2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
フォト
無料ブログはココログ

« 続々・これは何ですか? | トップページ | 続・これまた、何ですか? »

2016年11月21日 (月)

これまた、何ですか?

ずうーーーっと天気悪い (-_-; このままだと自己破産する (-_-;

Dscn0450
これは何ですか?

Dscn0451
バッテリ。20Ah。左側がこれまで使ってた PowerTank17 で 17Ah。

Dscn0452
PowerTank17 は 7.1 kg

Dscn0453
対して、こいつ(suaoki 20000mAhとしか書いてないので名無し)は、2.5kgと圧倒的に軽くて小さい。

Dscn0456
ややプル程度で片手で持ち運べる。

Dscn0454
コネクタが付属してて、 DC12Vはシガソケットとしても供給できる。他に、AC 110V 50Hz と DC USB 1.0A も供給できる。
残量がLEDで 100%→84%→68%→52%→36%→20% と表示されるらしい。PowerTank17 はそろそろなくなりそうって時にLEDが黄色に変化するけど分かり難かったので、残量の目安は付けやすくなるかも。

Dscn0455
小さいのでカメラバックに収納できた。一緒にエアポンプとシリカゲルも収納。
電池式エアポンプの出力不足を感じたら、こいつにACのエアポンプを接続してみようって魂胆。

« 続々・これは何ですか? | トップページ | 続・これまた、何ですか? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

うわー。実はこれ、気になってたんですよー。

手持ちのスゴイバッテリーと同等の容量でありながら、インバータ込みだとお値段約半額という魅惑的な商品・・・良さそうですねー。

これが本当にそんな容量あるのかどうか使ってみないとなんともですが、人柱やってみます。

インバーター出力が正弦波、これ、新しいですね。
正弦波インバーターだけでも、もっとする商品もありますからね。
今、SG-3500 LED:12V20Ah(Meltec製)を、非常時用に使ってますが、一度、バッテリーを交換しました。
この、suaoki 20000mAhは、バッテリー交換できるのですかね。
使用レポ、楽しみにしてます。

電線ぶらぶらが増えてくると、パワータンクの小さいやつだと一晩持たなくなってきましたよ。この子は小型だし、容量も大きいので選択肢になり得ますね。

To オヤジさん

 バッテリー交換は出来ないっぽいですね~

To にゃあさん

 PowerTank17は、一晩持ちそうな感じですが、重いし、ACが必要になりそうだったので、コレにしちゃいました

メルテックSG-3500 LEDとシステムトークスのスゴイバッテリーを両方使ってますが、容量は同じくらいなのに明らかにスゴイバッテリーの方が持ちが良い。そもそも鉛電池とリチウムイオン電池の違いが大きいのかもしれませんね。

今回のけむけむさんのもリチウムイオンなので高性能が期待できそうですねー。

スゴイバッテリーって、75Ahで、2.5kgって、マジすかスペックですねぇ

あぷらなーとさんのスゴイバッテリーって同じ20000mAhですよね、どなたかのBLOGで見た覚えがあります、種類がいくつかあるんでしょうか?
20Ah位って私にもちょうど良い位の容量ですが私には高い買い物です(^^;)
リチウムイオンバッテリーって何となく怖いイメージが取れません、気にしてたら今の時代生きていけんかなあ(笑)
けむけむさんのシステムは一段とスマートな形になって来ましたね、移動用はこうでなくっちゃの見本みたい(^_^)v

>けむけむさん

お、落ち着いてっ♪
実はスゴイバッテリーの『75Ah』にはトリックがありまして・・・・
これ、出力電圧がいわゆる通常のモバイルバッテリーと同じく3.7Vを想定しているのですよ。

したがって、電力量としては
3.7V×75Ah=277.5Wh
となるので、DC12Vで運用することを考えると
277.5÷12=23.125Ah
となりますので、suaoki 20000mAと大差ないわけです。

・・・これ、結構ダマされている人も多いのではないかと心配。
(メーカーサイトには明記されていますが、けむけむさんが見落とされるほどですので、一般の方はほとんど気づいていないのでは・・・)

ええと、私は(上記の内容は承知の上で)2台保有してますが、実際の運用においては鉛バッテリー系よりは長持ちしますので、大変満足しています。後からsuaoki 20000mAなんて安い製品が出てこなければ・・・・・ですが。

>らっぱさん

スゴイバッテリーは、航空機持ち込み用の小容量の物と2本立てですが、規定が変わって大容量の物のみが主流になっているようです。
メーカー表記は75Ahですが、上記の通り、約23Ahが正しいと思います。

To らっぱさん

 体形がスマートでないので、システムをスマートにしてみました (^o^)/

To あぷらなーとさん

 スゴイバッテリー、会社のトイレでスマホで見て、すっげーと思って帰宅してPCで見たら、ははぁ~と感心(?)しちゃいました。
 単セル表記だのなんだのって、なんのこっちゃ...ですよね。
色々ググるとカラクリ分かりますが、Amazonのページだけだと分からないかも?
suoaki は電池容量:約220Wh,20000mAh/11.1Vと書いてあるので良心的かも。カスタマーレビューには、結構怪しそうなことも書いてありましたが、とりあえず無問題で動作してます。

こんばんは!
皆さん考えることは同じですねぇ
自分のamazonほしい物リストにはコレと同じsuoakiの120000mAh / 400Whが入っていて、どちらにしようか思案中です
最近オートガイド用、赤道儀用、ヒーター用、ガイドカメラ用と、どんどんモバイルバッテリーが増えてきて
そろそろ纏められれ何かが欲しいなと思ってたんですよね~
実際のレビューお待ちしてます!

>KENさん

suoakiの120000mAh / 400Wh、 これ私も「欲しいものリスト」に入れて悶々としてます。

こちらは表記が微妙ですが、Wh数から判断すると、スゴイバッテリーやsuaoki 20000mAの約2倍の容量というところでしょうか。その分、重さも約2倍ですが色んな電源を一本化できそうですね。

本当に持つのか、けむけむさんの今後のレポートに期待大ですね♪

suoakiの120000mAhもソソられましたが、手軽そうなので、こちらにしました。爺、どんどん体力がなくなってきてるので (^o^;

晴れたら、どんな感じか使ってみたいのですが、微妙天気が続くようです...

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/2082015/68504030

この記事へのトラックバック一覧です: これまた、何ですか?:

« 続々・これは何ですか? | トップページ | 続・これまた、何ですか? »