の撮影時はM-GENのカメラを付けるアルカスイスに付ける

Dscn0415
ファインダー ON!

Dscn0417
ガッチリと保持できてる。

ちょっと前に直角に覗き込む正立ファインダーを買って、これでアクロバティックな(つか、どう頑張ってもファインダーが覗けない)体位を解消できたんだけど、ファインダーに対象物が入ってないと、どこ見てるのか、まったく分からないって致命的な欠点があったので、こうしてみた(片目ファインダー、もう片目は裸眼で直視して導入する技が使えない)。

天頂部分はかなりアクロバティックな体勢を強いられそうだけど、なんとかなりそう。

カメラを付ける場合、赤道儀の中心方向に接眼部を向けるので、こんな事になってしまうんだよね(ファインダーと赤道儀が非常に近い位置になるので、頭が入れられなくなる)。

設置時に三脚の高さを調整すれば、無茶苦茶アクロバティックな事しなくてもアライメントできそうな気がする。

ファインダーとオートガイダーは共存できないけど、アライメント済めばファインダーは使わないので無問題。

大佐「ファインダーが付いていないようだが?」
兵士「あんなものは飾りです。偉い人にはそれが分からんのですよ」
また、このネタ

寒い時代だと思わんか...

« これは何ですか? | トップページ | 普通の日記 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

中身と外箱の大きさに随分とギャップを感じます。
まだ、「今度は何ですか」に続編があるような気がいたしますが・・・

箱の大きさと中身の大きさは、舌切り雀とAmazonで学習しましたが、大きければいいってもんぢゃないです (^o^)
で、この話はコレで終わりです。
ファインダーをどうしようかと、ずっと悶々なので、これで最終的な解決になって欲しいです。
正立ファインダーだのCMOSファインダーだの、いろんなことを試しちゃいました...

ビクセン規格と、ロスマンディー規格しか知らなかったので、M-GEN購入で、アルカスイス?規格の金具も買いましたがビクセン規格のファインダー台座を3台の鏡筒で使うので買う必要なかったです。
これは、カメラ用なんですかね。(汗)

こんばんは!
自分もファインダーは使った事ありません!(笑)

自分も気になるのは、コレ以外の箱の中身
何なんでしょうね~
自分も実は20cmF5の巨大な筒を持て余していて(軽自動車には大きすぎ^^;)
「これは何ですか?」しちゃいそうで・・・

他にも僕のシステムの中核を成すSS-oneシリーズの作者ほんまかさんは「CMOS Cap」
なんてものを発売しそうで、さらに「これは何ですか?」が増えそうで^^;

なるほど、ファインダーとM-GENを同じ足にしたわけですね。アルカスイスなら取り替えが楽ちんそう。整備兵には分からんでしょうが、足は重要です。うんうん。あれは、いいものだ。

To オヤジさん

 アルカスイスはカメラ用っすね。M-GENをアルカスイスで搭載するので、同じ場所に搭載するのはアルカスイスで統一しようと思いました。
 他に何か乗せる予定もないですが (^o^;

To KENさん

 箱の中身は、コレだけです。
体積の95%くらいは、紙が丸めて入れてありました。Amazonではよくある事です。タブン、輸送業者の都合で箱のサイズの規格に合わせるために、巨大外箱に、ちっちゃな中身になるんだと思ってます。
 20cm反射は結構難儀な体積と質量があるので、某15cm反射はソソりますが、やっぱ、20cmと15cmだと暗い彗星はかなり差が出そうなので、ひぃひぃ言いながら持ち歩いてます。
 結露対策だと8cm屈折くらいの方が楽なんですけどね...
CMOSファインダーはminerさんのPoleNavigatorが便利に使えるんですが、極軸望遠鏡でソコソコの精度を出す秘術を体得しちゃってるので、それでいいかな?と思って最近は使ってません (^o^;
極軸望遠鏡がなかったら、非常に便利かつ安価と思います。

To にゃあさん

 北宋だな...

ほんと、撮影が進まない時期はポチる回数が増えますね。
カイロ用中華木炭が期待通り(?)ダメな子だったので、今度は別な物をポチってしまいました。

中華アイテム、たまに大当たりなんですけどね┐('~`;)┌

色々やる事が浮かんできて楽しみが多いですね(^^♪
私は思考が止まってて「早く晴れてけれ・・・」ってばっかり考えてます。
ポチる資金も無いし・・・五ヶ瀬に一回は行きたいと思うばかり・・(^^;)

そりゃ、スキーシーズン前に五ヶ瀬にゴーですねぇ

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68469285

この記事へのトラックバック一覧です: 今度は何ですか?:

« これは何ですか? | トップページ | 普通の日記 »